見出し画像

フジロック'20 出演者のMVをディグってみた/おすすめ映像作品リスト

今回、この記事では、FUJI ROCK Festival'20の出演者(ミュージシャン/バンド)のMVを紹介させていただきます。
毎年、ロックはもちろん、多ジャンルかつ、ルーキーからベテランまで世界中からミュージシャンが、苗場スキー場に一堂に会します。           
フジロックの出演者リストを見れば、今、現在アツいバンドやミュージシャンが分かります。

......

The Strokes
At the Door
https://vimeo.com/393033698

2000年代以降のバンドに多大な影響を与え続けている2000'sガレージロックリバイバルムーブメントの代表格。

7年ぶりのリリースを予定しているアルバム'The New Abnormalに収録されている曲のMV.
今までのMVは、バンドがパフォーマンスするセミドキュメント的な映像ばかりでしたが、
今回のMVは、バンド自身は登場せず、全編をレトロアニメで、ひとつの映像作品として魅せている。壮大な世界観とどこか懐かしさを感じさせる映像であります。

....

Tame Impala

'Feels Like We Only Go Backwards'
https://vimeo.com/53520224

今年(2020)のヘッドライナーを務める予定。
Kevin Parkerによるソロ・サイケプロジェクト。ライブでは、毎回バンド編成でパフォーマンスを披露しています。

60s-70sのドラッギーなサイケ/ヴィジュアルイメージを再構築したような映像作品になっています。 彼の楽曲と視覚化した映像の親和性はとても高いですね。

......

Disclosure
Control
https://vimeo.com/44914279

2013年のデビューアルバム'Settle'リリース以降、新世代のUKガレージハウス・シーン牽引しているローレンス兄弟。70sのディスコサウンドからエレクトロ、R&B,ソウルとダンスミュージックの枠を超えた"ポップ"を追求している。

何にものダンサーが、Disclosureのイラストのトレードマークなマスクを点滅させてのダンス。 パーソナリティを一時一時のマスクでミュートさせているようで、シンプルな仕様なのにとても興味深い作品になっています。

......
FKA twigs
Video Girl
https://vimeo.com/111576153

"未来から来たR&B"と表される新世代のの歌姫。ファッションアイコンとしても影響を強く若年層に与えている。

女性であることを全面に出しているようで、
自己性愛がとても強いことが伺えます。 コンテポリーなダンスや表情、身体で自身の心根を浮かび上がれようとしているようです。

......

Major Lazor
Lean On(feat. MØ & DJ Snake)
https://vimeo.com/123000558

多くの人ミュージシャンのリミックスやプロデュースを行ってきたDiploを中心にしたデジタル・レゲエユニット。ダンスホールとエレクトロを融合させたサウンドでフロアを盛り上げる。

'難しいことは、わからないからさ。まぁ楽しければいいんじゃね?'といった感じが、楽曲やMVを見れば伝わってきます。"アホ?うん、いいじゃん。踊ろうぜ" と本気でいってるとおもいます。

.......

Mura Masa
No Hope Generation
https://vimeo.com/371371567

20代にして既にベテランの域に達してるかのような構成力を併せ持つ天才。メランコリックで哀しみを感じさせつつも、しっかりとメロディスに踊らせてくれるサウンドを持っている。

この映像作品は、とても先端とダサさを融合させた作りになっている。単にダサいダンスではなく、ダサいのに、ダサいと言えない'カッコよいパッケージング'がしっかりされている印象があります。なによりも、それらは一要素であって、作品そのものが画として魅せてくれています。

.....

第一弾は、ヘッドライナーを中心に6組の看板ミュージシャンのMVを紹介させて頂きました。 
まだまだ、出演者はいますので、 
ルーキーやマイナーなミュージシャンのMVもディグして紹介していきます。 お楽しみしてて、下さい^ ^

最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊 いいね👍、シェア、フォロー、よろしくお願いします🥺

softinhard

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?