見出し画像

本が読めない

昔何かの本で読んだ勉強法で、
「数学に飽きたら英語を、英語に飽きたら漢文をやればいいんです。」
というような、勉強は勉強なんだけど種目を変えたら飽きないというような
やり方をみたのですが、なかなかマッチョな理論だなと思った派の僕です。

教科がダメなんじゃなくて活字がダメな人は最初からアウトなわけです。

自粛期間、普段できてなかったことにチャレンジしたい!!!
というのが読書なのですが、決めたはずなのにどうしても活字に飽きてしまったり、スマホの通知を気にしたりしてしまっている自分がいます。

そこで、こんな感じでチャレンジしてみます。

・10分だけ読むと決める
・スマホの通知オフ
・飽きたらやることのローテーションを決めておく

というのは自分に合うかも。と思いました。

理由は
10分だけ読む、というのは本を開くハードルを下げるため
通知オフは途中で本を閉じないため
飽きたらやることを決めるのは、やりたくないことを作らないため

そうまでして読みたいかね、という感じですが
とりあえずやってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?