見出し画像

アクリルスタンド(紙)を作った

どの界隈でのオタクでも大好きなアクリルスタンド、私も大好きです。

最近はジャニーズでもアクスタを出すようになり1グループ28種類出てたりするんですが、私の好きなグループ 7 MEN 侍 のアクスタは何故か0個です

↓7 MEN 侍のプロフィール↓

ジャニーさんが最期に育てた堕天使たち


アクスタが出るまでの代替品が欲しいオタクが紙で作った経緯と方法を記します。

①そもそも推しグループなぜアクスタが出ない?

アンケートにもアクスタが欲しいと書いた私ですが
いかんせんターゲット層(10代)の年齢から外れているので事務所に協力できていません

画像1

既に推しがデビューしている友人たちに協力してもらったんですが、「孤独死・介護・筋トレ」など酒の席で好き勝手書かれました


アクスタをつくろうとしたきっかけとして、昨年末美担の後輩と舞台(ドリボ)行くことになったんですが、なんか…美は既にアクスタが18個出てですね…


アクスタと写真撮る後輩を横目に私は……私も……隣で写真が撮りてえじゃないですか……

というわけで

実際作ってみた

完成品

画像2

他グループのやつとの比較

画像3

後輩の推しと

遠目から見たら「アクスタが出ている」気がする
背景がバーミ●ンなので浮いてるけど白背景とかならもっと出てる気がする


制作に必要な素材

・パソコンで絵を描けるソフト
・印刷紙
・Photoshop
・Illustrator
・はさみ
・のり
・カッター

①パソコンでの作業

絵を描く

★人間の絵★
画像4


特徴を掴んでいて上手ですが本人たちの醸し出す可愛さやアイドル性は全く出ていませんアクスタが出ていれば全て解決されるので解決のためにアイランド社は
早くアクスタを
出してよ~~~~^い!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!^!

★たま(Samu)ちゃん★


画像5



まぁうまく描けましたね(たまちゃんは何故かアクスタが出てる)

色はトレスしました

サイズ測定~台座展開図の作成

スクリーンショット (6)

台座は多分 7 MEN 侍 のチームカラーである朱赤にしました
自分の不器用さを鑑みて塗り出しをつけてる部分もありますが直線だし折トンボと付けているので必要なかったです

これ以上うまく作ったら海賊版と間違われる……と思いユニット名は手書きにしました(いらん配慮)

画像7

台座の凹部分が折ると立体感が出るように工夫しました(そんな工夫しなくてもいいようにはやく公式アクスタ作ってお願い)


カットパスの作り方

画像8

①フォトショップでパス作成(保存)

②イラレに移動→画像を配置→埋め込む→パスが出来る!
③パスのオフセット(好きな数値に)→カット線が出来るのでガイドにすればOK(めちゃアンカーポイントが多いので減らしたりします)

画像トレース→パス作成→オフセットだとイラレだけでできますが閾値とか苦手なのでこっちの方法でやります


②印刷・切る作業

印刷

台座は光沢紙だと指紋つくので厚口マット紙で印刷
折ったりする作業が無いので本体は光沢のシール紙で印刷してます

印刷はこういう紙を使いました
人間部分は厚紙に貼り付けで厚さを出すと立ちます
※カットパスは全部無視しました

完成 

画像11

現場に全員分のアクスタを持ってきたオタクの写真!?!?!?


画像11

なんと、精工に作られているので公式アクスタと連結が出来ます

画像10

可愛いトラジャのアクスタ(私物)

ここまで記事を書いて本当にアクスタが欲しいです
もう新規なのに一年ぐらいずっと言ってるお願いアクスタ欲しい出来れば片翼の堕天使とかチェーンにつながれてたり南京錠や有刺鉄線がモチーフで矢花さんがオッドアイのアクスタが欲しい、けどみんな可愛いからどんな服でも楽しみもはや公式がセブンメンだけ可愛すぎるから解像度を上げるためにサイズ大きくしちゃって定価より50倍値段上げてみちゃった★って言ってきても社会人だから出せる全員のアクスタが欲しい

アクスタが欲しい

そんな 7 MEN 侍 の今週の動画です

堕天使たち

 7 MEN 侍 のyoutubeは毎週金曜日20時ごろ更新されます
ぜひ皆さん見てみてください(^_-)-☆おもろいです
そして「アクスタ……欲しいな~」と思うようになったら、不定期で公式アンケートがあるのでぜひご参加ください

✌終わり✌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?