見出し画像

【宮城】仙台のソフトクリームガイド

仙台のおすすめソフトクリームを紹介します。

①仙台駅

🍦喜久水庵JR仙台駅店

仙台で絶対食べて欲しいのが喜久水庵のずんだソフトクリーム!ずんだシェイクが有名ですが、それのソフトクリーム版だと思ってください。このずんだソフトにずんだ餅をトッピングした「プチずんだパフェ」(400円)は仙台に来たら必食メニューです。

画像1

この喜久水庵ですが、元々はお茶屋さん。抹茶スイーツも美味しいものが揃っています。この抹茶スイーツとソフトクリームが一緒に食べられるのが「プチ喜久水パフェ」(430円)。ずんだソフトをメインに、喜久福という大福の抹茶生クリームや抹茶入り生クリームどら茶ん等が入った喜久水庵オールスターのラインナップです。ソフトクリームは抹茶ソフトに変更することもできます。

画像2

もちろん、ずんだソフトクリーム単品(280円)もお楽しみいただけます。

画像3

ここまで紹介した喜久水庵のソフトクリームは新幹線改札を出た、改札前すぐのところにある店舗で食べられます。

一方、新幹線改札内の喜久水庵では、ずんだを使ったジェラートが食べられます。おすすめは「ずんだづくしパフェ」(530円)。ずんだジェラートをメインに、ずんだ餅、喜久福のずんだクリーム、ずんだクッキーをトッピングしたずんだオールスターズ。ジェラートは追加料金でプレミアムずんだジェラートにアップグレードできます。

画像4

ソフトクリームは新幹線改札の「外」、ジェラートは新幹線改札の「中」ですのでお間違えのないように。万が一新幹線改札の中に入ってしまった場合でも、チケットを見せれば一旦改札外に出ることができます(逆は不可)。


🍦しみてん木乃幡仙台駅店

福島県民であればみんなが知ってるソウルドリンク酪王カフェオレ。酪王カフェオレを使ったアイスクリームは各所で品切れになる程大人気ですが、最近は買える箇所も増えて来ました。これに比べ、酪王カフェオレソフトクリームは食べられる場所が限られ、その多くが車で行かないと食べられないようなアクセス不便なところ。そんな酪王カフェオレソフトクリームが仙台駅で食べられるようになってました。

画像5

木乃幡と酪王乳業のコラボ商品「酪王カフェオレぷち天ソフト」(500円)は、その場で揚げ直してくれる熱々のぷち天に冷たい酪王カフェオレソフトをたっぷり乗せてくれます。熱い⇔冷たい、さっぱり⇔こってりの真逆のコンビネーションが美味しさを引き立てます。レアソフト酪王カフェオレソフトを仙台駅でお楽しみください。

※2019年4月20日追記
本日店舗を訪問しましたが、本日付でしばらく休養に入るとの貼紙がありました。訪問の際はご確認の上訪問ください。


🍦ミツバチパルコ店

詳細は以下の勾当台公園欄に記載しますが、仙台駅隣接パルコにミツバチのテイクアウト専門店があります。ふわふわバターパンケーキとソフトクリームにオリジナルハニーメープルシロップがかかってて美味しいですよ。

※2019年4月20日追記
本日仙台パルコを訪問しましたが、店舗はクローズしてしまったようですのでご注意ください。

画像6


②勾当台公園

🍦ミツバチキッチン

仙台の中心部勾当台公園駅近くにあるミツバチキッチン。美味しいパンケーキで行列のできる人気店ですが、ソフトクリームも美味しいんです。北海道生乳を使った甘さ控えめさっぱりソフトクリームと、人気のふわふわバターミルクパンケーキの組み合わせが最高に美味しですよ。

勾当台店限定の「ミツバチパフェ・抹茶&ずんだ」(840円)は、抹茶パウダーのかかったソフトクリームとパンケーキ、ずんだ餡を加えた仙台仕様。テイクアウトも可能なので、混雑していてもすぐに食べることができます。

画像7


③三井アウトレットパーク仙台港

🍦喜久水庵三井アウトレット仙台港(茶寮喜久水庵)

2階フードコートに入っていて、上記記載と同じメニューを食べることができます(ジェラートの提供なし)。


🍦プレミアムミルキーソフトクリーム三井アウトレットパーク仙台港

ミルキーの美味しいソフトクリームが食べられるお店が観覧車下付近にあったのですが、残念ながら閉店してしまったようです。現在営業していないようですので、お間違えなく。


🍦THE MOST BAKERY & CAFE

2018年にオープンしたオシャレなカフェ。コクのある濃厚北海道産生乳を、乳脂肪以外の油脂と香料を一切使用せず作ったソフトクリームはスッキリ。チュロスとカラフルシリアルがトッピングされたインスタ映えする「生乳ソフトパフェ」(730円)などを店内でゆっくり食べることができます。

画像8


④楽天生命パーク

🍦甘味処ミヤギノチャヤ

楽天イーグルス本拠地球場、レフト外野席奥のスマイルグリコパーク内にあるお店。直営加工房で作られた極みソフトクリームとどら焼きを一緒に食べる「どら焼きソフト」(650円)など、ソフトクリームを使ったメニューが豊富にあります。

画像9


★口作り

ソフトクリームを美味しく食べるために欠かせない地元の美味しい料理。ソフトクリームと真逆のしょっぱくてコッテリした料理は、ソフトクリームの美味しさを一層引き立ててくれます。


●牛タン若仙台駅東口店

仙台駅東口出てすぐのところにあるお店。牛たん一本からたった100gしか取れない厳選霜降り部位を厚切りで絶妙に焼いてくれます。麦飯、季節の野菜、テールスープ、南蛮味噌漬の「霜降り牛たん定食」(1,900円)は数量限定なのでお早めに。

画像10


●牛タン焼専門店司東口ダイワロイネットホテル店

こちらも仙台駅東口出てすぐの人気牛タン店。上記した若とも近いので、仙台駅でソフトクリーム⇔牛タンの無限ループをお楽しみください。

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?