見出し画像

【台湾】台北・台中のソフトクリームガイド

海外のソフトクリームガイドが続いておりますが、今週は台湾編です。台湾ではマクドナルドやファミリーマートでサーバーから抽出されるソフトクリームが食べられたり、北海道ソフトを提供するお店があったりしますが、ここでは台湾に行ったからこそ食べたいソフトクリームを紹介します。

と思って書き始めましたが、これ食べた方がいい!というソフトクリームが小茶栽堂のみだったので、アイスクリームも合わせて紹介しますね。

①小茶栽堂(台北)

冒頭にも書きましたが、台北に来たら絶対食べておきたいソフトクリームのお店です。100%自然栽培茶葉を使った、高品質台湾茶で人気の台湾茶専門店です。

画像1

フレーバーは、ジャスミン緑茶とクチナシ緑茶が不定期に入れ替わり、黒烏龍チョコは定番ようです。NT$980(約320円)で、いずれもお茶の風味を存分に楽しめる仕上がりで、細かく砕いたチョコが入ったアクセントが美味しさを増幅させます。

海外では日本に匹敵するソフトクリームに出会えることがなかなかないのですが、そんな中、このお店のソフトクリームは別格で美味しかったです。台湾茶の試飲やお土産購入もできますよ。



②士林夜市(台北)

台北市内にある最大級の観光夜市で、台湾料理はじめ、かき氷、タピオカ、ソフトクリームなど様々なスイーツが提供されていますが、ソフトクリームはあまりオススメできるようなクオリティではありませんでした。

画像2

それでも、暑い中しょっぱいものを食べた後はソフトクリームが美味しく感じられます。路上でソフトクリームマシーンを出してソフトクリームを提供しているお店がいくつかありました。

画像3

こちらは抹茶ソフトと、たい焼きの組み合わせになります。

画像4

士林夜市で食べたいのはソフトクリームよりもかき氷ですね。いたるところに、フルーツを盛りだくさんにトッピングした台湾式かき氷を食べることができます。

画像5

マンゴーシャーベットを乗せたり、練乳をかけたり…。ほとんどのお店では写真付きのメニューがありますので、注文も難しくはありません。



③九份(台北郊外)

画像11

こちらも人気の観光地ですが、飲食店やお土産店が所狭しと並んでいますが、そんな中美味しいアイスクリームを食べられるお店があります。

画像9

日本の食感とは異なる台湾式クレープに、ピーナッツ入り麦芽糖を削った粉とピーナッツアイスを入れて包みます。

画像10

ナッツ&クレープの相性が最高でした。パクチーが好きな方は、パクチー入りもありましたよ。



④I'm talato(台中)

台北から台中までは新幹線で約1時間(約2,500円)と気軽に行けるので、時間の余裕がある方は是非台中アイスクリームの旅をオススメいたします。

画像6

I'm talatoはアイスクリームのテーマパーク(ソフトクリームはありません)。写真のようなフォトジェニックなアイスクリームオブジェが店内外いたるところに設置されていて、アイスクリームを存分に楽しめるお店になっています。

画像7

台湾フルーツ中心とした無添加で健康的なアイスクリームは種類が豊富、パイナップルやストロベリー、ドラゴンフルーツ、パッションフルーツ、かぼちゃ、さつまいもなどなど。

混雑している日が多く開店前から行列ができ、整理券配布をしていることもあるので絶対行くと決めた方は早めに行きましょう。



⑤宮原眼科(台中)

パイナップルケーキなど台湾のお土産が豊富に揃い、台中駅から徒歩1分という立地で、美味しいアイスクリームまで食べられるお店が宮原眼科です。

戦前、日本人の宮原医師が開業した病院が巡り巡って、当時の名前と建物をそのまま利用したお店になりました。

画像8

アイスクリームは全て自家製で、トッピングが数種類から選べます。写真はトッピング全部のせしたものです。宮原眼科に来る人は、ほとんどがアイスクリーム目当てで常に大混雑していますが、パイナップルケーキやタピオカミルクティーも絶品です。



★ハーゲンダッツ

台湾にもハーゲンダッツ店舗があります。日本では既に撤退してしまったハーゲンダッツ店舗、ハーゲンダッツアイスを使ったワクワクするようなメニューがいっぱいあって、海外に行く際はまずハーゲンダッツ店舗があるかどうか要チェックです。

画像12

写真のように、見栄えも良く、ハーゲンダッツアイスをより美味しく食べる工夫がされたメニューが盛りだくさんです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?