見出し画像

【東京】代官山のソフトクリームガイド

全国のソフトクリームガイド、今回は代官山です。以前紹介させていただいた渋谷エリアや恵比寿エリアとも近いので、合わせてご覧いただければと思います。

①bondolfi boncaffe代官山

1855年にイタリア・ローマで生まれ、地元の人々に愛され150年以上のボンドルフィボンカフェが、2014年代官山に日本一号店がオープンしました。緑に囲まれたオシャレな空間で美味しいコーヒー等のドリンクが楽しめるのですが、ここで是非食べて欲しいのが「アラゴスタソフト」(550円〜)

画像1

薄く何層にも折り重なったパリパリ生地に、カスタードクリームを詰めた
イタリアの伝統菓子”アラゴスタ”にソフトクリームをオン。

このパリパリ食感のアラゴスタとソフトクリームの組み合わせが最高なんです。そして、ソフトクリームは通常メニューの他にも季節メニューもあり、春は桜、冬はピスタチオなど、必食メニューが満載(写真は桜)。

夜のオープンテラスで食べるソフトクリームも雰囲気が良くて最高ですよ。

(注意)2020年7月8日時点で確認のところ、閉店している可能性がありますのでご注意ください。


②HI-CACAO CHOCOLATE STAND

カカオ含有量70%以上のチョコレートを指す"HI CACAO"が由来のチョコレート専門店。素材のチョコレートは「ダンデライオン・チョコレート」のシングルオリジンチョコレートを中心に、様々な生産者や産地・製法までにメニューに合わせて選定しているようです。

画像2

「カカオソフトクリーム」(600円)は、大山牧場の新鮮なジャージー牛乳ソフトにエクアドルドル産チョコレートがたっぷり入った贅沢ソフト。ジャージ牛乳だけのソフトクリームや、トッピング(ピスタチオ、アーモンド、ラズベリーソース)、フォンダンショコラと一緒に食べられたりもしますので、お好みに合わせてお楽しみください。

(注意)2019年10月27日をもって閉店となっておりますのでご注意ください。


③GUFO TOKYO

大阪行くといつも食べていた「グルービーアイスクリーム グーフォ(Groovy Ice Cream GUFO)」が、代官山にオープンしています。

画像3

空気含有量が高く、ふわふわに仕上がるカルピジャーニの機械から抽出されるソフトクリームは絶品です。

オススメの「ヘーゼルナッツソフトクリーム」(450円)は、イタリア製のヘーゼルナッツ使用で口いっぱいに濃厚なナッツ風味が広がります。この他、濃厚ミルクのソフトクリームや、キャラメルソースやクラッシュクッキー、季節限定のトッピングなどが楽しめます(写真はクリスマスバージョン)。

(注意)2020年6月21日をもって一旦閉店とのことです。再開時期等は未定ですのでご注意ください。


④十勝銀龍苺代官山店

「銀龍苺」は、北海道の十勝・音更町で生産されているブランド苺で、「さがほのか」を独自に研究・改良した甘みの強い苺だそうです。そして、今までは高級ホテル等でしか食べることのできなかった銀龍苺が、代官山のアンテナショップで食べられるようになりました。

画像4

「銀龍苺ソフトクリーム」(450円)は、特注した十勝よつば乳業のソフトクリームに、銀龍苺のピューレをたっぷりかけてあります。甘くて酸味の少ない銀龍苺とよつば乳業のソフトは、かなり美味しい組み合わせですよ。(苺ピューレのかかってないバニラソフトのみも販売しています)

(注意)2020年7月8日時点で確認のところ、閉店している可能性がありますのでご注意ください。



⑤テンプラモトヨシいも

2019年9月にオープンしたお店で、代官山のソフトクリームガイドに追加させてもらいました。代官山にある有名な天ぷら屋「てんぷら 元吉」がいも天ぷらをテイクアウトする専門店としてオープンしたお店です。

画像6

「塩ソフト丸十」(650円)は、見た目そのまま、ソフトクリームに丸十(さつまいも)の天ぷらをトッピングしたものです。糖度の高い厳選された丸十を使っており、天ぷら本吉の高級油と特殊技術を駆使して一時間以上じっくり火入れして、美味しさを最大限に引き出された丸十の天ぷら。ほんのり塩気のある塩ソフトの組み合わせが絶品です。



★口作り

ソフトクリームではないので番外編としましたが、おしゃれな映えスポット満載な空間でアイスクリームのようなケーキが食べられるお店になります。

画像5

緑に囲まれた店内はインスタ映えスポットが満載。写真の商品はアイスクリームのように見えますが、アイスクリームコーンを使ったケーキなんです。左が「UKIUKIコーンケーキ*ショートケーキ」、右が「UKIUKIコーンケーキ*ティラミス」(いずれも1,100円)。美味しそうな食事メニューも豊富ですので、ソフトクリームを食べる前の口作りにも良いかもしれません。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?