見出し画像

二重ダウンタイムに向けて購入したもの・役に立ったもの・役立たなかったもの

こんにちは、そふ(twitter: @mpzzv)です!

2020年12月に二重全切開と目頭切開を受けたので、そのダウンタイム(以下DT)に向けて購入したものや、役立ったもの・役立たなかったものをまとめていきたいと思います。

注意事項
・あくまでも私が使ったもの・使い方を載せていますが、私は医療・美容については素人なので、適切でないものもあるかもしれません。使用される際はご自身で確認をお願いいたします。

腫れ対策(グッズ系)

・穴空き冷却アイマスク
術後2~3日目元を冷やすように言われていたので、冷やすタイプのアイマスクを購入しました。
穴が開いていると冷やしながら色々なことができるので格段に便利です。

私はWishというアプリで、2つで送料込1000円くらいで購入しましたが、楽天やアマゾンでも売っていました。
Wishのほうが安いのですが届くまで数週間かかるので、急ぎの場合は楽天やアマゾンのほうが良いと思います。

画像1

・三角クッション
腫れを抑えるために頭の位置を高くして寝るように言われていたのですが、私は普通の枕だと寝違えてしまうので、なだらかに角度がついたクッションを購入しました。
アマゾンで3000円台でした。

すごく頭の位置が高くなるわけではないので気休め程度かもしれませんが、あってよかったと思います。
ちなみにDT関係なく、くつろぐときに最適なのでずっと使っています。

画像2

腫れ対策(サプリメント・食品系)

・ULTRA WOMAN MAX
美容整形ちゃんさんがおすすめしていたので購入しました。
マルチビタミン・ミネラルが中心となったサプリです。
Qoo10で買ったのですが、結構高かったです。結局マルチビタミン系であれば次に紹介するサプリでいいような気がします。

画像4

・ANAVITE
個人的にはマルチビタミン・ミネラルといえばこれです。元々飲んでいたので、継続して摂取していました。
これだと楽天とかでも普通に買えるので入手しやすいです。
180粒入り×3つで8000~9000円くらいだと思います。

画像4

・カリウム
腫れといえばカリウムかな?と思って、適当にアマゾンで購入しました。
1か月分で1000円強だったと思います。

画像5

・とうもろこしのひげ茶
整形垢のみなさんがよくDT向けと話題にしているイメージがあったので、とうもろこし茶も買いました。
これもアマゾンで購入しました。20包で400円くらい。

画像6

内出血・結膜下出血対策

・蒸気でホットアイマスク
数日たったら温めたほうがいいという情報をネットで見たので、ホットアイマスクを購入しました。
そんなに長い時間温め効果があるものではないので、気休め程度だと思います。

画像11

・あずきのチカラ 目もと用
これも上と同じ目的で購入しました。こちらだと繰り返し使えるので経済的かなと思い・・・。
これに関しての誤算は、結構重さがあるので、術後日が浅い目の上にのせておくのが怖く感じました。
ということでほとんど使っていません・・・

画像12

・目薬
クリニックで炎症防止の目薬は処方してもらっていたのですが、それが1週間くらいでなくなったので、それから市販の目薬を使いました。
結膜下出血には目薬も効果がないらしいので、完全に気持ちの問題です。

ただ術後目をこすったりするのは怖いので、かゆくなったりしたときのため、いずれにせよ目薬は必須だと思います。

傷跡対策

・matsukiyo ヒルメナイド油性クリーム
傷跡は保湿したほうがいいかなと思って、ヘパリン類似物質(ヒルドイドのジェネリック)が配合されたクリームを購入しました。1300円くらい。
同成分のものがこれ以外にも色々出ているようで、調べたらアットノンに肌色のコンシーラータイプがあったので、そちらのほうが良かったかなと思っています。

ただ、クリニックで看護師さんに聞いたら、乾燥を感じたら薄く塗ってもいいが、普段から特に塗る必要はないと言われたので、必要ないのかもしれません。

画像7

・傷跡保護テープ
ドラッグストアでなんとなく買ってみたのですが、目に使うのは抵抗があって結局使ってません・・・。400円くらい。
今後他の部位に使えるかな。

傷跡保護したいのであれば、ケロコートを買えばよかった気がします。UVタイプもあるようですし・・・

画像8

目元隠し対策

・バケツハット(バケットハット?)
術後すぐ~目元をできるだけ見られないように深めの帽子を購入しました。
バケットハットだとかなり目元が隠せてよかったです。
私はゾゾタウンでレザー風のブラックのものを購入しましたが、汚れもつきづらいし折りたたんで持ち運んでもシワができないのでめちゃめちゃ重宝しました。

画像9

・サングラス
術後から抜糸までは帽子だけでなくサングラス必須でした(私の場合)・・・。今の時期だとマスクもしているのでかなり不審者に近いです。

・眼鏡
仕事では手術を受ける1か月前くらいから眼鏡をかけていました。術後もずっとかけています。
Zoomなどリモートの環境であれば、眼鏡をかけていればかなりバレづらいと思います。

・貼る眼帯
私は術後結膜下出血が出てしまったので、仕事に復帰するとき用に貼る眼帯をドラッグストアで購入しました。
(眼鏡もかけているので普通の眼帯だと難しい)
ただ片目だと仕事がやりづらすぎて、1日でやめました・・・。

画像10

まとめ

ここまでお読みいただきありがとうございます。
私は整形初心者なのでかなり手探りで色々購入したので、少しでも参考になればと思いこの記事を作成しました。

個人的に絶対あったほうがいいと思うのは、以下の6つです。
・冷却アイマスク
・マルチビタミン系のサプリ何か1つ
・目薬
・帽子
・サングラス
・眼鏡

ただDTは暇だし不安になりがちなので、そのほか買ったものも気休めにはなった気がします。

私も早くDTが終わるように引き続きがんばりたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?