見出し画像

【北海道】札幌市バスセンター前のソフトクリームガイド

地元の人以外は馴染みのないエリアかもしれませんが、大通公園から徒歩圏内でアクセスも良く、サッポロファクトリーもあるのでお食事やショッピングなどお楽しみいただけるエリアです。そんなバスセンター前駅付近にも美味しいソフトクリームのお店がありますよ。

①UMIERE

北海道オーガニック牛乳100%使用、見た目も丸巻きで可愛いソフトクリームで人気のウミーエル。札幌市内各所や、東京にも店舗を進出させている札幌を代表するソフトクリーム店の本店です。以前、大通のソフトクリームガイドでも系列店を紹介しました。

「北海道オーガニックミルクソフトクリーム」(480円)は濃厚でクリーミーな味わい。このソフトクリームと旬の食材を組み合わせたパフェも食べられます。

画像1

2019年秋の訪問時は季節限定の「さつまいもパフェ」と「かぼちゃパフェ」(いずれも630円)がありました。カラメルソテーしたリンゴを土台に、さつまいも&かぼちゃのホイップペーストが乗っていて、ウミエールのソフトクリームとの組み合わせが最高に美味しかったです。

画像8

季節限定パフェは、かぼちゃを使ったものでも年々リニューアルされていますので、前食べたものでも好みのものがあれば再チャレンジしてみましょう。上記の写真は2020年バージョンの「かぼちゃのパフェ」(748円)です。

画像2

続いて「モンブランソフト」(650円)は、自家製栗の甘露煮と、もちもちの求肥をココアパウダーかけたウミエールのソフトクリームと一緒に食べられます。

今回紹介の商品はいずれも季節限定品なので、メニューが気になる方は事前にご確認の上お出かけください。

画像3

ソフトクリームに熱々の抹茶(エスプレッソ・ほうじ茶もあり)をかける「アフォガード」(550円)や、生ハムイタリアンソフト、タピオカソフト、サンデーなどは定番商品で通年食べられるようです。



②パーラーエノキ

大通編で紹介した行列の大人気シメパフェ店「パフェ、コーヒー、酒、佐藤」の系列店がサッポロファクトリー内にあります。大人コンセプトな佐藤と違い、こちらはお子様からお年寄りまで楽しめるメニュー構成になっています。

画像6

カルピジャーニから抽出されるソフトクリームは「ミルク」(345円)「季節のフルーツ」(495円)。そして、このソフトクリームを使ったパフェメニューが豊富で、写真は「本日のフルーツ&ミルクサンデー」(880円)。今回訪問時は、ハスカップとミルクのミックスソフトクリームに生ハスカップをトッピングしたものでした。混雑時はテイクアウトできるメニューもあります。



③和洋折衷喫茶ナガヤマレスト

北海道指定有形文化財である旧永山武四郎邸及び旧三菱鉱業寮の中にあるフォトジェニックな和洋折衷カフェ。カルピジャーニから抽出される、十勝新得町北広牧場のソフトクリームを提供しています。単品でも食べられますが、このソフトクリームを使ったパフェがオススメです。

画像5

ソフトクリームパフェは、フルーツ、抹茶、チョコ、いちごなど数種類ありますが、毎月変わる月替りのパフェも楽しみです。今回訪問した際に提供されていたのが「蜜柑とハチミツのパフェ」(1,188円)は、レアチーズケーキを土台にして冒頭紹介のソフトクリームを乗せ、みかん、ハチミツレモンゼリー、みかんのハチミツコンポートなど豪華なトッピングが施されていました。



④農家の茶屋自然満喫倶楽部アリオ札幌店

郊外の車がないと行けないにも関わらず、シーズン中は大混雑の自然満喫倶楽部。バスセンター駅からはちょっと歩きますが、JR苗穂駅隣接のアリオ内に支店があります。(なので、最寄り駅はJR苗穂駅ですね)

画像4

「いちごdeいちごパフェ」(810円)は、いちごソフトといちごソフトの間に、いちご農家の自家製いちごを惜しげも無く詰め込んだパフェ。自家製いちご提供期間が5月中旬から11月中旬で、四季なりいちご「エラン」という品種を使っています。これ以外の期間は本州産とちおとめを使用しています。高級な出来立ていちごミルクのようで贅沢な一杯です。

画像9

ソフトクリームの種類はミルク、ショコラ、いちごの3種類とそれぞれのミックスがあり単品でも注文できます。



⑤千歳鶴酒ミュージアム

札幌の地酒・千歳鶴。千歳鶴の酒づくり文化を発信し、SAKEのあるライフスタイルを提案するコミュニケーション空間になっていて、もちろん試飲コーナーもあります。

「酒粕ソフトクリーム」(324円)は、酒粕と北海道牛乳から作られていて、酒粕の甘みや芳醇な香りを堪能できます。札幌のアイスクリームの有名店が監修しているようです。アルコール分がゼロなので、子供やアルコールが苦手な人でも食べられます。お酒の試飲や博物館見学後、是非食べてみてください。



⑥玉翠園本店

1933年創業の老舗日本茶専門店で、二条市場近くにあるので観光の方も行きやすいと思います。イートインスペースがあり、全国から仕入れた良質な日本茶、完熟抹茶をたっぷり練り込んだアイスを添えたオリジナルスイーツなどを楽しめるお店です。

画像7

「雪萌えパフェデラックス」(480円)は、石蔵でじっくり熟成させた石臼挽き抹茶をたっぷり練りこんだ濃くて苦味のある抹茶アイスと、北海道十勝産のソフトクリームと粒あん、玄米を組み合わせ、これに抹茶をふんだんに練りこんだパフェです。ソフトクリームは十勝産の牛乳とバターだけを使った甘さ控えめ、店主が毎日気候によって配合を変えるこだわりのソフトクリームです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?