見出し画像

イメージを形にしてみる

皆さん、こんにちは!Remiです😊
今回は、「イメージから物を作ること」についてお話したいと思います。
最後まで読んでいただけると嬉しいです🙏


制作物を作ってみた

私は今、SHElikesの夜活コミュニティでサポート隊(サポ隊)をしています。
実は、先月開催されたコミュニティイベント(\あなたの一歩も誰かの背中押し!/ 入会からのわたSHEの成長記録♡)のワークシートを作らせてもらいました。

5月イベントのワークシート(1枚目)
5月イベントのワークシート(2枚目)

参考にするテンプレートは事前にもらっていたのですが、初めてのワークシート制作だったので完成するまでに結構時間がかかりました。
まずはデザインのイメージをどんな感じにするか、他のサポ隊さんが作ってくれたバナーを参考に決めるところから始めました。
さらに、専用サイトでバナーにどんな色が使われているかをカラー分析してできるだけ雰囲気を合わせられるように色使いを考えました。
バナーと自分で考えたイメージを擦り合わせ、反映させるのがとても難しかったです。
レイヤーを何枚も重ね、画像の透明度の微調整もしてやっと背景を作ることができました(ここが一番時間がかかった)。
雰囲気が合うフォントを探し、大きさや太さ(エフェクト)の調整もしたのですが…手書き風のフォントが可愛いくて眼福でした。
画像を組み合わせたり、色を組み合わせたりすることでどんどん自分のイメージに近づいていくのがとても楽しかったです。
自分の納得のいく、すごく可愛いワークシートが出来上がりました。

周りからの反応

ワークシートが出来上がったので、同じ担当のサポ隊さんに確認してもらってから私が所属している夜活コミュニティのCP(コミュニティプランナー:コミュニティの旗振り役)さんに事前に見てもらうことにしました。
SHElikesのコース課題以外でフィードバックをもらうのが初めてだったので、見せる前はドキドキしました。
いざCPさんに見せると、「めっちゃ可愛い〜!」「可愛すぎる〜!」と褒め言葉をたくさんもらってすごく嬉しくなりました。
その後にコミュニティのみんなにも共有しましたが、すごく可愛いと褒めてもらって自己肯定感が爆あがりしました (後で内容の変更をしましたが…)。

イメージを落とし込む

イベントのワークシートを作成した後も、1つコミュニティの制作物を作る機会がありました(現在も他のものを作成中です)。
それをCPさんに見せた時もすごく褒めてもらったのですが、そこで言われたのが「Remiちゃんってイメージを落とし込むのがうまいよね〜」という一言でした。
自覚がなかったので、その一言が嬉しかったと同時に驚きました。
最近制作物を作ることが増えてきて、文章や言葉で言われたイメージを捉えて、「こんな感じかな?」とデザインに落とし込むことが楽しいと感じるようになりました。
せっかくなので、褒められたことを何か活かすことができないかな〜と考えています。

最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
制作物(イベントのワークシート)を作ることに挑戦したことで、デザインの楽しさを改めて感じることができました。
さらに、周りの声から「イメージを形にできる(落とし込む)」という私の良さ(得意)を知ることもできました。
これからは文章だけでなく、デザインもどんどんアウトプットしていきたいと思います。
次回の記事もお楽しみに ♪

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,857件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?