見出し画像

あまりに寒い話。

はい、どうも。
 懸垂の回数が7回でした。よろしく〜

 もう12月に入ってしまった訳なんですが、どうですか皆さん。師走というものは忙しく過ぎていくと言われることが多いですが多忙になってきている人も多いんじゃないんでしょうか。
 街ゆく人の表情も秋に比べると忙しそうな気がします。

 そんな12月なんですが…寒過ぎません?なんだか11月の末ぐらいに寒さが顔を覗かせていたなと思っていたんですが最近隠す気がないくらいできません?

 家の中でも白い息が普通に出てくる季節ですよね。本当に冬本番になってきたんだと日々感じますね。今年の夏って長かったじゃないですか?だから冬もまだ先なのかなと思っていたんですが、例年と同じもしくは例年より寒いんじゃないかなと思うほどですよね。

 自分はですねすごく寒さに弱いんです。
 まず、末端冷え性です。気づいたら足の指先や、手の指先が壊死するんじゃないかと思うほど冷たくなります。本当に冷凍庫で凍らせたんじゃないかなと思うほどです。

 他にも『身体が弱い話(48本目)』で話させてもらったんですが夏場のプールではすぐに唇が紫になってしまいます。どんなに天気がいい日でもすぐに水温を冷たいと感じてしまうんですよね。

 このようなこともあってか昔から冬になると風邪も引きがちになってしまうんですよね。だから気温が低いのは得意じゃなくて…。

 寒さに弱い自分なんでもちろん暖を人一倍取らないと死んじゃう訳なんですが、現在の住んでいる家がキッチン以外のエアコンが故障していて。他の部屋で生活ができたもんじゃ無かった訳ですよ。どうにかして電気カーペットやら毛布などで対策をしていたんですがいよいよそれらも打ち砕くくらいの寒さになったじゃないですか。このままだとまじで凍死するんじゃないかと思ったので、このたびファンヒーターを購入したんですよ、はい。
 灯油ってすごいですね。あんなに寒過ぎた部屋がヒーター一つですごく暖かくなりました。電気ストーブも考えたんですが、電気代の高騰や部屋を暖めたいことから、やめました。

 現在まだ12月上旬じゃないですか。なのにテレビとか見ているとこれからまだまだ寒くなるとか言っているのを聞いて本当に冗談であってくれと思いましたね。
 これ以上寒くなるなんてことがあるのであらばもう一台購入か、はたまた違う暖房器具の検討が必要になりそうですよね。

 ちょっと夏の以上の暑さに比べて、冬の寒さも以上ですよね。一年本当におかしい気温ですよ。

 はぁ冬という季節は好きなんですが、この寒さだけは…。

 それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?