崩壊3rdのちょっと紹介。ゲーム基礎編

出すの大変遅くなってしまって申し訳ありません。しかも、クオリティとても低いです
一応あげる感じで
今後更新していく予定です

書いてから気づきました。
これ小分けしなければならないので、


本編、9章付近〜25章までを別でまとめます

https://note.com/sofura/n/nde415392f16f

リンクはコレ

私自身の紹介が長いので先に目次置いておきます。
飛ばしてくれて構いません。




始めに

 なぜこんなタイミングで、こんな紹介を始めるのか。

キャラ的なネタバレありです
さかのぼること、23年の1月。出会ってしまった。


私は「ダンボール戦記」大好き民でしたので、

このごつごつ感ええのよ

これが連想されました。
デザインも私自身の好みにハマったキャラを見つけました。

で調べに調べて

たどり着いてしまった。
(ガチのネタバレになるので注意を)


それでも一目惚れが「真理」なので
後で、知人と戦争を起こしたのは別の話。

もともと原神をしていたので、ちょっとした話を聞いてはいました。
重厚なSFらしいし、JRPG大好き(ゼノブレ、ペルソナ)民なので、この回にゲームを始めてしまって、キャラ入手絶対にしてやると思っていましたよ。



それから1年以上過ぎて、自分のヨウツベアカウントで
積みゲーやソシャゲのイベント消化、雑談など用に活動を開始。


じゃあ、25章まで進めてしまった3rdをやるか

途中からのストーリー配信どうするか?
視聴者多分いないと思うけどいきなりはチョット
もう一度最初からは、めんどくさく配信することに行きつかない

どうしようか、悩んで、悩んで出てきたのが、

ほな、記事書くか


実は、積んでいるところ(楽園入って最初の5マスくらい)でかなり
キリがいいんですよ。ゲーム的、ストーリー的に大きく変わってくるから、困っていたんですよね。
そうこう悩んで
私の「X」でアンケートを取って様子見しようとしてら、

崩壊スターレイルVer2.1の公式配信で


そんなの言われたらさ


えぇ、作るしかなくなったやん



もうこれは、結果どうこうなんて知らね。

やるしかね。

よく聞く9章が序盤の山場なら、1部の25章は折り返しです。
世界観、人物、勢力全てが固まるタイミングです。
なので、私はこの章までを軽くまとめることにしました。

これで始めたとき自分が感じたことや、初心者に必要がある言葉、
ゲームを始めようとは思わないけど、さわり程度の情報を知りたい
と感じた人に提供しなければ
と思い、書いてゆきま〜す。

あ、そうそう

ナウでヤングな第2部は触れるつもりがないので、よろしくお願いします


誰だよ。こんなファンサされっちまったら
こんな記事外に出すしかないじゃんかよ!!!!!

『本当に、ありがとうございます』



「最終注意事項」

 25章までのネタバレを含む、なんとなくの話をしていきます。
時系列、設定は可能な限り合わせていきますが
それでも私は「にわか」でしかなので、抜けや辻褄合わずなところ、今後のネタバレ要素が出てくると思います。

 これを読んだことで、初見感がなくなり「感動をあまり味わえなかった」となっても私は知りません。本当に申し訳ないかもしれないが、そこから先の物語を楽しんでほしいです。

ヨウツベ公式からゲーム内ムービーが見れてしまいます。
これらで自爆をしないように覚悟してください。
私は覚悟して自爆しました。
それでも、ストーリームービーは1部終章以降のものはまだ見ていません。(予告PVはみてしまってはいます)

プレイアブルキャラクターのネタバレ(名前、姿)は許してください。
一覧で簡単にわかってしまうので、この程度は弁明をさせてくださいませ。

最後に、私の文章はクセが強い(by友達)
なので良き付き合いができればと思っています



ゲームについて


第一に

パソコン版には罠があります
Windows版Steam版があるのですが
マルチプラットフォームに対応しているのは、Windows版のみです。
知らないと、スマホなどの端末で遊べなくなるので
注意をお願いします

ゲーム アクション要素


アクションゲームと書いてあるが、
ストーリーはノベルものです。
しかも。ストーリー内ではキャラクターは固定になったり、貸し出しがあります。
物語だけ読みたいなら、キャラの入手はしなくて良いです(良心的すぎ)
操作はしっかり求められますが、序盤のチュートリアルをしっかりやっていればでどうにかなる程度です。

キャラ別コマンド、ダメージの出し方などのはチュートリアルまで完備。
(実装されている全キャラクター分あります)

まぁ実装時の最適パーティしか紹介しないので、下位のものは手探りで探さないといけません。それも一つの楽しみ方だと思ってください。


ホーム画面について


これが1部のホーム画面。戦艦の中て、いいよね

好きなキャラクターをホームに置けるのいいよね。しかも好感度性もある。
最高
所持品、キャラクター、補給、イベント、育成などは説明を飛ばします。
(なんとなく、よく読むだけでわかるっしょ)

問題は出撃からです。ここからわからないが始まります。

艦長レベルによる解放が必要だが初心者ガイドには、やれよやれようるさく書かれていたのを覚えているので、ここらを紹介します
(これは罠だ)

素材遠征はただの周回要素
スタミナでショートカットできます
エンドコンテンツ一覧
あれ、よく聞くものがあるが………


オープンワールド


いきなりこんなもん見せられてもとわからないよね

特定のマップ内で
ストーリーが繰り広げられます

しかも、いきなり知らんストーリー始まるし。
初見は本当によくわからない


桜の輪廻」が最初にできると思います。

ガイドを無視してもいいのですが、始めるのであれば
公式漫画を読んでください。絶対です。


本編を進めている人は後崩壊書に注意を



これは目次の通り、後で説明するぐらい
重大で、知っておかなければなりません。


古の楽園


艦長レベル50以上で始めれる
エンドコンテンツ兼メインストーリー」です

??????????????????????

はい。そうなんです
エンドコンテンツでありメインストーリーなのですよ
(大事なので2回言います。)

エンドコンテンツの方は、スタレの模擬宇宙と同じようなものです。

問題はメインストーリー。今でホットすぎる「英傑

確か31章開始時に、警告されるほどです。
前文明で崩壊へ抗った者たちの、物語
シナリオライターはピノコニーでホットな人物。

改めて私は、ここでストーリーを積んでします

いきなりゲームが切り替わり過ぎるんですよ。
ヤバいほど面白いのはわかるけど、量が夏休みの課題なんですよ
そんなにかからないらしいが
私は最終週に片付ける派なので、今に至ってしまいました。



ここまでしか知らないので、カット



編年史

ええっとなに?

ストーリーの外に、話を置いておくな!!!!
本編(9章まで)の語られない話がここであったりします。
しかも本編では、ここらであったことを回想だけしてたりします。
本当に知らないと優しくないのですので、気を付けてください。
最初から4つまでをやっておくのをおすすめです。

第2部について

赤く光っているところからも行けるよ

触れないと言っても
自分自身ちょっと2部始まってゲーム開いたら、
UIで困ってしまったので、注意が必要です。
いつでも2部や、最初に見せたホーム画面に戻れるので焦らないように。

用語解説

25章までのものなので、ぜんぜん浅いです。

崩壊現象

文明が進むと、その文明を破壊する力と思ってくれ。意志があるらしい?
崩壊エネルギーに耐性がない人が浴びると、ゾンビ化する。

律者


律者ぁ~~~(とあるキャラぽく)

クッソ簡単に言います
エヴァの使徒みたいもんです。
崩壊が自然現象なら、災害級を巻き起こすのがコイツらだ。
崩壊現象の実行者と思ってもいいです。
崩壊さんが完全ランダムで
「う~~この人でき~ま〜り」と感覚で勝手に指名
本人の意思で抗うことができ、力を掌握することも可能。

基本、崩壊に支配されるが
現文明はちょっと違うらしい???



前文明

文字通りのまま。前の文明
崩壊で滅びているが、残したものが今へつながっている。
この物語は楽園以後で確認を

戦乙女(ヴァルキリー)

崩壊現象に抗う戦士。自身に崩壊エネルギーを宿すことにより、力を得ることができる。
青春真っ只中の女性と適合しやすい。だから、女キャラしかいない。
一部、男性戦乙女もいる。
例)後崩壊書主人公

聖痕

崩壊に対抗する力。天命は人口的に聖痕を作っているらしい。

天命

エヴァで言うNERV
対崩壊へ尽力を捧げている宗教のようなもの。
現 主教オットーさんは別の目的があるようだ。
(ゲンドウかよ)

人口的な聖痕によって多くの戦乙女を作っている
戦乙女の所属はここ

ネゲントロピー

天命のやり方に反旗した、元天命の一部(オットーのせい)
それでも、崩壊への対策はするよ
として、まとめられた団体。
詳しくはノベルゲーム「ネゲントロピー」を参照

本編だけだと、いきなり出てきて主人公陣営と共闘や、突然敵対し始めるので
話がちょっと宙に浮いてしまいます。
そこら辺の経緯は公式漫画をチェックしてくれ

機械が主戦力

ヨルムンガンド

マジの第3勢力。ある目的のために手段を選ばないテロ組織
盟主が帰ってきてからバチバチに出てきます

神の鍵シリーズ

前文明で暴れた、律者の核を使って
作られた12個の武器の総称
9章付近で知らないと最初に躓く
(No.1「渡世の羽」は?)


原神、スタレの考察でよく聞く、崩壊作品の根本に関わっている用語

虚数の樹、量子の海、世界の泡

これらは、本編25章までだとそんなに出てこないんですよ。
なんなら、量子の海しか出てきてないと思う(忘れてしまった)

なので、解説はしません。
これから先でこれらの言葉は出てくるので
私が1.5部まで終わらせて、記事を書くとしたら
説明します


公式漫画について

実は、日本語版が幻海悲嘆しかないですよね
しかし、有志の翻訳版がGoogleドライブであります。これで利益を得ようとすると、このドライブが閉鎖されるので
絶対に、気を付けるように。
みんなが清く正しく、等しく扱えるようにしましょう

公式漫画はここから読めます


キーキャラクターについて


まずは、御三家と言われているキャラクターから
彼女らが主人公なので


キアナ・カスラナ

今作主人公と言われるほど、この人物のための物語。
最初のクソガキ感が25章までにどう変化したのか
それだけでも、思うことがたくさん出てきます。

自分は「真薪の律者」、「終焉の律者」を見ると
カッコよくなったね、綺麗になったね
とつくづく思う。

雷電芽衣

はい、これがみんなよく聞く雷電顔

キアナが大好きで仕方ないお姉さんキャラ。
料理上手で、キアナからいつも作ってくれと頼まれる。

彼女のためなら、地獄でさえ向かうのだろう。
みんなも17章までやろう!!!
赤い~月が~

なんか浮気相手どうとよく聞くが、さっぱりわかりません。


ブローニャ・ザイチク

ロボットアニメを布教する、髪の毛ドリルが目立つゲーマー。
(オタクこうゆうの大好きすぎる)

姿がありすぎて、初見だと一番困る。(銀狼、ハッカーバニー???、銀翼)


ゼーレとは姉妹みたいな間柄。詳しくは、公式漫画を読んで

12章の「cyberangel」は神!!!


次に、バリバリストーリーに関わってくるキャラクター


オットーアポカリブス

現文明において、悲劇の元凶ともいえる。
(お前がいつも裏切るからだ)
でも、コイツがいなきゃ世界がもっと早い段階で積みゲーにもなってしまう事実。
彼の本番は26章からの「アポカリプスはこう語った」から。

なぜ知っているかって?
公式動画見てしまったからだよ。 ガハハハハハ
(それでもあのタイトル誰でも、わかってしまう)

リタ



デュランダル

Q なんで、こんなまとめ方したのか?
A だって、
ストーリーにはいるけどそれでもなんかこう。説明しずらいじゃん。
天命所属だもん。銭形警部とか、劇場版のロケット団とか、蛇柱とか
なんかそんなポジションなんですよ。
どっちかといえば、CV的に説明はあったほうがいいと思うので
簡単に済ませます。

テレサアポカリプス

天命の極東支部に学園を作った、オットーさんの孫
容姿は幼いが、良き指導者としての面がわかる。
まぁ問題ないでしょう

戦闘終了後、「テリテリ」と言ってくるのが1番の特徴

姫子

みんなが、スタレで「姫子さーん!!!」と呼ばれる要因。
先生であり、戦乙女でもある。
彼女が9章を焼き付け、25章まで薪を焚べ続けた

こんなに話すことがないのは
一番その目で見て、感じてほしいからだ。

読んでもらわんと、ゲームしてないと言えることがないんですよ(😭)
この感動は絶対に味わってくれ

ヴェルト・ヨウ

30万人との対話と聞くけど、絶対にホーエン・ハイムのリスペクトだよね
(「ヒーローは遅れてやってくるモノだろ?」コマ大好き)

前作主人公ポジション
これまでの境遇は漫画、ノベルゲーで述べられがち
2代目「理の律者」であり、ネゲントロピーの現盟主。
相方に赤と青の博士二人がいる。(ステラさんとアインシュタインさん)
アニメ制作会社の社長をやって、今やナナシビトの一員。ここらへんの話は後崩壊書にて

もうさっさと3rd世界に戻って、奥さんと子供に会ってくれ。

ゼーレ・フェレライ


ブローニャのファーストキスを奪った、
妹同様の存在。(許さない)


上のブローニャの前日譚必読。(許すしかないじゃん)


2重人格であり、自然聖痕所持者。

人格は、
優しくおっとりしてるが、気をしっかりしているのが「白ゼーレ
トゲトゲしてるが、ツンデレで気が弱いのが「黒ゼーレ
これだけで、スタレのゼーレはどちらの方面かはこれでわかるはず

ちなみに、互いが互いを強く思っている。
同じくらいブローニャを強く思っている(ここも重要)

1.5部からバリバリ主人公に


フカ

みんなの委員長です。
決して、眼鏡が真っ白になる小学生と同じように



「見た目は子供、頭脳は大人」


ではありません。ただの10代後半のかわいらしく、コミュニケーションが下手な、そこいらにいる人です。



嘘つきました。ごめんなさい。
私は、この人のせいでストーリーが一時わからなくなりました。
本編だけだと「神の鍵」の紹介もナシに使った覚えが

それくらい重要で、理解をしてください。


ケビン



イケメン

生い立ちまで、イケメン
1部はキアナの物語であり、この男の物語
前前作主人公だろ

ゲームコンテンツ「古の楽園」が始まる要因はこの人
CVが煉獄さんではあるけど、やっていることハンパないから
「とある」シリーズの守るもののために、手段を選ばない、浜面仕上が一番近いと個人的解釈を入れる

ちな、ゲーム内限定イベントにて
ハッチャッケ姿が見られました。私は大好きです

シーリン

キアナちゃんに付き纏う「」と思ってください。
25章までは、この「」と向き合うまでのお話です。

しかし、CVマジですげーよ


だから上二人のせいで
25章のストーリーのキリが良すぎるんよ。




後崩壊書~崩壊スターレイルについて

スタレと地続きなヴェルトさん。
なぜ、全く別の世界に行くことになってしまったのか
その前日譚???とも言えるコンテンツなので優先的に紹介させてくれ



後崩壊書とは



第1部から8年後の世界で、
1部がまだ途中の段階で実装されたオープンワールドです



??????????????????????????????????



言っている意味わかりますか?

1部終了がVer6.4(「キアナ」呼びでした)でこれの実装がVer3.8

そりゃ、ネタバレ的なものを知っているわけですよ


いきなり主人公は男になるし(デザインイイよね)、褐色系関西弁後輩の女の子はでてくるし、芽衣先輩は律者じゃないし(何故か上司だし)、ヴェルトが行方不明になるし、死んだとされるオットーが出てくるし(えっ死んでるの)、崩壊は99%月に封印されるし、知らない敵と戦う羽目になるし、亜天魔上というわけのわからない名前があるし、ほどほどにムービー、スチル、ボイスもあるし



本当、サッパリワカラナイ(某イントロを流す)



ちなみに、続きもあるよ。  は?????????


ブローニャが大人になった姿(言わばオットーニャ)
ペルソナ4の陽介ポジションの相棒出てくるし(珍しく男性です)
マスク付けて、スケートしてる後輩も出てくるし
(原神民、スタレ民はちょっとは見たことあるはず)

もう最高だよこのゲーム

これ本編ではないんですよね。はははは
コンシューマーだったら大型DLC で、絶対に5000円かかりまよ。

一体なんのゲームしているのでしょうか


ここから、公式漫画「異郷編」。        そして、スターレイルへ



後崩壊書から4年。
ヴェルトさん わけあって宇宙を大嫌いな容姿と共に旅を始めます
詳しくはゲームと漫画を読んでほしいです。


全15話。時系列は掴みづらいかもしれませんが、
超絶極端に、はしょりますと
3rd世界での姫子”学生”だった「過去」と「」のお話。
それから、スターレイル世界に向かう動機。

ちなみに、3rdとスターレイルは全然違う世界線です