見出し画像

【アラブ首長国連邦】ドバイのソフトクリームガイド

真夏には最高気温が50度近くになることもあり、日中外出もできないほどの暑さになるドバイ。高温多湿で美味しいソフトクリームが食べたくなることもありますが、2020年現在、過去3回ドバイに行きましたが、ソフトクリームを提供しているお店をほとんど見つけることができませんでした。今回はソフトクリームネタがあまりないので、10万円のアイスクリームや、ドバイならではのアイスクリームも含めて紹介します。(今回はガイドというよりは、ドバイのアイスクリーム日記的な感じになってしまいました)

①THE MAjLIS(ドバイモール)

2008年世界最大のショッピングモールとして開業したドバイモール内にあったラクダミルク専門店です。ここはドバイならではの、ラクダミルクを使ったソフトクリームが食べられるお店でしたが、2019年訪問時にはソフトクリームの提供をストップしていました。再開するのでしょうか…

画像1

白のラクダミルクは、癖のある味を想像していましたが、以外にもアッサリして食べやすかったです。牛乳と比較して乳脂肪分が半分くらいということなので、アッサリなのも納得ですね。牛乳のソフトクリームと比較して、ちょっと違和感があるくらいですが美味しくいただけました。

画像2

続いてチョコタイプ。チョコと混ぜることによりラクダミルクの癖が強く出てくるのか、ミルクよりもラクダ感?が強かったです。チョコも苦めのものを使っていて、これは好き嫌いの別れる味ですね。

画像3

最後にミックス。こちらはアッサリタイプの白が、濃厚チョコの癖の強さを緩和して食べ頃になっていました。これが一番おすすめかもしれません。

お値段はイートインだとDh25(約875円)、テイクアウトでDh10(約350円)なので、日本と比較してそれほど高いわけではないですね。

画像4

ラクダミルクは、アイスクリームやタピオカミルクティーなどにも使われていますので、ドバイに行った際は話のネタに是非飲んでみてください。


同じくドバイーモールにあるアラベスク・スイーツというお店。オーガニック素材にこだわったアラブ諸国伝統のアイスクリームをベースに、ピスタチオをたっぷり振りかけます。

画像31

食感はトルコアイスのような感じで、ねっとり感満載、口どけというよりは噛む感じに近いアイスクリームでした。



②ドバイフレーム

ドバイフレームは、全長150mの2つのタワーに93mの橋が渡されている構造で、金色の額縁を模したデザインになっている、2018年に開業した比較的新しい観光スポットです。

画像5

屋上の展望エリア「スカイデッキ」からは南側にシェイク・ザーイド・ロードやブルジュ・ハリファが望める新しいドバイの街並み、北側にディラなどの古い街並みの2種類の姿を望むことができ、足元ガラス張りの床を歩くことができます。

画像6

その屋上の展望エリアでソフトクリームが販売されていました。カップに日本語で「アイスクリーム」と書いてあり、ローマ字でも「AI-SU-KURIMU」と記載されており、美味しそうな雰囲気は漂ってきません。普通のソフトクリームでした。

画像7

それでも、同じく展望エリアの売店で販売されている、GODIVAのチョコ漬けイチゴを購入、ソフトクリームにトッピングして、ドバイの絶景を見ながら食べると美味しく感じられました。



③Scoopi Cafe

ソフトクリームが上記したような状況の中、ドバイで是非チャレンジして欲しいのがこのお店の「The Black Diamond」。お値段なんと10万円で、2015年当時世界一高いアイスクリームとして、ネット界の話題を総取りしました。

画像8

場所がとてもわかりづらく、車じゃないと行けない場所ですが、タクシー運転手もアテにならないような状況(一回目行った時は、タクシーからお店に電話をかけ、お店の人にナビしてもらいようやく到着)ですので、事前に住所を入力できるuberで行くことをオススメします。

画像24

10万円のアイスを売ってると言っても、お店の中は普通のアイスクリーム屋さんです。お客さんもまばらな感じ。10万円アイスを大々的にPRしている訳でもない…。

店員さんに確認するとメニューの片隅に「The Black Diamond」の記載があり無事オーダー。お値段10万円と書いてきましたが、正確にはAED2999.99(約105,000円)也。

画像9

店舗奥にある光り輝く棚に保管された器を慎重に取り出され、アイスクリームのトッピングに使われるイラニアンサフラン、トリュフ、食用ゴールドなどが入った瓶が並べられます。

画像10

アイスクリームは、機械に材料を投入し、-198℃の温度で一気に作り上げる方法で、作り立てのアイスクリームが食べられます。

画像11

トリュフを細かく刻んで、バニラアイスの素材やサフランとともに機械に投入します。

画像25

アイスクリームが完成すると仕上げにゴールドをまぶしていきます。ゴールドは粉状のものと、薄く削られたものを交互に重ねていきます。待つこと数分で完成、完成品がこちら。

画像12

ドバイらしくふんだんに使われた金の輝きもさることながら、ヴェルサーチの器も輝いています。金を使ったアイスクリーム、最近では日本各地で食べられるようになりましたが、訪問時の2015年はまだ珍しく、キラキラ輝く様子に感動しておりました。

画像26

感動しつつ、写真を撮ろうと準備をしていたところ、続々と店内のお客さんが集まってきて、あっという間に撮影のベストポジションを取られてしまいました…(僕がオーダーしたアイスクリームなんですが涙)

地元でも話題にはなっていたようですが、注文する人がほとんどおらず、今回のオーダーで4人目、日本人初とのことでした。

画像13

さて、肝心のアイスの味ですが、10万円の先入観、お店に辿り着くまでの苦労なども重なり、とても美味しく感じられました。出来立てのバニラアイスに、ほんのり香るトリュフ、キラキラと存在感を発揮する金(ゴールド)に、ヴェルサーチの器とスプーン…全てにおいて満足でした。

超高額アイスクリームを注文したことにより、店員さんが「好きなアイスを奢ってやるから選ぶといいよ」と気さくに話しかけてくれました。せっかくなので、同じくバニラアイスを注文、10万円アイスと一般販売アイス(約500円)の違いを確認しようというプロ根性を発揮しました。

結果…、味は10万円アイスも一般販売アイスも一緒でした…涙

ただ、ドバイまできて日本人初の10万円アイスを食べたというネタには十分満足できました。ちなみに、ヴェルサーチ製の器とスプーンは丁寧に洗ってくれて、お土産としてお持ち帰りできます。

画像15

画像14

結局、金粉とヴェルサーチの器とスプーン代だったんだな…と納得しつつ、2018年にドバイを再訪した際、再び訪問してしまいました。

画像27

良くも悪くも2015年に食べたものと全く同じで、2回も食べに来たのはこの店史上初だと言われました。日本人初に加え、世界初の称号も得られた2018年春でした。



④バージュ・アル・アラブ

ドバイが誇る世界最高峰の7つ星ホテルのバージュ・アル・アラブ、レストラン中央にある巨大な水槽の中で泳ぐ魚を優雅に眺めながら、シーフードを中心とした料理をいただくことができるレストラン「アル・マハラ」

画像29

〆のデザートで出てくるストロベリーシャーベットは、甘酸っぱいクリーム状お菓子のポセット、砂糖でコーティングされたピスタチオ、ゼリーと一緒に食べる仕様です。幻想的な空間で食べるのが美味しさを一層引き立てます。

画像22

お昼は最上階でアフタヌーンティーが楽しめます。ここでは洋梨のシャーベット&バラゼリーを。

画像23

洋梨そのまま凍らせたような濃厚で甘いシャーベットと風味良いバラのゼリーの組み合わせが最高で、最上階からの眺望も抜群で美味しさひとしおでした。

画像30



⑤スニッカーズアイスクリーム

海外に来た時の楽しみのひとつは、大好きなスニッカーズのアイスクリームが食べられること。日本では販売していないですからね。

画像16

ドバイでは、コンビニやスーパーなど、わりとどこでも気軽に入手することができます。

画像17

写真はドバイからアブダビへ向かう途中、トイレ休憩で立ち寄ったコンビニで購入したものです。どちらも美味しかったですが、スニッカーズっぽくはなかったかな…。



⑥ハーゲンダッツ

ドバイにもハーゲンダッツ店舗があります。日本では既に撤退してしまったハーゲンダッツ店舗、ハーゲンダッツアイスを使ったワクワクするようなメニューがいっぱいあって、海外に行く際はまずハーゲンダッツ店舗があるかどうか要チェックです。

画像18

画像28

●Mall of the Emirates店*アクセス:ドバイ・メトロ・レッドラインMALL OF THE EMILATES駅直結
*営業時間:10:00~22:00(木~土は24:00まで)/無休

画像19

世界最大のインドアスキー場「スキー・ドバイ」があることでも有名なモール。3フロアにわたり520以上のショップと85の飲食店が入っています。ハイブランドのお店も入っており、観光客には人気のモールです。

Mall of the Emiratesのハーゲンダッツは「スキー・ドバイ」のすぐそばにあるので、簡単に見つけられると思います。ゆったりとしたイートインスペースもあり、買い物の休憩などで重宝しそうです。全てのイートインメニューがそろっています。


●DEIRA CITY CENTRE店
*アクセス:ドバイ・メトロ・レッドラインDEIRA CITY CENTRE駅徒歩1分(Level2)
*営業時間:10:00~22:00(木~土は24:00まで)/無休
*電話番号:04-2952995

画像20

ドバイ国際空港から2駅のところにあるDeira City Center。帰国前空港に向かう前のちょっとした時間、ドバイでの乗り継ぎ時間がたっぷりある方などが重宝する店舗です。駅を出てすぐのところにショッピングセンターの入り口があるので、大きな荷物を持っていても不便はないと思います。こちらもイートインスペースが充実しているので、ゆったりとハーゲンダッツを堪能することができます。全てのイートインメニューがそろっています。


●The Dubai Mall店
*アクセス:ドバイ・メトロ・レッドラインBURJ KHALIFA/DUBAI MALL駅徒歩12分
*営業時間:10:00~22:00(木~土は24:00まで)/無休

世界一の超高層ランドマーク「バージ・カリファ」や噴水ショー「ドバイ・ファウンテン」など、観光客は必ずといっていいほど訪れるドバイモール。
総敷地面積はサッカー場の50面以上もあるそうで、1日ではまわりきれないほどの広さです。このドバイモールにもハーゲンダッツが入っています。ただ、こちらのハーゲンダッツは店舗ではなくワゴン販売のような形。メニューも通常のイートインメニューはなく、一般的なアイスクリームのみとなっています。

画像21

店舗じゃなくても、ドバイのほとんどのコンビニやスーパーでもカップやバーのハーゲンダッツを買うことができます。日本には無い味もありますので、是非探してみてください。




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?