見出し画像

2.10月23日「家族写真の日」


 カフェはいい塩梅に空いている。
 ボサノバを栞にして思考を閉じた。
 二人きりの時間。彼も喜んでる。彼の甘い吐息が私は大好きで、今もこうして嗅いでいる。彼も、もとい、モンブラン君もそわそわして、私に中身を想像させてくる。
 濃厚なマロンクリームがフォークに僅かな抵抗をして、その後はふふっという具合に。最早口の中な訳だが、綺麗な純白のクリームで舌を喜ばせて、マロンが濃厚な結論を舌に思い知らせてくれる。
 これほど強く、そして上品に甘さを教えてくれる食べ物は他に無いと、私は思っている。
 
 「ねえ、見て見て」
 近くで聞こえたそれが、私を示しているのかと思い、口に何か付いてないかを咄嗟に手で確認した。食べ物に集中してしまう私は、この前鼻に生クリームをつけていた程だ。しかし、あれはあれで中々気づかないものだと感心した。
 
 「この前の七五三」
 40代の女性二人が写真を手に微笑んでいた。
 「すごーい、綺麗に取れてるね!いやんかわいい!」
 少し大きめの黄色い声が良く響いた。
 私は気にならなかったが、他の席の女性がちらほらと反応している。少々キツめの目線で。
 
 「もうこんなに大きくなったんだねぇ、いやんかわいい」
 先程の人。口癖なのかな。
 
 「え、この写真凄いニコニコ〜!いやんかわいい」
 変な口癖。恐らくここにいる皆が思っているだろう、なんて見てみるとやはりまた周囲から目線を集めていた。
 
 「家族写真て良いよね〜」
 口癖の人はそう言って、話は途切れていた。
 
 独身だから何だと言う事は無い。ただ、女は特にその「独身」という言葉に切り付けられる事が多い。
 華やかなケーキが並ぶショーケースは在る、或いは陳列された花々が魅せる好色も在る。けれども、何かそれと似た物を想起する世の目があるからであって、決して女はそういった類の物として扱われる存在では無いのだ。そんな目は男女問わず、今すぐ洗い流して綺麗にした方が良い。何故なら、そのまま放っておけば、やがて心も翳んでしまうから。
 
 口癖の人は笑みを絶やさずに、熱心に耳と心を相手に傾けている。
 
 私はその姿勢を見て、嗜み立派で素敵な人だな、と思えて少し見つめていた。
 
 すると、口癖の人が私に気づいて言った。
 「やだ何あの子、鼻に茶色いクリームつけてる、いやん」
 
 
 今度は私が目線の的に成っていた。
 
 ナプキンでクリームを拭き取りながら、私は一つの結論を打ち出す。
 
 鼻にクリームを付けた女は、可愛くない。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?