見出し画像

第7回コアトレのテーマは「埃をかぶったコアな想いにパワーを呼び覚ます」


後回しにした意識

やりたいと思って後回しにしていることありませんか?
こんな生き方したいな、と思って
可能性に満ちて、
何かを始めてみたけれど、
今では、埃をかぶって部屋の奥にしまい込んでしまったような想い。

もういいか・・・と、
諦めてしまったものや、忘れてしまったように感じていても
ほんの少しでも意識に残っているのなら、それらは
押し入れやクローゼットの一番奥にあります。

そして、そういう想いは
自分が生きている世界にとても大きな影響を与えています。

 

意識の奥にしまい込んだ「想い」を取り出して、
キュッキュッと磨いて、余分な埃を除き、
もう一度、大切にしてみたいですね。

何を捨てて、何を大切にするのか?が観えてきます。
それは、生き方そのものと同じです。 

やる気がない、やりたくないから行動できないのではない

気分が高まって、やりたい!それ良い!って思ったから始めたのに、なぜか行動できない。
こんな未来を創りたい!と思ったのに、夢が止まってしまっている。 
そんなこといっぱいあると思います。 

どんなことでも同じですが
私たちが見ている現実の出来事には、
たくさんの思い込みや勘違いがくっ付いています。

それは、普段認識できていない
不安や恐れと関係しているので
せっかくやりたいと感じた「想い」だったとしても
行動することで、無意識に恐れが反応として上がってくるのですね。
それを認識したくない、という反射が
「行動できない」という結果に繋がっています。 

じゃぁ、その不安や恐れを観れば
頑張って行動できるじゃない!
と感じますが

そこに照準を合わせることそのものが
抵抗感満載です。笑

なので、コアに照準を合わせていくことが大切です。 

でも、コアな視力を忘れてしまっていると
大切な世界観を捉えることができません。

 

コアな世界観を捉えるとは、微かな香りを嗅ぐようなもの


コアトレでは、毎回
コアな世界観に繋がるようなワークを体験してもらっています。

コアを体感したとき、
身体がとても軽く感じて開放感が広がったり、
何か不思議な感覚がこみ上げてきて、パワフルさを感じたりします。 

これって、その瞬間はすごい力なんですが
日常に戻るとふわーって消えてしまったかのように感じるんですね。
それはコアを捉える力が弱いからと言えます。 

コアを捉える力ってどういう感覚か?というと
まるで、
微かな香りがどこからか漂ってきて、
それがどんな香りか?嗅ぎたいのに
薄くて分からないー!
というイメージです。笑

あぁ、もうちょっとで嗅げるのに!って
鼻をクンクンして、なんとか認識しようとしている感じ。

風邪や花粉症などで自分の鼻が詰まっていると嗅覚も落ちて嗅げませんね。 

コアの世界観は、とても微細なエネルギーです。
日常的な認識では捉えられません。
香りと同じで、留まってくれず
コアなエネルギーもそこにあるのに
コアを感じるコア力が落ちていると認識できません。

不安や恐れ、思い込みなどで詰まっていると、コア力が落ちるというイメージなんですね。 

コアを感じ取るセンスを磨くのがコアトレーニングです。

  

小さなジャッジが埃として積み重なっている

ここでちょっと私の事例を。
何年も後回しにしてきた「想い」があります。

夫と出会った頃、
キャッキャ♪と思い描いた世界がありました。
それには、名前がありました。
命が吹き込まれたようなものです。

それを数年後、小さな歩みですが少しずつ始めて、
その都度、新鮮な喜びを感じ、楽しい経験を重ねて来たんですね。
でも、ここ何年もの間は、埃をかぶっていました。

その「想い・世界観」が私にとってどれくらい大切で
どれくらいパワーを与えてくれるのか?は、
思考では理解していたんです。
いろんな体感ワークを通して、知っていました。
ですが・・・思考がジャッジして、
それに伴う小さな行動を切り捨てていたのです。

 そんなことしてもね・・。
それは、やり方が悪いよね・・。
センスがないよね・・。
それは仕事とは言えないよね・・。
などなど、言葉にならないジャッジも
たくさんあったと思います。

ジャッジの数だけ埃になる、みたいな感じ。


課せられた小さなルールが日々の疲れとして感じる

でも、今回
私自身が身体の療養を通して、時間にゆとりができたので
「想い」を磨いて埃を少し取り除きました。
そして、小さな一歩を踏み出した、その瞬間、
私の中から言語化できない感覚が溢れてきたのです! 

「うわぁ!なにこれ!」というような。
嬉しいとか、楽しい、という単純なものではなく
いろんな喜びが混ざっていて、それは捉えるのがとても難しい
慣れていない種類の喜びの感覚でした。 

これが、さっきの
嗅ぎたいけれど嗅げない香り、ですね。 

捉えたい!でも、慣れてないから捉えられない!
って叫びが脳内を駆け巡りました。笑 

言葉にはできないけれど、身体は認識しています。
それは、コアからの答えなんですね。
「正解!!コレです!」
って体感。 

それをなんとか体感できたとき、
あぁ私は、どれほどまでに
大切なものを切り捨ててきたんだろう・・・と思ったんです。 

あれはダメ、これもダメ。
格好悪い、価値がない、意味がない、認められない、褒められない、
と、もっともっといろんな基準で。 

今言葉にすると、自分でも不思議なくらい。
なんでこんなことを基準にして切り捨てて来てしまったんだろう?と思うくらいのルールで、
大切な世界観を何年も後回しにしてきたんです。 

これらの基準は、
やりたい想いだけに採用していたのではなく
自分が見ている現実世界全てに働いています。
当然、自分という存在に対しても。 

ばかばかしいですよね。笑 

でも、この
ばかばかしいと感じるくらいの無意識のルールは、
ひとつひとつは小さいのに、
蓄積した埃は、とても自分自身を緊張させて、力みが生まれます。

溜まった埃は、日々を生きるときに大きな疲弊を感じさせるでしょう。 

もし、あなたが
疲れたな、忙しいな、つまらないな、
なんとなく意欲が湧いてこないな、
などを感じて日々を過ごしているのなら 

埃がかぶって、意識の奥にしまい込まれた「想い」があるのかもしれません。

磨いて埃を取り、コアを見つければ、育む力が湧いてくる

今年中にその埃、キュッキュッと磨いていきたいですね。
すると、きっと
来年以降は、その想いがのびのびと育ち始めるでしょう。
それを大切に育んでいけば、
頭で想定していない、コアな未来を創っていきます。 

まずは、埃をかぶった想いを手に取ること。
そして、キュッキュッと磨いてあげること。
そこにコアな想いが観えてきたら、なんとか嗅ぐこと。笑
ほんの少しでも香りを認識できたら、
大切にしようとする意識が目覚めます。
自動的に♪ 

このプロセスは、ある意味
自分という存在を大切にすることでもあります。 

 

コアトレーニング収録動画チケット

講義部分とワークタイムが含まれております。

・収録動画各種チケットはこちらです。
(お好きなテーマを1つお選びください。)

・お得な3つセットチケットはこちらです。
(お好きなテーマを3つお選びください。)

・次回のコアトレーニングはこちらです。

過去開催されたコアトレーニングの収録動画も購入できます。
どんな内容なのかは、こちらのマガジンでまとめて載せてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?