見出し画像

ライフハッカーより求道者になりたい

ライフハックがもてはやされて久しいです。「効率化しなくては」という強迫観念がいつもつきまといます。

手数は少なく。できるだけショートカット。やらなくていいことはやらない。

本当にそうなのかな。

手数を少なくしようとして手抜きになってないか。

重要なことを、重要と気づかずにショートカットしてないか。

なにが無駄で、なにが大事かなんて、どうやって判断するんだろう。

エクセルの繰り返し作業をマクロでやる、ぐらいの効率化は当然ですけども。人生までハッキングするなんて、もったいなくないか。

「7つの習慣」がいう、人格主義と個性主義に行きつくのかな。

自己の完成を目指し、大いに人生を楽しむためには、ハッカーではなく求道者でありたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?