見出し画像

目指すは“事業版・和子さん” ホークス公式noteの理想像

こんにちは、ホークス広報室の中澤です。

2022年、最初のnote更新となりました!
今年もよろしくお願いいたします。

昨年9月にスタートしたホークス公式note。
社員インタビューや企画の裏側紹介、社員の想いを綴った記事を計10本公開することができました。
お楽しみいただけているでしょうか?

noteを始めた目的はこちらの記事にまとめていますが、

新年になりましたので、改めてnoteにかける想いをもう少し掘り下げて、皆さんにお伝えしようと思います!

ホークス公式noteが目指しているもの

エンターテインメント企業・福岡ソフトバンクホークスの"今"を伝える

野球に限らず色々なエンタメ事業を試行錯誤しながら展開し、挑戦を続けている発展途上の今だからこそ、日々の取り組みや考えを記録したり、働く中で感じていることを伝えたいという想いでnoteを使って発信しています。

私たちの会社で行っていることは、
大きく「球団」「事業」に分かれます。

プロ野球チームの運営に関わる仕事と、その他ビジネスに関わる仕事と捉えるとイメージしやすいかもしれません。

ちなみに広報チームも2つにわかれていて、

チームに帯同して選手関連のメディア対応を行う「球団広報課」イベントやグッズ、グルメ等会社が行う事業の広報活動を行う「広報企画課」があります。

それぞれが自分たちの役割をこなしつつ、時には連携して相乗効果を生み出しつつ、ファンの皆さまにホークスの魅力をお届けする広報活動をしています。

例えばこんな企画↓

昨年、爆発的な反響を呼んだ選手の声(セリフ)を収録した「ボイスラバーストラップ」

グッズ制作担当が持ち込んだ「こんなグッズを作ったら面白い!」というアイディアを、広報企画課が「どうやったら話題になるか?」理想を膨らませて地元TV局とのタイアップ等の仕込みを行い、選手の素顔や性格をよく知る球団広報課が選手の魅力を最大限に引き出す収録を行い、今までにない新しいグッズを生み出しました。

これまでのnoteを読んでくれている皆さまはお分かりの通り、私は「広報企画課」の人間です。

ファンの皆さんは、ホークスの広報といえばグラウンドでジャージ姿で選手と一緒に動き回っているこの方をイメージするのではないでしょうか?

「球団広報課」の一員として活動する
オフィシャルレポーターの加藤和子さん

経歴やどんな仕事をしているか、初見の方はこちらの記事をご覧ください↓

公式SNSを通して、常に選手に寄り添い、愛を持ってホークスの様子を伝えてくれることからファンの皆さんからも絶大な信頼を得ており、同じ広報担当として大リスペクトする存在。

実は和子さんの姿を見て、事業情報にも同じような役割を担うものが必要ではないか?と考えたことがnoteを始めたきっかけになっています。

和子さんが選手たちの素顔を伝えるように
noteを介して事業面にも愛着や親近感を持ってもらうことを目指しています。

とはいっても、noteはまだまだ生まれたばかりのひよこ状態。

何年もかけてチームに溶け込み、選手たちと信頼関係を深め、今の地位を築いてきた和子さんのような存在になるためにはまだまだやるべきことは山積みですが、身近な大きな目標を目指して今年も頑張っていきたいと思います!

2022年の目標

2022年のホークス公式noteは

①ホークスという会社のことをより深く、広く理解してもらう
②ファンの皆さんに事業側のことにももっと興味をもってもらう

ことを目標に活動していきます。

ファンの皆さんの間でもnoteはまだまだ認知度が低いと思っているので、TwitterやInstagramのように、多くの方に見ていただけるメディアにすることも大きな野望です…!

今はまだ「ホークスの社員はどこで何をやっているのか?」断片的にしか発信できていない自覚があるので、全貌はなかなか想像がつかないと思います。

いつかはファンの方に福岡ソフトバンクホークスという組織の隅々まで知っていただき、会社そのもののファンになってくれる方が増えることを目指して活動していきます

読者の方の反応を知ったり、noteを通した交流も深めていきたいので、「こんなことを知りたい!」「今まで知らなかった!」「これ、どんな想いでやっているの?」と記事の感想や気になることがあれば、ぜひnoteやTwitterにコメントいただけると嬉しいです。

それでは、今後の更新をお楽しみに。
2022年もよろしくお願いいたします!

(広報:中澤佑輔)

★和子さんが発信するホークス情報は各SNSからご覧ください↓

■Twitter

■Instagram


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!