見出し画像

気分が乗らない日だってある話。

はい、どうも。
 煌めくダイアモンドです。

 何かを行うときに、気分が乗らない時ってありません?勉強とかもそうですが仕事でもあると思います。
 例えば自分は月曜日とかすごく気分が乗らないんです。1週間の始まりは本当に何をやるのにもやる気が起きません。他にも急に全くのやる気スイッチが切れてしまうことがあります。

 で、まさに今日がその日のわけなんですが。
 もちろんこのやる気は今現在書いているこのブログにも影響がすごいあるんですよ。
 まず、ここまでの文章に30分ほどかかっています。
 調子がいい日にはもう書き終えて、もう一本書き始めてもおかしくない時間です。
 気分が乗らないと文字を打つのも遅くなりますし、頭で文章を考えるのもはるかに遅くなります。

 割と自分はこのやる気スイッチのONとOFFが激しいタイプだと思います。基本的にはOFFになるといくらやらないといけない作業でも絶対にやりません。明らかに作業効率が落ちるのが分かるので。違う作業をするかじゃないと気分が上がることはありません。
 逆にやる気スイッチがONになっている時には自分でも驚くほどの集中が発揮されます。周りの音は基本聞こえなくなります。ただ、本当に1番集中している時に何か途切れてしまうと、次に集中は絶対にできません。本当に諸刃の剣だと思っています。

 ここで皆さん思いませんでした?
 本日気分が乗らない日ならなぜここまで文章を書いているのかと。答えは簡単、別日です。「30分ほどかかっています」の部分で書くのをやめて次の日の自分に任せています。まぁ今の自分的に思うんですが昨日の自分では絶対に無理だったでしょう。尻拭いと思われる方もいると思うんですが、自分のことなんでそんなことはないんですよね。むしろ昨日の自分は今日の自分に期待してくれたんだと思います。
 もちろん、嘘ですが。
 今の感情はそれでも昨日書けよです。今日はブログ作成OFFの日だったのに…。まぁ自分の性格を1番理解しているのは自分なんですが。

 と言ったようにですね。自分は何か気分が乗らなくて何もできなくなる時は、全く違うことをやるか、次の日の自分に任せるようにしています。先ほども言いましたが、集中すると自分でも驚きますからね。集中してねと明日に託すんですよ。

 人によって、環境によって気分が乗る、乗らないはあると思います。気分が乗らなくなってしまった時に自分でどのように回避できるのかは知っている必要はありそうですね。

 ん?こんなこと書いてありましたよ。
『明日の自分ありがと』

 こんなんやるなら書けって話ですよね。

 それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?