見出し画像

【北海道】定山渓周辺のソフトクリームガイド

札幌の奥座敷定山渓、温泉旅館が多数あり、札幌からも気軽に行ける観光スポットになっています。秋は紅葉がとても綺麗な場所です。今週は定山渓とその周辺のソフトクリームを紹介していきます。

①ジェイグラッセ

温泉旅館ぬくもりの宿ふる川に隣接したりんごやフルーツを使った手作りスイーツのお店。アップルパイと並ぶ人気メニューがソフトクリームで、北海道牛乳をたっぷり使った濃厚ソフトクリームをカルピジャーニから抽出してくれます。

画像1

「アップルパイパフェ」(550円)は、カップ底に砕いたスポンジを入れ、その上にソフトクリーム投入、名物のアップルパイのハーフサイズをトッピングして、パイ生地、手作りりんごグラッセやりんごカラメルソースかけたら完成です。

画像2

イートインもできますが、お店の前は小さな公園になっていますので、天気の良い日は外で食べるのも気持ちが良いですね。

画像23

「温たま塩ソフト」(520円)は、濃厚牛乳ソフトの中に塩キャラメルソースと温泉卵の卵黄が入っていて、パイ生地で混ぜながらディップして食べます。

味の想像がつきませんでしたが、卵黄とキャラメルソースなので、牛乳ソフトとの相性がとても良くて美味しかったです。

画像3

ソフトクリームは単品でも食べられますし、アップルパイトッピングの他にも、りんごグラッセと抹茶を組み合わせた「濃りんご抹茶ぱふぇ」(550円)などもあります。

朝9:00からやってますので、チェックアウト前のお散歩中にも立ち寄れますよ。

画像4



②ヴェルジネバッカーノ

定山渓温泉から少しだけ離れた林の中にポツンと佇む一軒家は行列のできる人気パン工房で、この日訪問した際は、平日にも関わらずオープン前から行列ができていました。

画像5

ここで提供されるソフトクリームは美瑛育ちのジャージーミルクソフト。ソフトクリーム単品でも食べられますが、トッピングの種類が豊富で、ラムレーズン、かぼちゃプリン、エスプレソース、梨コンポート、はちみつ、りんごキャラメルクリーム、キャラメル、いちご、チョコレート、小豆などなど…

画像6

「ポティロン」(510円)は、季節限定、数量限定で、自家製かぼちゃプリンがたっぷり乗っています。(通常はカップですが、今回は+30円でワッフルコーンに変更してもらいました)

画像7

濃厚でトロトロの自家製かぼちゃプリンとソフトクリーム、キャラメルソースの相性が抜群過ぎる上、お店の前のエリアではテーブルとベンチがあるので絶景を眺めながら食べることができ、ソフトクリームも一段上の美味しさに感じられます。

画像8

画像22

パンの人気店ですので、美味しい焼きたてクロワッサンも買って、ソフトクリームと一緒に食べてみましたが、これまた最高でした。

画像9

パンが売り切れ次第終了してしまうので、お店のオープンめがけて行くことをオススメいたします。

画像10



③ロケール定山渓

②のヴェルジネパッカーノからすぐ近く、歩いて行き来できる距離のお店です。このお店のソフトクリームは、伊勢ファームの低温殺菌牛乳を使い、カルピジャーニから抽出された無添加仕様です。

画像11

今回訪問した2020年10月22日は残念ながら臨時休業中でしたので、次回定山渓訪問の際は是非行ってみたいお店です。



④定山渓ファーム

果物狩り・農業体験・スローツーリズム、アクティビティや料理・ものづくり体験などが楽しめる定山渓の観光施設です。夏期間には季節の果物を使ったソフトクリームの提供もあるようなので、夏に行かれる方はチェックしてみてください。



⑤峠の茶屋

定山渓温泉街から少し離れてしまいますが、中山峠に是非行ってみてください。車で30分ほどかかりますが、中山峠の道の駅は年間40万本も売れる元祖あげいもを販売しています。

画像12

このあげいもが美味しすぎて小さい頃から大好物、ソフトクリーム連食の口作りで食べに行ったのですが…

画像13

あげいもを見事にソフトクリームとコラボさせた絶品ソフトクリームが登場していました。「ブランチプレミアムソフト」(500円)です。使われているソフトクリームは北海道新鮮牛乳ソフトで濃厚系、これにサックサク過ぎるあげいも生地をこれでもか!ってくらい大量に何度もソフトクリームにかけてくれます。

ほんのり塩加減の油分を含んだあげいも生地がソフトクリームの美味しさをUPさせるだけでなく、サクサク過ぎる食感がとても新鮮で衝撃でした。

画像15

口作りのあげいもも忘れずに。羊蹄山麓の男爵芋をホットケーキミックスのような秘伝の粉でカラッとあげていて、わざわざここまで食べに来たい美味しさです。

画像17

ソフトクリームはあげいも生地をトッピングしていないバージョンや、最大限に引き出した抹茶の苦味と風味が美味しい「森の抹茶ソフトクリーム」(400円)もあります。

以上は峠の茶屋下り店のお話。峠の茶屋上り店でもソフトクリームの販売をしており、こちらはよつ葉のソフトクリームになります。

画像15

こちらの店舗では、あげいもをトッピングした「あげじゃがサンデー」(550円)があります。下りの店舗とは違い、もろにあげいもをトッピングしてあり、黒蜜をかけて仕上げてあります。

画像16



⑥ワンズフルーツファーム

定山渓から札幌へ向かう途中の白川エリアの果樹園地帯にあるワンズフルーツファーム、周囲にはお店らしいものがない所にポツンと一軒農産物直売所も兼ねて営業していました。

画像18

「生いちごソフト」(600円)は、使っているソフトクリームは既製品のミックスでしたが、果樹園の甘酸っぱいいちごが惜しみなく使われていて、甘いソフトクリームとの組み合わせは、新鮮ないちごミルクを食べているような感覚です。

画像19

天気が良い日はピクニック気分でソフトクリームを食べられる、絶好のロケーションです。

画像20

画像21




この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,078件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?