見出し画像

【北海道】札幌市北12条-麻生のソフトクリームガイド

札幌市内のソフトクリームガイドをお届けしておりますが、今回は札幌駅から北の方、地下鉄の駅だと南北線の北12条駅〜麻生駅のソフトクリームを紹介していきます。観光の方はなかなか足を踏み入れることのない住宅街エリアですが、意外にも美味しいソフトクリームがたくさんあるんです。札幌駅から近い順に紹介していきます。

①ミュージアムカフェぽらす

北海道大学構内にある、一般の方も利用できるカフェです。

画像8

「西興部村のソフトクリー夢」(432円)は、西興部村萩原牧場の良質な水と青草だけでのびのび育った健康の牛の牛乳のみを使用した、これぞ王道の北海道の牧場ソフトクリーム。特に大好きな興部の牛乳を使っているのが嬉しいです。札幌駅からも徒歩で行ける範囲ですよ。

画像9



②パイクイーン

焼きたてのアップルパイとカフェのお店パイクイーン。地下鉄南北線北18条駅が最寄りになります。

画像1

「ソフトクリーム」(420円)は、世界最高峰の牛乳づくりにこだわる、天塩町の宇野牧場から仕入れています。天塩町のウノカフェで提供されているソフトクリームが札幌市内で食べられるのが嬉しいですね。アップルパイとセットで食べることもできます(734円)。



③イレブンケーキズチェリーメリー

北18条駅が最寄りのケーキ屋さんで、イートインでケーキやパフェが食べられます。ソフトクリームを使ったパフェメニューが豊富です。

画像2

「焼きプリンパフェ」(935円)は、大好きなプリンとソフトクリームの組み合わせ。フルーツやケーキスポンジをふんだんに使い、チョコレートソースがかかっています。

画像7

季節限定から定番まで数種類のパフェがありますし、パフェやソフトクリームはテイクアウトも可能です。



④カラメル雑貨店

北24条駅出てすぐの所にあり、夕方になると学校帰りの学生さんで賑わっています。このお店は新しいスタイルや、映えソフトを美味しく提供してくれる大好きなお店のひとつです。(商品ラインナップは季節によって変わります)

画像3

「イチゴモンブランソフト」(550円)は、2018年夏に販売されていた商品。いちごとバニラのミックスソフトをコーンに入れて、いちご果肉といちごソースをトッピング。その上に、モンブラン状に抽出されたソフトクリームでコーティングして、いちご丸ごと乗っけて練乳をかけます。

画像4

「和栗ソフトクリーム」(480円)は、2019年秋に販売されていた商品。ミルクソフトと濃厚マロンペーストにホイップクリームかけて、その上にモンブラン状に抽出されたマロンソフトと栗がトッピングしてあります。

期間限定ソフトの他にも、定番でおいりがトッピングしてあるソフトクリームや、揚げパンにソフトクリームを入れたり、様々なソフトクリームが食べられますのでお近くに行かれた際は是非立ち寄ってみてください。



⑤一実庵

こんなところにソフトクリームが食べられるお店があるの?ってくらい、周囲は普通の住宅街のような場所にあるのですが、旬の果物をふんだんに使ったソフトクリームが食べられるお店です。

画像10

その場でカットしたフレッシュフルーツの上にソフトクリームを注ぐだけとシンプルなもの。ただ、これが美味しいんです。フルーツが新鮮で美味しいのですが、これに合うソフトクリームが加わることにより味がバージョンアップします。季節ごとにフルーツも変わるので、近くに来るたびに覗いてみたいお店ですね。テレビの収録でお邪魔させていただき、写真を撮るタイミングがなかったので、放送時のスクショを貼っておきます。

画像5



⑥35stock

終点麻生駅からちょっと歩きますが(約10分)、おしゃれなウッドデッキでソフトクリームが食べられます。

画像6

「山川牧場ソフトクリーム」(378円)は、函館の名物ソフト。明治創業、長年にわたって美味しく新鮮な牛乳を提供している山川牧場は、ご当地牛乳グランプリでも金賞を受賞している老舗です。函館に行くと、どこ見ても山川牧場のソフトクリームばかりという、濃厚でクリーミーな牧場ソフトが札幌で食べられるのが嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?