曽賀 環

編集者、「犬のごはんのotomo」事業責任者。札幌の広告会社で18年間、情報紙の編集を…

曽賀 環

編集者、「犬のごはんのotomo」事業責任者。札幌の広告会社で18年間、情報紙の編集をしていました。現在は、新設された事業開発部で新規事業に挑戦中。わんこネタは、極力人に話さず生きてきたはずが、今や「犬の人」として認識されつつある。クラフトビールと犬、インタビューが好物。

最近の記事

愛犬の旅立ち。また会う日まで

大好きな愛犬ララが、空へ旅立ちました。 1週間ほど前のことです。 1日、2日、3日…と、ララがいない日を過ごし、 不在の日常をどうやり過ごすか、試行錯誤しながら、1日1日をやっと終えています。 ごはんをあげたり、遊んだり、おしっこシートを替えたりといったことが不要になった朝は、出勤前の時間が余りすぎて、調子がくるってしまいます。 寂しさ、悲しさの量は、まだまだたっぷりあって、 写真を見ては、一緒に歩いた道を通っては、 ふとしたときに洪水のように涙があふれてきます。 まだ

    • 犬が好きすぎる編集者の新規事業

      「愛犬には、1日でも長く元気でいてほしい」 わんこと暮らす人なら、多くの人が思うこと。 それが、特に切実に迫ってくるのが、愛犬が病気になったり、シニアになったときではないでしょうか。 私にとってもまさにそんなタイミングがありました。 大好きなシュナウザーのララにガン(肥満細胞腫)が見つかり、手術をした時です。 その時に初めて、これまでの食生活や生活習慣を見直し、「もっと食事に気を付けてあげていたら…」と考え、必死で犬の健康について勉強を始めました。 その時期は、私が編

    愛犬の旅立ち。また会う日まで