新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

みんなの「ちょっとしたできるコト」交換しませんか?

今、自分にできることは何なのか?
頭の片隅にあったアイデアを今だからこそ実行します。

01 | 何をはじめるのか

cocan(こーかん)というプロジェクトを始めます。

お金を介さずに「自分にできる、ちょっとしたコト」と「してもらえたら、ちょぴり嬉しいコト」を交換しあおう!というプロジェクトです。

画像1

画像2

画像3

画像4

こんな感じで

「相談にのるから恋の悩みを聞いてほしい・・」
「試作品をおくるので。感想を文章にして~」
「似顔絵を描くから私のためだけに一曲歌って」
「秘伝のレシピを教えるから、宣伝手伝ってー!」

みたいななことが、たくさん起こる世界をイメージしています。

「交換」と「co(共に)can(できるコト)」をかけて、cocan(こーかん)です。

02 | なぜ、はじめるのか

新型コロナウイルスの影響で、仕事が減った、もしくは無くなった。時間はできたけど、なかなかお金を使うこともためらってしまう。そんな人、多いのではないでしょうか?僕もその1人です。

自宅にいながら、この余らせてしまった時間を、何か有効活用できないものか?できれば誰かに喜んでもらえるカタチで‥

そんな時に

「自分ができる、ちょっとしたコト」と「今してもらえたら、ちょぴり嬉しいこと」の交換ができる場所があれば・・

お金は生まずとも「未来への繋がり」とか「ちょっとした困りごとが解決される」とか「ちょっぴり嬉しい」とかっていう「コト」がたくさん生まれるのではないか?と考えました。

03 | いっしょにはじめませんか!

4月20日にサイトを公開しました。3日間の応募で約100名の方にご参加いただきました。※8月1日時点で約300名の方にご参加いただいています。


随時「できるコト」出品は受付中です。あなたのできるちょっとしたコト。必要としている誰かのために役に立ててみませんか?

出品に興味はあるけど、内容に不安という方はお気軽にご相談ください。

cocanの最新情報はこちらから

オープンチャット「cocan」




この記事が参加している募集

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
わお!!!!
642
みんなの「"ちょっとした"できるコト」を交換しあえる場所cocan(こーかん)をやっています。取材されたい×したいヒトのマッチングLOOKMEも。コンセプトは「実はすごいヒトにスポットライトを」株式会社ヒトコト 代表。リクルート~いろいろあって起業@福岡

こちらでもピックアップされています

note編集部お気に入りマガジン
note編集部お気に入りマガジン
  • 18177本

様々なジャンルでnote編集部がおすすめしている記事をまとめていきます。

コメント (11)
とっても素敵な活動だな!と思いコメントさせていただきました。
先ほどオープンチャットの方にも入らせてもらったのですが、もう締め切られているんですね。
わ!!ありがとうございます!

新規出品絶賛受付中ですー!!!※すいません、noteを更新し忘れていました><
そうなんですね!よかったです^^何か出品できるもの考えて出品させていただきます!
フォローしてる帆風はつかさんの記事を見てこちらを知りました^ ^
おもしろそうなのでこれからも記事を読ませてください!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。