見出し画像

複業しかもリモートで経営参画したいという甘ったれた希望をつらつらと。

はじめまして!こみなみともうします。福岡でヒトコトという小さな会社を営んでいるものです。

笑顔が眩しい。ここから5キロ太っています。

このnoteは、タイトルの通り、起業する!もしくは起業してて仲間を探してる!って人に、一緒に混ぜてもらえないかな、という目的で書きました。

最初に自己紹介を。学生時代は何を血迷ったか、音楽イベントのプロモーターになるんだ!と意気込んだもののあえなく撃沈。闇の組織に追われたりしながら2年遅れて、どうにか卒業。

新卒で入ったリクルートでは、びびるくらい鳴かず飛ばず。2年で卒業。ミイラ取りがミイラになり、営業先の広告代理店に拾ってもらうカタチで転職。営業マネージャーを任された時期もありましたが、絶望的にマネジメントができず、降格。腐りかけましたが、新規事業の部署(といっても二人だけ!)で、どうにかこうにか会社に貢献。

ありがちなパターンですが、これ自分でやった方が儲かるよね!?ということで、独立。

その時やってたのが通販事業立ち上げ支援で、月額**万円で、商品開発から事業計画の作成、ロジの構築やらなんやらかんやらイッサイガッサイやります!ってやつ。それをフリーランスのチームでやれないかな?ということで、

ヒトをつないでコトをなす、というコンセプトのもとつくったのがヒトコトという会社。

なのになぜか、今のメインの事業は、歯医者さんの経営支援で、週のうち半分は「ドクター採用がどうしようかな~」「医院の資材はまとめて発注でコスト下げましょ」みたいなことをやっています。

そのかたわら…なんですが、年に1回くらいのペースで、自社事業というか、活動も細々とやってきました。

▼取材マッチングWebサービスLOOKME

▼お金を介さず「できるコト」を交換できるECサイトcocan

▼ソーシャルビジネスにカジュアルに参加できるコミュニティ、コラボワーク

ちょうど年末の今、来年は何しよっかな~と考えているのですが、これ!といったビジョンもなく。週末に子どもとお出かけできたら最高!みたいな。

そこで!思い切って方向転換。

自分が起案者になる、トップに立つ、というカタチを一度捨てて、誰かのビジョンに相乗り?させていただくカタチで、挑戦を続けられないかな~ということを考えています。

まじめに(かつ盛って!)スキルをまとめるとこんな感じです。

  • BtoCの事業支援を、川上(商品、サービスの設計や事業計画立案)から川下(オペ―レーション改善や営業強化)まで一気通貫して行ってきました。

  • 現在、請け負っている医療法人の仕事では、自費部門のPLにコミット。年間億を超える広告予算を掌握し事業推進していますので、特にマーケティングの領域に関しては、オンライン・オフライン問わず戦略の立案から実行までリード可能です。

  • また、自社事業として、複数のWebサービスの立ち上げを経験。コンセプト策定や開発ディレクション、コミュニティ運営に関しての一定レベルの知見があります。※ただし、PdMとして、エンジニアをマネジメントできるレベルにはありません。

というわけで、以下、何様やねん!な要望が続きますが、興味持ってくださった人がいたら、お気軽にDMください。

  • 業種、規模等は一切問いません。

  • 理想なのは、10年先、世の中のスタンダードになるような視座の高さで事業を考えている方です

  • フルコミット前提だと難しいです

  • 企業の場合、リモートでの参画が基本になります

  • なので、一定期間、無報酬でも結構です

  • その代わり、わずかですが出資も可能なので、それでお互いにコミットをあげていく、という方法も(ただ、これはしばらく一緒にやってみてからの方がよさそうですね!)

現在、複数社の方と一部、話を進めさせてもらっていますが、それぞれ、カタチや条件も様々です。

新しい試みなので、まずは気軽にご連絡いただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?