見出し画像

最近の趣味

趣味がある人は認知症になりにくいって本当なのかな?

 趣味を楽しんでいる人は認知症になりにくいなんてことをよく聞きます。私はこの話を数年前にアルバイト先の人に聞いて以来、意識的に趣味を増やしたり、好きなことをやったり、日々楽しく生きようと、考えたりするようになりました。実際、趣味を楽しんでいる人は認知症になりにくいというデータもあるみたいです。確かに何かに没頭したり、楽しんでいたら脳が活性化されて認知症になりにくそうな気もしますね。自分が大丈夫でも身近な人はどうなのかな、と考えた時にやっぱり、忙しく家事をこなしている人(多くは主婦・お母さんになるかと思いますが)が浮かんでしまいますね。

そんな私の最近の趣味・・・DTM

 私のここ最近やっている趣味はCubaseを使った「カラオケ音源の制作」と「オリジナル曲の制作」です。コロナが流行り、カラオケも行けないしな…でも自分がやれそうなことはないかと考えたときに、手元にあった動かし方を覚えたばかりのCubaseと大江千里の楽譜をふと思い出したんですね。

スクリーンショット 2021-01-05 23.30.20

DTMはデスクトップミュージックの略称で、パソコンとマイクなどの電子機器、楽器等々を繋げて音楽を制作できるソフトのことですね。中でもこのCubaseやPro Toolsといったソフトは日本でもシェアが高いです。山下達郎さんや星野源さんがPro Toolsを使われているようですね。大江千里さんは自身の本「9番目の音を探して 47歳からのニューヨーク留学」にて、Logicというアップルのソフトを使っていると書かれていました。そこからマイクで楽器や歌声の録音をしたり、直接打ち込みをしたりして曲を作っていきます。実は使い方がかなり難しくて、でもやっと形になってきたかなという感覚です。数年前からカラオケ音源というのは作っていましたが、音がしょぼかったり、小さかったりして嫌気が指していたのですが、やっと…というところですね(失笑)

 今回は大江千里の4thアルバム「乳房」から「手垢のついたステーショナリー」のカラオケ音源を作りました!YouTubeにあげているので、こちらからどうぞ!noteにはイントロから1番までを載せてます。続きはYouTubeへ… 

 自分で歌ってみたの動画もやってみたいところですね〜 90年代の曲が好きなので、いろんな曲をカバーしてみたいなという思いはあります。今音源を作っているのは岡村孝子「adieu」や山口由子「未来の扉」「太陽がいっぱい」などなどどれもいい曲ばかり^^

オリジナル曲を作ってどうする?・・・サブスクにあげてみよう!

 さて、オリジナル曲って作って一体どうするんですかね。別に大金が入るわけでもないのに。私は、ただ作るだけでは面白くないので、Frekulというサービスを介してサブスクリプションにアップすることにしました。無料でオリジナルの曲をサブスクにアップすることができます。他にも同じようなサービスがあるのですが、無料でできるというのがいいですね!サブスクリプションにあげると例えば、LINE Musicから聞けるわけですから、自分の曲をLINEのミュージックにしてみたり、ちょっとした楽しみがあります(笑)その他にもオリジナルの曲を作って、iPhoneで使えるアラームや着信音にしてみたりと、なんだかんだ楽しんですねー。これはピアノとドラム、ベースの曲ですが、こんな感じの曲を作っています。(西浦Beach)大江千里さんがジャズアルバムHmmmをリリースして、それに魅了されて素人ながら曲を作ってみました(笑)トリオでの演奏なのもそのためですよ^^ちなみに私の曲は、家族や友達からすると大江千里風らしいです(笑)やっぱり、昔から聴いてきた曲はどこかしら何かしらで自分に影響が出るもんですね〜

生涯を通してできる趣味を!

 ここまで私の趣味をいくつかご紹介しましたが、私には音楽が染み付いてるようですね(昔はピアノが大の苦手で大嫌いでしたが)。コロナで外出もままならない今こそ、音楽・宅録の趣味は最適だと思ってます。

私はこれからも目標にしてやっていきますが、生涯を通して楽しめる趣味をもっと増やして、人生楽しくいけるといいなと思ってます!ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?