見出し画像

リアルな本音大公開!ソフトギア社員アンケート📝

こんにちは!ソフトギアnote編集部です。

ソフトギアでは新卒採用活動、中途採用ともに行っておりますが、
求職活動中には面接や会社説明会の情報だけではその会社が本当に自分に合っているのかどうか不安に思われることもあるのではないでしょうか?

今回は、そうした場ではお伝えしきれないソフトギアについて匿名アンケートで集計した社員の生の声をお届けします!📢

ソフトギア社員のリアルな意見をぜひご覧ください!💁‍♀️

Q. ソフトギアのどんなところが魅力だと思いますか?

まずはソフトギアの内側から見た会社の魅力を聞いてみました!

1.技術力の高さ(70%)

・会社全体の技術力
・AAAタイトルなどの開発にも携われる点
・独自のネットワーク事業をおこなっている点
・ネットワークやサーバ関連の実績や知見がある点が強いと思います。
・ネットワークに強みを持ち、STRIXという独自のエンジンを持っていること

最も意見が多かったのは「技術力」についてでした。
技術ベンチャーとして、ネットワーク・サーバー開発を強みに持ち、「STRIX」という自社ソリューションの研究開発をしていることが社員にとってもやはり大きな魅力と感じられているようです!

2.社風(20%)

・多種多様な国の人が集まっていること
・技術へのリスペクトが感じられる企業文化
・新しい技術を使う提案がしやすく、積極的に採用してもらえる印象です。

続いては「社風」と答えられた方が多かったようです。
ソフトギアでは多種多様なバックボーンを持つ社員が一丸となって技術と向き合っています!

画像1

3.業務の幅広さ(10%)

・ゲーム開発以外にも職種が多いので、ゲーム業界で自分に合った仕事を見つけることができます。

他には、幅広く業務に携わるチャンスが多い点を挙げている社員も。
「やってみたい!」と思ったことに挑戦しやすい環境もソフトギアの特徴の一つとなっています!

Q. ソフトギアへの入社の決め手となったのはどこですか?

続いては入社の決め手について。
数多くあるゲームのデベロッパー企業の中から、なぜソフトギアを選んだのでしょうか?

1.技術力の高さ(60%)

・大きなタイトルへ携われる点と、そこから会社の技術力が高いと考えたため。
・ネットワークエンジンやオンラインゲームを開発されているということで決めました。
・「1000人で巨大モンスターを狩るリアルタイム通信レイドバトル」※を見て、大規模なオンラインゲームに興味を持ったため。

ここでも大きな支持を得たのは「技術力の高さ」でした!
大規模なオンラインゲームの開発に強いことから、有名タイトルに携われるということはかなり大きなポイントのようです!

※「1000人で巨大モンスターを狩るリアルタイム通信レイドバトル」はこちらの動画です↓

2.人や社風(40%)

・企業文化(フラット、技術指向、自由、社長の考え方など)が魅力的
・The fact that Soft Gear is a company with an English-friendly environment, with a "silicon valley style" based in Japan.(ソフトギアが「日本のシリコンバレー」という、英語に親しみのある環境だったから。)
・エンジニアとしての「学習」「成長」を強く開発者に求める企業と感じ、身を置くことで自己のスキルアップが見込める環境だった点です。

次いで、「人や社風」を上げる方も多かったです。

企業への入社理由として一般的な「人・社風」ですが、「技術力の高さ」が上回る結果となりました!

Q. 入社して良かったと感じたことはなんですか?

ここでは半数以上の方が「仕事内容」と回答。
入社前に具体的な仕事内容について不安に思っていた方が多かったそうですが、入社後は自分のやりたかった仕事ができていると実感されているようです!

また、次点で「自分のスキルを活かして活躍できる環境だった」、「同僚、上司の人柄」、「働く環境」という声も多くの方から上がりました!

Q. 入社前と後で感じたギャップはなんですか?

昨今ではWeb面接のみで入社される方も増えている中、入社前と後のソフトギアのイメージについてのギャップを質問してみました!

業務について

・もともとライブラリや研究開発のイメージが強く、コンテンツ開発案件は少な目かと思っていましたが、コンテンツ開発案件も想像より多かったです。

仕事中の過ごし方について

・服装が本当に自由で驚きました。
・時差出勤制度で遅出勤が多いこと。
・残業時間が意外と少なめ。
・業務中静かなこと。

服装や出勤時間など、画面越しでは伝わらない情報もたくさんありますね!
ソフトギアでの働き方についてイメージする際には、ぜひ弊社HPのオフィスツアーも参考にしてみてください✨

Q. 実際に入社してみて改めて感じたソフトギアの良さはどこだと思いますか?

そんなギャップも感じられつつ、今度の質問では入社してから改めて「いいな」と感じたソフトギアの特徴について聞いてみました!

技術や仕事について

・ネットワーク周りの強みがしっかりあると感じました。
・The projects and how much I was able to learn from my coworkers.(プロジェクトと、同僚から学ぶことができたこと。)
・求められる能力の高さと、それに答える機会が得られること
・大手の開発タイトルに関われる。
・リリースタイトルに密接にかかわれること
・自分のキャリアをさらに伸ばすために、多くの新しいスキルを学ぶことができるところ。
・単にプログラミングを行うだけでなく、制作環境で扱う技術が多いため必然的に知識が増えていきます。また、扱うツール類も比例して多くなるため、様々な開発ツールを触る機会が多いです。

人・社風

・色々チャレンジできるところ
・Having friendly co-workers that I could socialize with.(付き合いやすい同僚がいる。)
・横のつながりでサポートして助け合える人が多いこと

入社の決め手となった技術力の高さを改めて実感したという意見や、想像していた以上にスキルアップやチャレンジの機会が多かったといったような、人によって様々なソフトギアの良さへの声をいただくことができました🗣

画像2

そして、次で最後の質問です!

Q. ソフトギアで働くことは長期的なプランに合ってると思いますか?

この質問では、回答者のうち8割以上が「はい」との回答に!
気になるその理由をピックアップしました。

・ソフトギアはエンジニアとして成長できる会社だと思っています。
・サーバサイドやインフラの知識を積みつつ、将来的にディレクターとして現場をリードしていければと考えているため、現在アサインされているプロジェクトや会社の方向性は自分に合っていると考えています。
・エンジニアとしての幅を広げる機会が多くあると感じています。サーバサイドのプログラミングだけでなく、環境構築やフロント側など知るだけでなく実際に扱う機会にも恵まれていると思います。

ソフトギアではエンジニアとしての知識やスキルを幅広く積むことができるため、多くの社員が自分のキャリアプランに合っていると考えているようです。

エンジニアとして成長したいという思いをお持ちの方はぜひ弊社を候補の一つに入れてみてはいかがでしょうか?

画像3

最後に

今回はたくさんのリアルなソフトギア社員の声をお届けしました!
いかがでしたでしょうか?

ソフトギアの働き方についてよりイメージしやすくなっていたら嬉しいです!

もし興味を持ってくださった方は、
ぜひ以下のリンクより求人をご覧ください🌈

✨ソフトギアの採用情報はこちら

\東京・大阪・京都で積極採用中!/

🌼中途採用についてはこちら

🌱新卒採用についてはこちら

最後までご覧いただきましてありがとうございました!
ぜひ選考にてお会いできることを楽しみにしています✨