見出し画像

出産と同時期に引っ越しました!

現在、1歳2ヶ月の娘を育てています。

妊娠中に引っ越しを検討していた我が家ですが、、、

実は、検討し始めてからトントン拍子に話が進み、出産と同時期に引っ越しをしていました!

この記事を書いた2週間後に中古マンションの売買契約、その後フルリノベ工事を2ヶ月ほど行いました。

フルリノベ工事の竣工予定日が私の出産予定日の2日前だったのですが、出産が2週間早まったので竣工を見届けられず、竣工検査&引っ越しはすべて夫にやってもらいました!
(私と娘は退院後、私の実家へ里帰り。前の家は、夜中に破水して慌てて出て行ったのが最後となりました〜!)

結果、あの時マンション購入を本格検討した私たち、正解!!!

というのも、やっぱり子育てにはある程度広さが必要!物がどんどん増える!!

今ひと部屋余ってるのですが、物置として大活躍です。オムツやお尻拭きのストック、お雛様、ベビー用布団、バスチェアやバンボの空箱(不要になったらメルカリ行き)、整理するのがめんどくさいアレコレ...。

あとリビングも圧倒的に広くなったので、娘の遊ぶスペースも広くとれています。もう少し大きくなったら、おままごとのキッチンセットとか置きたいな。

ベランダも広くなったので、最近はベビー用のプールを出して水遊びしています。私たち大人はベンチに座ってシャボン玉とばしたり。

ちなみに、前の家は賃貸1LDKの45㎡、今の家は2LDK(将来的に3LDKにも可変)の75㎡です。

しかも、保活もスムーズでした!!!

私と娘は8月に里帰り先から新居に引っ越し、少し落ち着いて涼しくなった9月頃から情報収集、保育園見学、11月に申し込み、というスケジュールだったので、焦ることもなかったです。

この『情報収集』というのが結構重要で、児童館で仲良くなったママ友から生の声を聞けたのが大きかったように思います。見学だけだとどの園も良く見えるけど、実際に上の子が通ってる方の声を聞くといろいろ分かりました。

とにかく、妊娠中や産後に引っ越しをする場合は、保活が本格的に始まる夏前に引っ越し完了することをおススメします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?