見出し画像

【北海道】札幌市南区のソフトクリームガイド

札幌市南区はとても広く、定山渓温泉まで入れると美味しいソフトクリームのお店がたくさんあります。

ここ最近、札幌市南区エリアに美味しいソフトクリームのお店が新しくできていますので紹介していきますね。

定山渓温泉のソフトクリームは以前紹介していますので、最後にリンクを貼っておきます。

①SOTO CAFE SAKURA

札幌市内から定山渓方面へ向かう小金湯温泉エリアにあるお店です。少し分かりづらい場所にありますが、緑に囲まれた空間で美味しいソフトクリームが食べられます。

2021年4月にオープンしたお店のソフトクリームは、宇野牧場の100%グラスフェッドミルクを使ったオーガニック牛乳が原料で、温度管理の徹底されたカルピジャーニから抽出してくれます。

美味しい牛乳感を堪能するには単品でのオーダーがオススメですが、今回はハスカップソースをかけた「ハスカップミルク」(700円)

これだと、ソースのかかっていない部分で、まずはソフトクリームだけの美味しさが堪能できます。ふわふわの牛乳そのまま食べている濃厚な牛乳感満載の仕上がりがめちゃくちゃ美味しいです。

牛乳の味に口が慣れて来た頃に、北海道厚真町のハスカップソースを絡めて味変を楽しみます。

駐車場に車を止めて坂を登ると、小屋が見えて来ますのでこちらで注文します。ソフトクリームはミルク一種類のみ、ワッフルコーン(500円)、メイプルコーン(450円)、カップ(450円)の3種類から選べます。

このソフトクリームを使ったアレンジメニューやドリンクメニューもいくつかあって…

●超濃厚ピスタチオジェラソフト
●アフォガード
●ハスカップミルク
●季節限定(ストロベリージェラソフト)
●ソフトクリームメイプルシロップ
●ソフトクリームチョコレートソース
●コーヒ、カフェラテなどの飲料

ソフトクリームや飲料を、ご覧のような絶景エリアでいただくことができます。ベンチも各所ありますし、日よけのテントもありました。

車じゃないと行けない場所になりますが、こちらの看板が目印になります。



②ミルクマスタッシュ

札幌市南区簾舞に2021年5月にオープンしたソフトクリームのお店で、先ほど紹介した①のお店から車で5分とハシゴソフトができるお店です。(札幌市中心部から定山渓方面へ向かう場合、こちらのお店の方が近いです)

パティシエが作るこだわりのソフトクリームをカルピジャーニから抽出してくれ、ミルクソフトとピスタチオソフトの2種類あったので2種類とも注文して食べ比べしました。

「ミルクソフト」(390円)は、北海道の酪農最盛地・西興部の無添加グラスフェッドミルク(牧草を食べて育った牛のミルク)を使用していて、甘さ控えめな濃厚牛乳感を堪能できます。(写真はメイプルコーンで、カップの場合も390円/ワッフルコーンだと420円)

「ピスタチオソフト」(500円)は、世界一と言われるイタリアのシチリア産の最高級ピスタチオを使用しており、こちらも無添加・香料や着色料不使用なので、ピスタチオの美味しさがダイレクトに堪能できる濃厚仕上がりです。(写真はメイプルコーンで、カップの場合も500円/ワッフルコーンだと530円)

店名に「マスタッシュ」とあるように、ヒゲのメレンゲがトッピングされていますが、これを最初に食べてしまうとソフトクリームの味がぼやけてしまうので最後の方まで取っておくのがオススメです。

ミルクソフトクリームは小学生以下のお子様限定でキッズソフト(280円)も販売されています。

今回は平日午前中に訪問しましたが、ひっきりなしにお客さんがくる人気店のようですね。



③SORA CAFE

札幌市南区簾舞に2021年1月にオープンしたソフトクリームメニューを中心としたカフェで、②のお店とほぼ隣と言っていいほど近くに位置しています。

あすなろファーミングの無添加ソフトクリーム1種類のみですが、こちらのソフトクリームを使ったパフェやドリンクメニューが楽しめます。ソフトクリーム単品だけだとテイクアウトのみになりますのでご注意ください。

「メロンのクリームソーダ」(990円)は、メロンソーダの緑とソフトクリームの盛り付けが最高に美しくて、まず見た目でテンション上がります。

コップの淵に大きく盛られたソフトクリームは、メロンソーダと混ざらないように工夫されていて、ソフトクリームとソーダを別々に堪能できる仕上げになっていました。

ソフトクリームが牛乳感満載ながらアッサリした仕上がりなので、スッキリしたソーダ系飲料とよく合います。

ソーダ系のメニューは他にも以下のメニューがありました。

●自家製ハニーレモンクリームソーダ
●空のクリームソーダ
●ざくろのクリームソーダ
●桃のクリームソーダ
●マスカットのクリームソーダ
●コーヒーフロート
●アイスティーフロート

店内は土足厳禁でスリッパ履き替えとなりますが、開放感あるオシャレな空間に仕上がっています。

店舗外にも飲食スペースが設けられています。ソフトクリーム以外にも、ステーキやカレーなどの飲食メニューもありますよ。



札幌市南区には定山渓温泉街もあり、このエリアも美味しいソフトクリームが豊富です。以前まとめたこちらの記事も合わせてご覧ください。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?