見出し画像

案外知らない?「資金調達の目的とタイミング」

今回は創業の時に考えなければいけない、資金調達についてお伝えします。

●創業したいけど、資金が足りない
●いつ資金を必要しなければいけないの?

などなど、資金調達をしようと考えている方は多いかと思います。

そんな方に、そもそもの資金調達の目的とタイミングについて教えます。

■資金調達の目的

皆さん、資金調達する時の目的はなんですか?

・創業時に必要なものを購入するため
・家賃を支払うため
・給料を支払うため

目的は人それぞれだとは思いますが、共通していることがあります

それは・・・・・

事業を行うために必要な資金を確保するため

これが創業者でも事業を既に行っている人にも共通して言えることです。

大手の会社も中小企業も、個人事業主の方も

事業に必要な資金を確保するために、融資を受けたり、出資を受けたりするわけです。


■資金調達のタイミング

では、いつ資金調達をすればいいのか?

基本的に考え方は以上の2点

1.創業時

創業時はお金はかかるものですよね。

飲食店を始めたければ・・・
・店内の改装費
・備品
・オーブンなどの設備購入 などなど
始めるに当たって絶対に必要なものにはお金がかかります。

この際には是非、金融機関からの融資を検討してみてください。

創業融資は難しいんじゃないの?」

という声はよく聞きます。

でも、大丈夫です!

創業計画書をしっかり記入すれば、難しい話ではありません。
今後投稿する「創業計画書の書き方」をご覧いただければ、
融資を受けることも難しくないと思います。


2.事業拡大時

事業を拡大していくに当たっても、資金が必要になります。

・2店舗目を出店した
・人を増やしてもっと売上を上げたい など

先行して資金が必要になります。

その際にもなにかしらの方法で資金調達が必要になりますね。

基本的には融資を検討することになると思いますが、創業時に比べて選択肢は広がっていそうです。

もし融資で困っている方がいらっしゃれば、ご連絡ください。
現役金融機関職員だからこその情報をお届けします。


以上、資金調達の目的とタイミングについて記事にしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?