見出し画像

笑いの日

8月8日 火曜日 晴れ

結婚記念日。
久しぶりに約束して外食することに。
今日は出社。

この春、会社のエレベーターが改装された。
綺麗になっただけでなく、小さなモニターが設置され、花の画像や今日が何の日かを表示するようになって、上司とこういうサービス無駄だよね、コストカット対象だよねなんて笑って話していた。

そのモニターが、今日が笑いの日と教えてくれた。
笑いの日に自分が結婚したの、なんかいいなと思った。これからも笑っていられるといいなと単純に思えた。
ありがとう、エレベーター。ありがとう、妻。

仕事が終わって外食。といっても近所のロイヤルホスト。

食事中、妻に笑いの日のことを伝えると、笑ってくれたのものの束の間。妻は携帯に忙しい。
息子の写真を撮ってはどこかに送る仕草が垣間見られる。

たぶん実家のLINEグループとのやりとりで盛り上がってる(と思う)。

目の前にいる私には感情を共有してくれない。彼女はぼくと入籍したものの、心は実家にいるままに見える。SNSの弊害(言い過ぎ)
ずっと私は孤独を感じている。妄想だといいけど。

あ、いけない!
笑いの日だ、笑おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?