見出し画像

ワールドカップ ドイツ戦

ドイツがどんなチームなのか僕なりに見てみました。
そして日本 vs ドイツ がどうなるのかを考えてみました。

開幕前の調整試合(ドイツ vs オマーン)

11月17日の試合
先に結果ですが
ドイツ 1 ー 0 オマーン
なんとかドイツが勝ったという結果でした

ドイツのスタメン

オマーン側のスタメンはいいですよね💦

ざっくりと内容

ドイツは
前半 外→中→外→中→中央 のように
細かいパスで真ん中を突破しようとする形が多かった気がします❗️

後半はサイドを起点にクロスを上げる回数が
多かったかな🖐️

全体的にオマーンがCBにプレスをあまりかけず引くので大体ドイツがパスを回している感じでした。

ビックチャンスは

○サイドからのクロスを遠いサイドから受けてのシュートがポスト🥅

○コーナーキックから競り合いで勝ちこぼれ玉のシュートはキーパーが脚でスーパーセーブ🧤

○相手のパスミスでキーパーと1対1のシュート🧤

スタッツをみると圧倒してるように見えますが

オマーンはドイツのフィニッシュ前のパスをミスカットしてから早く縦につけカウンターをする展開でした。

前後半とうして縦に早く攻める形が多く、
その攻め方が意外とチャンスを作っていた気がします⤴️
枠内にシュートがいけば勝てた可能性もあった内容だったきがします。

その試合の感想

シンプルな感想としては
ドイツに少しのズレがまだあるなーという印象。
ミスが多くカウンターを受ける場面も多かったのでそこはまだまだかもしれませんねー⤴️

もう少し外からのクロスを多用するのかと思いきや意外と前半は少なかった。
後半は選手を変えやり方もサイドからクロスを上げる回数も増やしたように思います❗️

あとセットプレーはやはり強い感じがしますね🖐️

開幕前の調整試合(日本 vs カナダ)

結果は下の通り

お互い譲らずの展開
いやむしろカナダのパスワークが良かった気がしますね⤴️

最終ラインで回していて日本がプレスで追い込んでいても回避できた場面は結構見られたと思います🖐️

それに対して日本は
柴崎から相馬へのパスが良かったですね
得点シーンもそうですが何本かあったと思います🖐️
その2人が調子がいい感じがしました❗️

問題はセンターフォワードかなと。
浅野だと背負って受けるのは少し窮屈そうでロストもありましたね。
やはり上田の方がボールが収まるので中央へ繋ぐのなら上田の方がいいなと感じました。
だだスピード感を気にするならってところが注目かもしれませんね。

果たしてドイツ戦はどう戦うのでしょうか?😆

気になるポイントは?

きになるポイントは
やはりセットプレーですかね

カナダのほうがシュートが多くコーナーキックも多かったですね。
そしてほぼ日本が競り負けていたし、シュートを打たれる場面も多く
ピンチになってましたね。
ドイツもセットプレーは強いと思うので注意がいるかと思います。

逆に日本のセットプレーはまだ期待が持てるとは言いにくい感じがします。
ここが改善できるかはポイントになりそうですね。

キーポイント❗️

オマーンが見せた縦に早く攻めるサッカーが結構チャンスを作れていたとおもうので日本がそれをできるかが攻略の鍵になるのではと思っています。

逆に守備時はドイツがパスを回すのを前線からプレスに行くと思うのでそこを回避されてピンチになる部分をどう抑えて行くか。

あとはやっぱりセットプレー。
攻撃時得点があまり無いこと。
カナダ戦のように失点していること。

この辺りがキーポイントですね🖐️

ズバリ予想は!!

正直いってドイツのコンディション(連携)次第ですが

日本 0 ー 3 ドイツ 

になるのではと予想します。
日本が点を取れて1点かな。
すいません。かなり弱気の評価です。

期待はしていますが、やはり強豪国
そう簡単には勝たせてはもらえないのではと思います。

あとは遠藤や森田などのけがの選手が戻るのかも
不安要素ではあるので、その点も踏まえると
この予想が妥当なのかな・・・

以上

最後に

ドイツvsオマーン
日本vsカナダ
を見た結果の予想してみました。

個人的な優勝国は『ドイツ』としてますので
少し、そっちよりの予想になってるかも知れません。

ただ日本代表を応援はしてます⤴️
この予想通りにならなければいいなと思いながら観戦したいと思います⤴️

今回、トップ画をNFTのMUA(ミタマユナイテッドアイドル)の画像を使っています。
興味ある方は↓を見てください❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?