見出し画像

高齢者のトリセツ:圧迫骨折が判明して9日目

緊急入院となって1週間、寝たきり生活となってなってしまった。

やっと6日目の夕方に、まるでガンダムに変身しそうな特注コルセットが出来上がり、7日目の朝からリハビリの先生の指導でベッドサイドに腰掛けて装着。1週間ぶりの座位は、頭が少しボーッとしているし、長時間の座位はくたびれる。

そして8日目の朝のリハビリで、今日から車椅子歩行とトイレが許された。
1週間の寝たきり生活は これだけ筋力がなくなるんだ!!💦という感覚。
それでもオムツから解放されたのは嬉しい。

そして入院9日目、車椅子生活二日目。
自走のスピードや座位を取っていられる時間も伸びてきた。
頑張れ!!わたし!!!

そしてなんと嬉しいことに
午後からのリハビリで、二足歩行のお許しが出た^_−☆

二足歩行とはいえ、
歩行器の車輪が4個あるから、6足歩行か・・・・・笑

明日から世の中は三連休。
きっと病院内は、緩やかな空気が流れる。
一階の売店まで気分転換に行けるのは嬉しい。

1週間、寝たきりになるということが
これほど筋力が落ちるとは・・・・💦

教訓:ジムに行くのもいいが、普段から歩いておこう!!
エスカレータでなく、階段を登ろう!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?