見出し画像

起きよう詐欺主犯ですの話。

はい、どうも。
 ヤンバルクイナの亜種のチャンバラクイナです。
 やー!やー!やー!

 次の日が休みの時ってやっぱりワクワクしますよね。明日は何しようかとかいつまで寝ようかとか前日に沢山の事を考える人は少なく無いはずです。自分もそのタイプで休みの日の前日は次の日の予定決めるのが楽しみな人間です。
 ただ、自分もそうなんですが、ほとんどの人がこれは考えるんじゃないです?
『とりあえず今日は夜更かしをしよう』と。

 次の日が休みなわけですからね、すぐに寝てしまうのは勿体無いと思う方も多いと思います。夜更かししても次の日に眠たくなってもいいですからね。自分も同じ考えなのですが、以前『ショートスリーパーの話、休日の過ごし方の話(43、44本目)』でも話したんですが夜は沢山起きて朝は早く起きたい人間なんです。
 だから前日はどれだけ寝ないかが大事になってくるんです。

 ただですね、最近問題があるんです。
 そう、ここ最近の休日の前日いつものように夜、起きて作業しようかと思うんですが、すぐに寝てしまうんですよね。基本的に寝落ちです。
 なんでですかね?自分の意思は絶対に起きるのはずなんですが、脳が言うことを聞いてくれないんですよね。

 まぁ考えられる要因が二つあるかなと思うんです。

 一つは自分が思っている以上に体を酷使しているかですね。倒れるほどとかでは無いんですが最近やることが多いんですよね。ですのでその疲れが休み前に一気にきてそのまま寝てしまうというのがあるのかなと。まぁ脳が休めと判断したならこっちの従うしかないんでしょうがないんですが…。

 もう一つの要因は気温です。日曜日でも話をしたのですが、最近すごく寒いじゃ無いですか?それによりヒーターをつけるんです。暖かくなりますよね?身体はポカポカなわけですよ。はい、ウトウトなわけですよ。このまま寝落ちしちゃうんですよね。
 他にも、寒いじゃないですか。お風呂熱めに沸かすじゃないですか。入るじゃないですか。上がったら身体ポカポカなわけですよ。はいウトウトなんですよね。

 基本的には後者が原因な気がします。
 起きるぞ、起きるぞと毎度思ってはいるんですけどね、自分が起きないのが悪いのか、はたまた暖かい時のウトウトが悪いのかの話なんですよね。

 眠たいのはわかるんですけど、そこで寝て作業をしていないから本日も今現在こいつを焦って書くことになるんですよ、自分。次の休みの前日はしっかり起きて今度こそはブログのストックを書いてくださいね。

 起きよう詐欺を許すな!と。
 それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?