モンテッソーリ教育まとめ
モンテソーリの要点
モンテッソーリの要点、理念は以下の通り。
子どもの自主性を最大限にサポートする
・子どもを観察する
・子どもの気持ちに寄り添う
・子どもが学びの主役、大人はサポートに徹する
・人と比べない
・先回りしない
・否定から入らず、丸ごと肯定する、すなわちマイナスの感情を認める
・褒めるより共感
・できたね!よりも、見たままの様子を実況
・子どもの興味に一緒に探求する
・レッテルを貼らない生き方の基礎となる体験を提供する
・子どもの好きに寄り添う
・集中している時には邪魔しない
・失敗を経験するまで待つ
・どうしたらいいか答えを指摘するのではなく、一緒に考える
・たくさん手を使うことを習慣づける
・子供が扱える実用的な本物の道具を用意する
・ダメなものはキッパリ教える
・お手伝いしてもらう
・子ども用ではなく、大人用。学術用語も使う。
・親の気持ちを伝える敏感期に基づいた関わりをする
・2〜3歳は秩序感を育てている。大人からみて意味のない行動でも見守ること。
・3〜6歳は手を使って学ぶ。感覚を最大限に洗練させるためにさまざまな体験をさせる
・4歳半頃までは動かしたいように体を動かし、運動神経を確立する。最大限動けるように制限をしない環境におく。また、意識的に指先を動かす環境も準備する。
・6歳ごろまでは言葉の爆発期。わかりやすい言葉のシャワーを。
いずれも子供に対してどうこうするのではなく、環境をどう準備するか、が肝。
子どものあるがままを受け入れる。
テーマを用意して、選択させる。いくらでも学ぼうと思えば学べるようにする
モンテッソーリの実践
日常生活を自分でできるようなお試し環境を準備。被害を最小限にするような工夫をして、失敗を許容する。
以下のような身の回りのことを実践してもらう。
キッチンで水等を注ぐ
コーンフレークを掬う
フキンで汚れたとこを拭く
コップを自分で飲む
食べ終わった皿を運ぶ
おむつや下着を取ってくる
手を洗う
カーテンを開ける
おもちゃの片付け
電気のスイッチを押す
拭き掃除
ボタンつけ、外し
フタの開け閉め
想像力や知恵を得るための遊び方例。
似たもの入れ
バランス
図画工作
おもちゃは一つの箱に一用途
言葉を使わず、両手でゆっくりと実践して見せる。
参考文献
https://www.amazon.co.jp/子どもの才能を伸ばす最高の方法モンテッソーリ・メソッド-堀田-はるな/dp/4866670339
https://www.amazon.co.jp/おうちでできるモンテッソーリの子育て-0-6歳の「伸びる-」環境づくり-クーヨンの本-クレヨンハウス編集部/dp/4861012570
https://www.amazon.co.jp/おうちモンテッソーリはじめます-シモーン・デイヴィス/dp/4522438125
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