見出し画像

2020年の抱負

2020年が開幕しました。

今年もよろしくお願いします。

2020年は東京オリンピックがあり

日本は盛り上がりを見せるはずです。

どんな大会になるのか楽しみです。

でも、それ以上に自分の2020年がどんなものになるのか?

どんな2020年にしたいか?

その部分を今日は考えていきます。

2020年のテーマ

私は毎年テーマを決めています。

そのテーマを大切にその年を過ごします。

前年は「溌溂」でした。

今年は

「挑戦」です。

・何事にも挑戦したい。

・新しい自分に挑戦したい。

という想いがあります。

新しい職場になりますが、

何事にも挑戦していきます。


画像1

【家事】自分から

私はよく妻に

「なにか手伝うことはある?」

という質問をします。

妻は教えてくれたり

何もしなくていいよ

と言ってくれたりします。

でもそれでは、家事の効率が上がらないので

自分で仕事をどんどん見つけることのできる人になります。

宿場も自分で仕事を見付けないといけません。

どんな火事ができるか?

・食器洗い

・洗濯洗い

・洗濯干し

・掃除機

・ゴミ集め

これは、ほんの一部にです。

よく考えてみるとできることはたくさんあります。

妻は本当に子育てを頑張っています。

だからできるだけ私が家事をこなし、

自分ができることに挑戦していきます。

画像2

【仕事】自分の実力を試す

東京で2年間勉強して

来年度の4月から地元に帰ってきます。

自分の実力を試したい。

先輩たちからいろんなことを指導されると思います。

でも、まずは

自分が正しい

と思うものに挑戦してみる。

★学習指導

・適正な課題の設定

・効果的なICTの活用

・言葉掛けの質を高める

この3つに重点を置いて取り組んでいく。

特に適切な課題の設定は子どもたちの実態に合わせて行う必要がある。

どれだけ子どもたちに向き合うことができるかがポイントだと思います。

★学級経営

・楽しいと思える環境づくり

・最小限の掲示物

この2点を重点的に取り組んでいく。

環境づくりは、友達と楽しいと思える場所でないといけない。

また、学級経営は学習活動の軸になる。

ポイントを絞って指導することを忘れないようにする。

基本的には自由にさせる。

★自己研鑽

・研究発表会に参加する。

・読書週間をつける。

・先輩にすぐ答えを聞かず、まず考えてみる。

思考力をどんどん高めていきたい。

自分の中でベストなやり方を試行錯誤していく。

先輩のやり方を真似するだけではいけない。

画像3

【ランニング】フルマラソンの挑戦

今年はフルマラソンに挑戦します。

私がマラソンを始めたのもフルマラソンを完走するためです。

フルマラソンはどのくらいきついものなのか

想像すれば分かります。

練習を積み重ねて目標を達成したいと思います。

また、一番大事なのは

過程

です。

自分の立てた練習メニューをどれだけ実践できるか?

この過程を大切にする必要があります。

大まかな練習計画。

1月~3月 Mペース走、インターバルトレーニング

4月~9月 短い距離でスピード練習、Mペース走

10月~12月 マラソン大会に向け長距離ラン

このぐらい大まかな目標を立て取り組みます。

今年は本当に自分の記録にどこまで挑戦できるか?

いつでも挑戦します。

画像4

【ミニマリスト】物を減らす

今年はミニマリストになります。

物を持たないというより

余分なものを捨てる。

が大切になってくると思います。

今年3月に引っ越しをするのでそれを機に

いろんなものを捨てていきます。

〈捨てるもの〉

★衣類 *以下は必要数

 (私服)

・パンツ3枚

・靴下3枚

・エアリズム3枚

・白ティー1枚

・黒ティー1枚

・ヒートテック3枚

・シャツ1枚

・パーカー1枚

・ジーンズ1枚

・黒チノパン1枚

・フリース1枚

・マウンテンパーカー1枚

・ダウンジャケット1枚

(仕事用)

・スウェット上下2セット

・ハーフパンツ3枚

・Tシャツ4枚

・ピステ1枚

これだけあれば十分生活できる。

ほかのミニマリストに比べると多いかな?

今年は服を購入しない。

(生活用品等)

・参考書

もう試験勉強はしないのでブックオフに売ります。

無駄なものはすぐに手放すことが大事。


現段階で必ず捨てるものはこれだけ。

もう少し改善して発信します。

画像5

【節約】お金を使わない人に

今年は大きな買い物をする必要があります。

それは車です。

東京から地方の転勤が決まっているので

車の購入が必要です。

家族1台でいこうと検討したことがありますが

現実的に難しいということになりました。

交通網の整理が進んでいませんし、

1歳の娘がいるので

車を購入することにしました。

私たちは車は

一括で購入します。

理由は

・ローンを立てるのはもったいない。

・一括払いで買えるものを買う。

からです。

車はローンで購入するのはお勧めできません。

ローンで契約すると

ナビが付いてくる特典等ありますが

それは相手が儲かっているからです。

ローンに良いことはありません。

そこで私は節約をしようと思いました。

・コンビニへ行かない。

・必要なものを買う。

この2点に気を付けて買い物をします。

例えば・・・

■新しいパーカーがほしい。

→これはもうパーカーを持っているのでダメな買い物ですね。

■洗顔フォームを買う。

→洗顔フォームがないと洗顔できないので必要な買い物ですね。

必要か、必要でないか。

しっかり見極めて買い物をします。

画像6

今年の抱負をざっくりまとめてみました。

〈日々是新〉ひびこれあらた

経営者「松下幸之助さん」の言葉です。

毎日を1月1日元旦のように生活しなさいということです。

今日という日は二度とこない。

毎日を全力で生き抜いていきます。

また継続することも大切です。

0.1%の積み重ね。

今年もよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?