見出し画像

雨の時のバフはやめてくれの話。

はい、どうも。
 肩甲骨骨男です。

 今日は自分がやっているアプリの不満点をあげようかなと思います。
 ※そのアプリの評価を下げたいわけではないことをご了承ください。

 自分がやっているソシャゲの一つに『ドラゴンクエストウォーク』があります。ポケモンGOのように街中を歩いたりすることで、ストーリーやキャラクターが成長するゲームです。歩きながらドラクエの世界が体感できるゲームです。

 自分ドラゴンクエストが好きでこのアプリも2019年のリリース日から続けているんです。このゲームの最大の特徴は歩けば歩くだけ強くなります。つまり、強くなりたい、話を進めたい場合はとにかく街を歩くしかないゲームになっています。ウォーキングは健康にもなりますしすごくいいゲームだと個人的には思います。自分は会社の通勤時間を利用したりしていました。

 この手のソシャゲというのは年々アップデートが行われ、強い武器がどんどん登場してきます。自分もそれが楽しみの一つではあるんですが、最近この場合なら能力が上がるという条件がついている武器がよく出てくるようになりました。
 〇〇系のダメージ軽減であったり、晴れの時〇〇系のダメージ増加などといった感じです。
 〇〇系のダメージ軽減とかはありがたいですよね。もちろんその敵に対して有利を取りやすいですし、晴れの時〇〇系のダメージ増加これもありがたいです。晴れている時にウォーキングを進めているのがわかります。晴れていて自分の武器が強くなるならウォーキングに出かけるかとなると思うんです。

 ただ…、
 雨の時〇〇系のダメージ増加というものがあるんですが、これいります?雨の時にわざわざ外に出てウォーキングしようとする人っていなくないです?
 本当にこの条件はだれ向けなのかわからないんですよね。もちろん極めている人なら、そこまでするかもしれないですが、ウォーキングついでの人とかやらないと思うんですよね。

 まぁなぜ自分が言うかなんですが、なぜかその雨の時にバフがかかる武器がよく当たるんですよね。本当に。確かに普通に使っても強い武器ではあるんですが、どうせなら付属の効果つけたくなるじゃないですか。でも雨の時でしょ?いーや外は出んて。
 家の中でできないことはないんですが、やっぱり歩く時のほうが効率いいんですよね。

 ドラクエウォークはこのように人に厳しい部分が多いかなと思います。最近のイベントでは初心者がついていくことができないのも増えてきていますし…
 
 …とはいえ全然これからも歩いて成長させてはいくんですけどね。
 とにかく雨バフだけはやめてくれ…

 それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?