見出し画像

マッチングサイトで出会った人達 その3:Sさん

今回は、私がマッチングサイトを始めて3番目に出会ったSさんとのお話です。


■Sさんについて

年齢は私の一個上。
スポーツマンタイプの体型の方で、とにかくハキハキと自分の意見を話す方。

デートの約束等もSさんの方から「じゃあここ行きたいからいつだったら都合いい感じ?」というようにどんどん提案をしてきてくれるタイプで、たかだか一歳ですが年上だったということもあり、「姉御…」というのが第一印象でした(笑)。

私と同じく犬好きで保護犬を家にお迎えして飼っていたり、旅行が好きで好きな場所が同じだったりと共通点が多かったので、いいねをこちらから送ってマッチングをしていただいた感じです。

■1回目のデート

1回目のデートは、福岡市民であれば誰でも知ってる、ある意味福岡市のシンボルの一つとも言える大きな公園にあるスタバでお会いすることに。

私とSさんの家のちょうど中間くらいに公園があったので、お互い同じくらいの距離で会いましょうというSさんの提案でそこに決めました。(しかし私は、こうして振り返ってみると、最初のデートで一積極的に私からお店を決めた事が一度もありませんね(笑))


この日はあいにくの雨だったのですが、そのおかげでお客さんがあまりいない状態だったので、あまり周りを気にせずいろいろお話ができ、結局2時間ちょっとかな? スタバでいろいろお互いの話をさせてもらいました。

話の内容的にはあまり結婚とか今後についての話ではなく、お互い犬が好きだったので飼っていた犬の話や、普段の仕事のことなどが主な話題だったと思います。


その後、雨がどんどんひどくなってきたこともあり、一旦私が家に帰って車を取ってきた後、Sさんの家まで送らせてもらう…という流れになったのですが…。

私としては、一旦車をとってくる間Sさんにはお店で待っていただいて、そこから家まで送らせてもらうつもりだったのですが、まさかのSさんが「家まで行きたい」「どうせなら定助さんの家でもう少しお茶をしたい」と言ってきたので、ちょっと困惑…。

あったばかりの人を家にあげるのもちょっと嫌だったし、何より家は元奥さんが出て行ったあと、まだ片付けや荷物の整理が完全に終わっていない状態なので(注:出て行ったのは半年前なので、単に私がだらしないだけです…)、人をあげられる状態じゃなく、車を取りに家の前まで来てもらうのはともかくとして、入ってもらうのは丁重にお断りをさせていただきました(汗)。

その後、家に送った後も「せっかく送ってもらったから家で休んでく?」という感じで誘ってもらったのですが、なんとなくそれも変な感じがしてお断り。


私が考えすぎているだけで、変な意味で私の家に上がろうとしたり部屋に誘ってもらったのではないとは思うのですが…。

なんか、とりあえず「????」という感じで、底の読めない感じの人だなぁ…と思って1回目のデートが終わったのでした…。


■2回目のデート

1回目のデートが私の方ではちょっと「???」な感じに後半なっていたので、正直なところ2回目にお会いすることは考えていなかったのですが、1週間ほどしてSさんから「今日ご飯食べに行きませんか?」ということでお誘いが。

私の会社の近くのお店だったことと、その日はなんにせよ夕食を外で食べて帰ろうと思っていた日だったので、あまり考えずにOKをしたのですが…。

この日は金曜日だったこともあって、行こうとしていたお店がどこも満席。

お腹も空いていたし、早めに食事を済ませたかった私は「また今度にしましょうか」と提案し、家の近くの定食屋で晩御飯を食べようと思ったのですが、Sさんからは「じゃあテイクアウトでなんか買って、うちで食べない?」というお誘いが…。

う〜ん…。

どういうつもりで誘ってくれたのかはわかりませんが、とりあえず明日仕事が早いのであまり遅くなると辛いから…という理由でお断りをし、そのまま解散。

帰宅後、「定助が何を考えているのかわからない。マッチングアプリで知りあってるのに、先に進めようとする気が感じられなくてモヤモヤする」という感じのLINEを送ってきたあと、結局Sさんとはその後連絡が取れなくなってしまいました…。


■2回のデート終えて

結局、これ、私が誘われてたってことなんですかね?(汗)

元々周りから男扱いをほぼされない人生を送ってきたので、こういう時ほんとにどうしたらいいのかわからないのですが…。

まぁ、すごく気になる方だったらもしかしたらホイホイついて行ったかもしれないので(笑)、結局Sさんのことをあまり私が気に入ってなかったんだろうなぁ…。そういえば、2回目の食事に誘われた時も、ちょっと面倒くさかったもんなぁ…ということで、結論としては「そうならなくて良かった」ということで自分の中で落ち着きました(笑)。

ただまぁ、なんだかんで1回目のデートで2時間ちょっとお話をしただけですが、やはりSさんと話ができたことで自分の中の「婚活」に対するスタンスに改めて気付かされることもあり、お会いできたこと自体は意味があったかなと思っています。

■まとめ

ということで、マッチングサイトを始めて2番目に会っていただいたMさんとのお話を今回は書いてみました。(前回書いていたもう一人の方は、また今度にします)

私の方からお断りをさせてもらったYさんやMさんと違い、初めて振られてしまった形になるSさんですが(笑)、やはりどういう形にせよ目的がはっきりしている方とお話をさせてもらうと、必然的に自分の方の目的や向き合い方にも目が向かざるを得ないというか、突きつけられた質問に答えるために考えを整理せざるを得ないという一面があるので、私のように迷いが多い時期にこういう方に出会えると、とてもありがたく感じます。

お互い人生に求めるものとアプローチの仕方が大きく違ったので、実際には時間をかけてもあまり深い関係にはならなかったと思うのですが、改めて「マッチングサイトで出会えたおかげで、自分の人生を考えるきっかけになった」という人だったと思います。


ここまでマッチングサイトで会っていただいた3人の方についていろいろ書いてきましたが、YさんMさんSさんとそれぞれ最初にお会いさせていただいたのがマッチングサイトを初めて1週間ちょっとの期間だったということもあり、本当にこの1週間はいろいろ考えさせられました。

自分に対しての気づきはもちろん、自分が相手に求めていることや、離婚した元奥さんについてもいろいろ考えさせられることが多かったので、次回はYさんMさんSさんとお会いできたことによって気付かされたことについて、少しまとめて書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?