見出し画像

【沖縄】沖縄のソフトクリームガイド②

2019年4月に沖縄のソフトクリームガイドを投稿しましたが、それから期間も経ち、今回新規開拓をしてきました。前回紹介できなかった店舗を紹介していきますね。

①ぷちぷちの店海ん道(糸満)

糸満市にある海ぶどう農園で、珍しい海ぶどうのソフトクリームが食べられます。

画像1

「生海ぶどうソフト」(500円)は、朝採れた海ぶどうとソフトクリームをブレンダー使ってその場でミックスします。濃厚ミルクソフトの甘さと、海ぶどうの塩加減が程よくミックスして美味しいです。ぷちぷち食感もいいですね。海ぶどうは味にクセがないので、意外にもソフトクリームと合うし、量も結構入っています。

画像2

海辺のカフェなので、天気が良いと海や自然の絶景を眺めながら食べることができますよ。

画像3

ソフトクリームだけでなく、海ぶどうアイスも売っています。ソルティミルクなど数種類あって、どれも沖縄ならではのフレーバーです。

場所はちょっと不便ですが、糸満方面に行かれる方は是非立ち寄ってみてください。

画像4



②ヌチソフトサーブアイスクリーム(那覇市/国際通り)

国際通りの平和通り商店街にあるオシャレなソフトクリーム専門店の塩ソフトクリームです。

画像5

「ぬちまーす塩ソフトクリーム」(480円)は、搾りたての生乳のみを使ったソフトクリームで、卵、水、香料、着色料不使用です。使われている塩は沖縄の海塩ぬちまーすのみで、その高さは15cmもあります。

ほんのりした塩加減がソフトクリームの甘さを引き立てて美味しいですね。青で統一された店内は南国をイメージさせ、塩ソフトにココアや抹茶をトッピングしたバージョンもあります。



③カルビープラス那覇国際通り店(那覇/国際通り)

カルビープラスは全国数カ所にあってソフトクリームも食べることができますが、那覇国際通り店ではここでしか食べられないソフトクリームがあります。

画像15

「沖縄限定の美らぽてとソフト」(420円)は、沖縄限定商品3種の国産さつまいもを使用したスナック菓子「美らぽてと」がトッピングしてあります。これに大量の黒糖パウダーかかってて黒糖感がものすごいです。甘い⇔しょっぱいのコンビネーションとサックサクの食感が最高のソフトクリームです。



④かんな沖縄店(北谷/アメリカンビレッジ)

東京の三軒茶屋で大人気のかき氷店かんなが北谷町アメリカンビレッジにあります。沖縄店ではソフトクリームを食べることができます。

画像22

「沖縄スペシャルソフトクリーム」(490円)は、沖縄感満載のソフトクリーム。沖縄県産EM玉城牛乳を使ったソフトクリームをベースに、宮古島の黒蜜をかけて、塩せんべいとなんとう餅がトッピングしてあります。

画像23

そして、約3ヶ月毎に味が変わる「季節のソフトクリーム」(460円)、今回訪問時は黒糖でした。もちろん沖縄の黒糖を使っていて、濃厚さにびっくりです。

画像24

「沖縄パフェ」(550円)は、シークワーサーゼリーとちんすこうをソフトクリームでサンドしたパフェ。

画像36

これにパッション&マンゴー、マンゴー、ドラゴンフルーツ、紅芋からお好きなソースを選んでかけます。

かんなと言えばふわふわかき氷。沖縄店限定の沖縄感満載のかき氷も多数ありますよ。

画像25

「ドラゴンフルーツたんかん」(800円)は、名前の通りドラゴンフルーツとたんかんを組み合わせた沖縄でしか食べられない幻の味。色鮮やかで、あっさり風味が暑い気候にピッタリです。

画像26

「紅芋ミルク」(750円)は、練乳ベースの氷にとろとろ濃厚の沖縄産紅芋ソース。こちらも最高の組み合わせですね。

画像27

「パッション&マンゴー」(800円)は、ビタミンたっぷり沖縄県産パッションフルーツとマンゴーの組み合わせ。パッションフルーツのプチプチ食感がたまりません。

画像28

「ミルクぜんざい」(750円)は、これぞ食べたかった沖縄ぜんざいの味。ふわふわミルクのかき氷と黒糖&小豆の組み合わせが最高です。本来のぜんざいとは違うかもしれませんが、このぜんざいが一番好きですね。

画像29

「シークワーサーレアチーズ」(800円)は、沖縄やんばるの恵み丸ごとシークワーサーとレアチーズの組み合わせ。酸味と甘さのコラボが美味しいですね。

画像30

「黒蜜きなこ」(750円)は王道中の王道。沖縄黒糖ときな粉ミルクのかき氷で鉄板の美味しさです。右がきな粉、左が黒蜜、まずはそれぞれ堪能して、最後はミックスして。あられの塩加減が甘さを引き立てます。

画像31

「チーズなやきいも」(800円)は、やきいもと牛乳などをその場でミックスしてかき氷にかけてくれる手間のかかる一品。これにチーズも加わります。「きまぐれ氷」としての提供なので、あれば是非注文してみてください。

沖縄の気候でふわふわかき氷は最高ですね。2020年2月末で現在の場所での営業を終了して移転してしまうとのことですので、ご来店の際はご確認の上お出かけください。

画像20



⑤ロングソフトクリーム(北谷/アメリカンビレッジ)

北谷町のアメリカンビレッジにもなが〜いソフトで有名なロングソフトクリームありました。

画像32

味は3種類で、バニラと沖縄マンゴーとミックス。今回はせっかくなので「沖縄マンゴーソフトクリーム」(700円)にしました。目の前で抽出される店舗レイアウトになっていて動画映えもしますよ。

涼しい時期は涼しいしソフトも硬めなので倒れづらいですが、暑くなったら倒壊要注意です。



⑥ブルーシール・ビッグディップ北谷店(北谷)

沖縄県内いたるところにあるブルーシールアイスクリーム。それぞれ取り扱いメニューが微妙に異なる場合もあるようですが、ビッグディップ北谷店で食べたのがこちら。

画像7

「ブルーシールマウンテン」(1,850円)は、紅芋、塩ミルク、バニラ、それぞれのミックスのソフトクリームからお好みを1つチョイス。アイスクリームは6種類選んで盛り付けしてくれます。

画像8

今回、ソフトクリームは紅芋、アイスクリームはミントチョコ、ウベ、桜杏仁、さとうきび、塩ちんすこう、アーモンドピスタチオで作ってもらいました。

かなりボリューミーなので、一人で食べる際はお腹を空かせて行きましょう。

画像37

画像6

ちなみに、アメリカンビレッジ内にもブルーシールが2店舗あるのですが、デポアイランドシーサイド店は海沿いにあり、テラスから海やサンセットを眺めながらソフトクリームを食べることができます。

画像19



⑦道の駅かでな(嘉手納)

米軍嘉手納飛行場が一望できる展望台が人気の道の駅です。ソフトクリームは4階の展望台にある「スカイラウンジかでな」で売っています。

画像33

「野国ソフトクリーム」(400円)は、嘉手納近辺でしか獲れない希少な野国いもを使ったソフトクリーム。いも独特の濃厚で甘みたっぷりなソフトクリームはここでしか食べられない希少品です。飛行機の離発着を見ながら美味しいソフトクリームを食べることができて楽しい場所ですね。

2020年2月から火曜日休みになるようなので要注意です。



⑧沖縄ファミリーマート

沖縄のファミリーマートでは、その場でソフトクリームサーバーから抽出してくれるソフトクリームがあります。

画像9

「ソフトクリーム」(195円)は日世とファミリーマートの共同開発したミックスを使った沖縄ファミマオリジナルソフト。24時間いつでもサーバーから抽出したソフトクリームが食べられるのは嬉しいですね。チョコソースかけや、黒蜜きな粉をかけたバージョン、ワッフルコーンパターンもあります。

リゾート地に滞在している際などは、早起きして朝ソフト食べながら海辺を散歩できるという最高のシチュエーションが実現します。全店舗で取り扱いがある訳ではないようですが、写真のようなソフトクリームオブジェが店頭にあるお店が目印です。

画像10



⑨くりーむくりーむ

阪神タイガースのキャンプ地宜野座にあるお店で、今回はキャンプ訪問中の球場飲食エリアに出店中のソフトクリームを食べました。

画像21

「ぜんざいクリーム」(450円)は、ぜんざいにお店オリジナルソフトクリームを乗っけたもの。ソフトクリームは無添加で、美味しい厳選した牛乳を使用、黒砂糖が入っているのでほんのり黒くなっています。このソフトウリーム単体でも美味しいですが、ぜんざいと組み合わせるとバージョンアップします。



⑩A&W

日本では沖縄県にしか存在しないアメリカ発のファーストフードチェーン店A&W。ルートビアというサロンパスの味がする?と言われる大人気清涼飲料水(アルコールなし)が名物です。暑い沖縄ではクセになって飲みすぎてしまうほどですが、これにソフトクリームをトッピングした「ルートビアフロート」(290円)を前回紹介しましたが、今回は別のものを。

画像34

「ワッフルサンデー」(438円)は、A&Wのソフトクリームとワッフルの組み合わせ。チョコ、ラズベリー、メイプル&シナモンからソースが選べます。嬉しいのは上下ソフトクリームでワッフルを挟んでいるので、最後ソフトクリームの余韻で終われること(←これ大事!)

画像18

ハンバーガーやサイドメニューもA&Wならでは、ここでしか食べられないアメリカンなものがたくさんありますし、朝は早め、夜も遅くまでやってるので、朝食や夜食にも便利なお店です。



★ぜんざい(沖縄ご当地かき氷)

真夏の沖縄では、ソフトクリームよりかき氷を食べたくなる日も多いと思います。そんな時は沖縄のご当地かき氷のぜんざいを食べたくなりますね。ぜんざいの美味しいお店をいくつか紹介します。

🍧みよ家

嘉手納地区にありますので、⑦道の駅かでなとセットでお楽しみいただけます。まず、沖縄そばが美味しいです。温かくてしょっぱいので、最高の口作りになりますね。生麺をオススメします。小サイズ、中サイズありますので、お腹の空き具合に応じて。

画像13

そして、沖縄そばの後は「ぜんざい」(400円)を。

画像14

他のお店と違うところは、嘉手納名物野国いもと練乳のペーストが氷にかかっています。沖縄そばの後のぜんざいは一層美味しく感じられますよ。


🍧ひがし食堂

日本ハムファイターズのキャンプ地の名護にある名物ぜんざい。

画像35

一番人気の「ミルクぜんざい」(390円)、上は練乳がかかってて、下は丁寧に煮込んだこだわりの金時と柔らかい白玉の組み合わせで美味しいです。この他にも昔ながらのかき氷の種類が豊富なお店です。

この他、本部町の新垣ぜんざいのぜんざいも美味しいですよ。



★口作り

沖縄の暑くて心地よい気候はそれだけでソフトクリームを美味しく食べる口作りになりますが、せっかく沖縄に来たのですがから、沖縄グルメでソフトクリームを美味しく食べる口作りをしてみましょう。

沖縄そばは温かくてしょっぱく、あっさりしていて胃にも優しくソフトクリームを食べる間に挟むにはぴったりです。いろんなところで沖縄そばを食べてきましたが、北谷町にある浜屋の美味しさは秀逸でした。

画像16

お肉がホロホロと柔らかく、麺のコシもスープの出汁も最高に美味しくてリピートしてしまいました。ここは外せないお店です。

画像17


北谷町にあるアメリカンビレッジは海沿いにおしゃれなお店が並んでいます。ここで是非食べて欲しいのが、沖縄名物スパムを使ったおにぎり。味噌で味付けしたスパムと卵をおにぎりにした、手軽に食べられ口もしょっぱくなる最高の口作りアイテムです。

画像11

絶景を見ながらのポークたまごおにぎりは最高です。


沖縄といえばステーキも有名ですが、安くて美味しいステーキが食べられるのがやっぱりステーキ。沖縄県内各所に展開するチェーン店で、最近は県外にも進出しつつありますが、美味しいご当地ステーキも口作りにはぴったりですね。

画像12


前回投稿した沖縄のソフトクリームガイド①はこちらでご覧ください。一部店舗が閉店になったり移転したりしている可能性があるので、訪問の際は事前にお問い合わせの上お出かけください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?