見出し画像

【韓国】ソウルのソフトクリームガイド

韓国といってもソウルのソフトクリーム紹介になります。明洞を中心に、オシャレで映えるスイーツが続々登場し、日本にも進出しているお店や様式が多数ありますね。

今回は2017年10月訪問時のものになりますので、閉店情報等は極力調べたつもりではおりますが、季節限定メニュー等もありますので、訪問前に必ずご確認の上お出かけください。

①I’m C 清潭本店

メロンやスイカなど旬のフルーツとソフトクリーム&かき氷を豪快に組み合わせて食べられるお店です。

画像8

「まるごとメロンピンス(통멜론빙수)」(W22,000)は通年で提供されている人気メニュー。最高級韓国産メロン1個を丸々くり抜いて、空いたスペースに練乳入りメロンのかき氷、その上にくり抜いた一口サイズのメロン果肉を並べてソフトクリームが乗っかっています。

画像9

人気商品で数量も限定なので要注意です。

季節限定の生いちごやマンゴー、スイカを使った商品も人気で、今回訪問した際は「丸ごとスイカピンス」がありました。

画像10

仕様はメロンと一緒。ソフトクリームがスイカ&バニラのミックスでした。

画像11

お店はソウルの高級ブティックが並ぶ清潭洞(チョンダムドン)ブランド通りにあります。



②LINEストアフラッグシップストア明洞店

韓国国内で多数店舗展開している、LINEキャラクターグッズを扱うオフィシャルショップになります。

画像12

超特大ビッグブラウンが展示されていて、記念撮影スポットになっていますが、その横のテイクアウトブースでソフトクリームが販売されています。

画像13

味は普通のソフトクリームですが、見た目可愛いモコモコ仕様で、ブラウンのクッキーがトッピングされていて可愛いですね。



③32 Parfait

SNSなどでUPされている様子をよく見かける、明洞街中にある長〜いソフトクリームのお店です。最近では日本でもこの手のお店が増えてきたので珍しくはなくなってきましたね。

画像14

1本W2,000という価格の安さもありますが、種類も豊富で12種類。日本では保健所のルールでできない場所がほとんどですが、ソフトクリームサーバー4台を路上に並べて販売しています。

画像15

明洞の真ん中にありますので、ショッピング途中や、食後のデザートにぴったりのお店です。屋台のソフトクリームは韓国ならではの体験ですね。



④ポムサン牧場明洞店

こちらも明洞のお店。「ポムサン牧場」と店名に入っているように、無化学肥料や無農薬の牧草だけを食べて育った乳牛から搾取した、有機農牛乳を使用したソフトクリームが食べられます。

画像16

「有機農ソフトアイスクリーム」(W3,800)は、濃厚牛乳系ソフトがモコモコ仕様で提供されます。インスタ用の撮影スペースもあり、ここでみなさん写真を撮っていました。

画像17

有機農ソフトクリーム以外にも不定期で変わるフレーバーがあり、今回の訪問時は緑茶ソフトクリームでした。夜遅くまで(23:00)営業していますので、こちらも夕食後のデザートに最高ですね。



⑤百味堂ロッテ百貨店本店

「百ものさまざまな味を作り、体に優しく、楽しい食文化を届ける」という意味の百味堂、観光の方は訪れる機会の多いロッテ百貨店地下のフードコート他、チェーン展開しているのでお店は複数あるようです。

画像18

「ソフトアイスクリーム」(W3,800)は、牛乳と豆乳の二種類。このソフトクリームに、いちご、メロン、済州アップルマンゴー、紅柿(ホンシ)などを組み合わせた季節限定パフェメニューもお楽しみです。美味しいと評判のコーヒーとソフトクリームを合わせたアイスクリームラテも人気のようです。



⑥パステルMILK BAR

こちらもロッテ百貨店地下のフードコートにある店舗ですので、便利で立ち寄りやすい場所にあります。

画像19

「ミルクソフトアイスクリーム」(W3,500)は、韓国初の低音殺菌牛乳を使った牛乳感満載のソフトクリームです。クレミアをアレンジしたような巻き方が特徴的ですね。この他「ヨーグルトソフトアイスクリーム」(W3,500)もあって、こちらは酸味が効いたアッサリ風味でした。

画像20

ヨーグルトやシェイク、ドリンク系も豊富です。



⑦招福

化学調味料不使用、無添加&無着色、天然素材のみでオリジナルソフトクリームを作っているお店です。ローカロリーが人気のようですね。東大門と仁川空港に店舗があります。

画像21

以前訪問した際は、弘大に店舗がありましたがこちらの店舗は既に無くなってしまっているようでした。訪問時に食べたのが「焼き芋ソフトクリーム」で、いもをくり抜いて水アメを投入、そこに玄米・大豆・牛乳で作られたローカロリーソフトクリームを注いだもの。いもと水あめとソフトクリームの組み合わせが最高に美味しかったです。このソフトクリームはまだ販売されているのかな…?



⑧REMICONE

東大門の人気ファッションビルに入っているので、訪問しやすいお店だと思います。有機牛乳を使った濃厚ソフトクリームが食べられるお店です。

画像22

「サンダーボム」(W6,100)は、ソフトクリームの上に雷雲に見立てたレモンミント味の綿アメを乗っけたもの。パチパチキャンディーがトッピングされているので、食感も楽しめます。綿アメとソフトクリームの組み合わせって美味しいんですよ。

訪問した際はカルロスキルのお店でしたが、こちらの店舗は無くなってしまったようです。また、原宿にも進出していてサンダーボムが食べられます。



⑨C27本店

27種類ものチーズケーキを集めたチーズケーキ専門店。オーストラリア、フランス、アメリカ産のチーズを使用していて、ケーキに合わせてチーズのタイプも使い分けています。

画像23

チーズケーキはもちろんですが「ゴールドアイスクリーム(チーズ)」(W5,500)も絶品です。チーズケーキをそのままソフトクリームにしたかのような濃厚さ、これに金粉を振りかけたゴージャスな映え感とチーズの香りが最高でした。ソフトクリームは、ミルクとミルク&チーズのミックスもありました。

画像24



⑩cocobruni 狎鴎亭店

狎鴎亭店にあるオシャレなデザインのチョコレート専門店。チョコレートはベルギーから輸入された最高品質の材料を使用し、ベテランショコラティエが職人技で仕上げていきます。

画像25

ベースのミルクソフトにキャラメルソースを注入し、ソフトクリームをそのまま丸ごとチョコダイブします。さらに、仕上げに少々のお塩を。冷たいソフトクリームでチョコが固まり、出来立てのピノのような食感、ほんのりお塩が甘みを引き立ててくれます。シャンプーハットのようなもので、垂れてくるチョコをブロックしてくれる気遣いも嬉しいです。



★その他韓国のアイスクリーム&スイーツ


●Buskin Robbins(サーティワン)

韓国のBuskin Robbins(サーティワン)には「10ミニ」というメニューがあって、好きなアイス10種類をワッフルコーンに盛り付けてくれます。

画像1

サイズが小さいのであっという間になくなってしまいます。最初は遠慮して10種類違う味を選びましたが、2回目は全部大好きなチョコミントで作ってもらいました。

画像2

オシャレだし映えるし、韓国限定っぽいので、韓国でBuskin Robbins(サーティワン)を見つけたら是非トライしてみてください。



●MINT HEIM

チョコミントマニアは必ず訪れたい、弘大にあるチョコミントスイーツの専門店です。お店の外観からミント色にしてしまうこだわりようで、入る前からワクワクが止まりません。

画像3

店内もミントブルー一色でチョコミン党の聖地ですね。

画像4

ここの名物は、チョコミントとオレオクッキーを組み合わせたケーキ。

画像5

そして、今回訪問時は、ハーゲンダッツアイスクリームとコラボしたミントプレートが提供されていました。

画像6

ケーキは常に10種以上を揃えているようで、ミントを使わない旬のフルーツを使ったケーキも数種類あります。ミント好きじゃないお友達が一緒でも訪問できますよ。



●Cafe de paris

旬のフルーツを大胆&独創的に盛り付け、20cm以上の高さを誇るボリューム、何よりその見た目が美しいパフェで有名なお店です。季節により提供されるメニューが異なりますが、今回訪問時はマンゴーがありました。

画像7

Cafe de parisは、2009年に韓国・蔚山で創業したお店で、現在では韓国国内に10店舗以上を展開しているそうです。その人気から、日本での期間限定ショップが六本木や新宿にもオープンし、常に大行列ができています。まだ訪れたことのない方は、是非行ってみてください。店舗情報は以下のリンクから。



★閉店情報

2020年5月現在ではありますが、閉店してしまったと思われるお店を掲載しておきます。どのお店もソフトクリームが美味しかったのですが残念です。


🍦Milky Bee明洞本店

契約農場から直送有機牛乳を使った新鮮&濃厚なイチゴとヨーグルトアイスクリームをバラの形に仕上げてくれます。

画像26

ひたすらバラのアイスクリームを作り続けるシーンが圧巻でしたが、閉店してしまったのが残念です。



🍦YELLOW CAFE

韓国の国民的飲料バナナ牛乳を使ったソフトクリームをスペシャルコーンで食べられるお店でした。

画像27

やさしい味のバナナ牛乳がそのままソフトクリームになってて美味しかったです。



🍦KISS THE TIRAMISU弘大本店

2015年オープン以降行列のできる人気店でしたが、こちらも残念ながら閉店してしまったようです。

画像28

マスカルポーネチーズ、ソフトクリーム、ココアパウダーの組み合わせは、リピートしたくなる美味しさでした。



🍦abound

ここ数年、日本でもたい焼きソフトを提供するお店が増えてきましたが、ボリュームやスケールが圧巻のたい焼きソフト。

画像29

梨大駅付近にあったのですが、ホームページを見ると既に無くなってしまっているようですね。トッピングも豊富で、これ一つで一食分のボリューミーなソフトクリームでした。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?