見出し画像

なんでも安心して話せて、自分とは違う視点で考えを深めたり整理したり。濃厚な時間に。【ご感想】

皆さんは、

「やりたいことはあるけれど頭がごちゃごちゃしていて進めない…」
「伝えたい思いはたくさんあるのに、うまく言葉にできない…」

と思ったことはありませんか?

そんな時は、自分で紙に書き出す。

もしくは、人と話して、頭の中を整理するのがオススメです。



私が提供している〈話すだけ思考整理セッション〉では、話したいテーマや目的をおさえながらも、「どんなことを話してもいい安心安全な時間」をご提供しています。


今日は、7月に連続4回の〈話すだけ思考整理セッション〉を利用された、稲葉みどりさんのご感想を紹介します。

みどりさんは、名古屋にあるアトリエ・エプロンヌ代表で、濡れないエプロン「NURENGANE(ぬれんがね)」が大好評のエプロン作家さんです。

では早速、どんなお悩みがあったか、どう変化したか、お読みください。


お申込み前は、どんなお悩みや困りごとがありましたか?

発信が追いつかない。
届けたい内容、想いがさまざまで、まとまらない。
内容が、仕事のアカウント内容から逸脱してしまう。 
だけど、今伝えて行かないとなぁ…でも、自分が?…と、足踏みしてる感じでした。

いざ、出してみようと思っても、言葉がまとまらず書くことになって、無駄な時間を使っているような気がしていました。

お申し込みの理由を教えてください。

さちえさんに、インタビュー記事やプロフィール記事を書いてもらう事に憧れがありました!

事業進展につれて、今までの学びや、やってきたことの振り返り、今感じている事を何か形にしたいと思っていましたが、ご依頼タイミングが少々、時期尚早だったかな?と、尻込みしている部分がありました!

そうしたらセッション前に、Zoomで事前相談をさせてもらえて、とてもお話が楽しく♪

今のタイミングで偶然、さちえさんの募集を見かける事が出来たことで、セッション後のゴールは決まらないけど、直感でやってみたいと思い、やってみた先が、楽しみだなと思いました!

…とはいえ、方法は迷いました。 

まずは記事なし、会話を収録してさちえさんのメモを送って頂くことで、自分なりに振り返ったり、新しい視点が入り、発信や行動、想いを整理したりするのをまず第一目的に依頼させて頂きました!

さちえさんとは、起業や育児中など共通点があるので、仕事以外にも全体的になんでもお話ししやすくて、「こんな事話していいかな?」と遠慮する事なくお話しできる安心感も決め手になりました^^

4回のセッションを受け終わって、どう感じていますか?

正直、最初は「お話するだけ」にお金をお支払いするのはどうかなと思っていたんです。

ただ、日本でも世界でもいろいろと起こる時代の流れの中で、自分が感じていることや知ったことを何か言葉にして伝えなきゃと思い、ちゃんと発信するためには何か形として残っているほうがいいとは思っていました。

4回セッションを受けてみて、さちえさんが濃厚に記録メモを取ってくださったのもあり、すぐにではなくあとから「あの話とこの話がつながる」みたいなことも出てくるように。

いつもよりもあっという間に1か月過ぎて、本当に濃厚な期間でした。

また余談から、さちえさんが日々振り返りに活用しているミーニングノートというノート術を知れたのもよかったです。

振り返りたいと思うことで、濃厚な中身がより定着した気がします。

また私が「話したいことがわからない」と言った時には、急遽、いろいろな問いが書かれたカードからの質問に答える形のセッションになりました。
違った観点から自分の考えに気づいたり深めたりできましたね。

1か月間に4回続けて、結果的によかったと思います。

まず考えや思いが整理できてよかったですし、さらにもっと進もうという部分も出てきて、どちらも出てきたことをポジティブにとらえています。

4回でだいぶ整理できて、次の勇気になるというか、イメージとしては悩みや課題が今後全くなくなるのではなく、確実にらせん階段を上がった感じがします。

記録メモについて、ご感想やご意見をお聞かせください。

音声と合わせて詳細なメモをいただけて、本当にありがたいです! 

音声だけだといつ何を話していたかわからないので振り返りにくいですし、メモだけだとどんな雰囲気、流れでお話ししていたか思い出せないしで、両方あって、振り返りがとってもしやすいです!

少し時間が経ってから振り返ると、メモは時系列だとよりわかりやすい感じがしました^^

引き続き、タスク、想い、計画の整理に活用します!

お話ししている間に、こんなにたくさんメモしていただいてるのを拝見する機会はなかなかなく、自然に楽しくお話しする時間を過ごさせて頂きながら「いつの間に⁈」と驚きで、とっても嬉しいです!

↑メモの一部です(許可をいただいています)。
約1時間で3〜5枚書いて画像をお渡しします。


もし、セッションを受けていなかったら、今ごろどうなっていたと思いますか?

いろいろなブロックを抱えたままだったと思います!

タスク進行重視の期間が続き、チャレンジも詰め込みやすくなっていたので、夏休み前のタイミングで現在地を知る事が出来ました。 

気をもんでいた事が軽くなりました!

ちなみに、そがはどんな人でしたか?

何でも受け取ってくださるので、安心してお話しできる方。

好奇心旺盛で、幅広い経験や視点をもってらっしゃるので、お話しすると意外な共通点が必ず見つかる方。

直感を深めたり、広げたり、繋げたりする中で、さちえさんがふとした閃きで教えてくださることが、自分にとって「今必要だと思ってました!」とドンピシャでびっくりしたのが何度かありました。

思考の流れを具現化するのを教えてくださる方ですね。

お互いに落ち着いていて、柔軟で、自由で、流れに身を任せてリラックスできる空気感にしてくださる方でもあります。

どんな方におすすめしたいですか?

起業家さん
育児中の方
自分のことを話すのが苦手な方

その他、何かあれば自由にご記入お願いします。

1ヶ月ありがとうございました!^^

また、インタビュー記事や、プロフ刷新のタイミングにはぜひよろしくお願いします!

(ご感想ここまで)

みどりさん、ありがとうございました。
今後のお仕事や発信など、楽しみにしております!


みどりさんの濡れないエプロンは、ホームページや楽天プラスマートさん、リアルの取り扱い店舗で購入できます。

9月の敬老の日や、大切な方へのプレゼントに、お仕事のお供におすすめです。


▼定番品や和柄エプロン、オーダーはこちらから

※和柄エプロンやオーダーのご注文は9/1以降で、商品によってお届けまでの日数が違うので、よくご確認ください。


▼定番の「ぬれんがねベーシック」がすぐ手に入るのは、楽天のプラスマートさんとのこと。


また取り扱い店舗に在庫があることもあるので、お近くの方はぜひお立ち寄りください。

・東京/二子玉川 プレヴィオさん(プレヴィオさんオリジナルぬれんがね紫の和モダン)

・三重/松坂 CoCo Cafeさん(和小物)

・名古屋/有松 六弦とコットンさん(ぬれんがねベーシック、和モダン、和小物)


▼最新情報はこちらから


▼悩んで動けない時間に、さよなら。

行動できない個人事業主・経営者が、仕事に集中できるようになる【話すだけ思考整理セッション】詳細とお申込みはこちらから。



▼6月からメールレター、はじめてます。

・「伝えたいことがたくさんあるのに、うまく表現できない」とお悩みの専門家さん・個人事業主さん向けの情報発信

・記事作成やサポートの先行ご案内 

・起業の裏話  

・おすすめ本紹介 

・質問力、雑談力

・子育てや日常の気づき

など不定期にお送りしています。

メールレター ご登録はコチラから

お気軽にご登録くださーい。
人数集まったら、特典や企画考えてます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?