見出し画像

【29w2d】こむら返りと妊婦健診7回目

妊娠後期に入ってはじめての健診。
健診の間隔が2週間だと、すごく短く感じます。

ここ最近は、胎動が前にも増して力強くなってきました。
まだ正期産まで2ヶ月もあるのに、この先がちょっと怖くなるぐらい。。
でも胎動があるということは、ベビーが元気な証拠なので、そこは安心できます!

妊娠後期に入る少し前からのマイナートラブルが、こむら返り

26w頃に初めて、こむら返りで明け方に目覚めました!
夫を起こしても解決しないので、一人で布団の中で悶絶。。。
つま先をいろんな方向に曲げたり、脚を抱き枕の上に乗っけたりしながら、試行錯誤。。。
ようやく収まってきたと思って、うとうとまた眠ろうとする頃に鳴る目覚まし時計。。。
その日一日ふくらはぎに違和感が残ったままだし、思った以上にこむら返りはツラい。。。

その後も、お風呂上がりにマッサージをしても同じ症状が出て、毎晩寝る前に憂鬱な気分になるようになってしまいました...。

困ったと思い、ネットで探した改善策がサプリです!こむら返りの原因のひとつがミネラル不足。その中でもマグネシウムが不足しがちだそう。

そこで、このサプリを飲みはじめました!

サプリを飲んでから、今のところこむら返りにはなってません!効果があるということなのかな?

分かりませんが、もしこむら返りで困ってる方がいればオススメしたいと思います〜!

さて、妊婦健診では、ベビーの体重は1300gを超えていました!
2週間で250gぐらい増えてました。
グラフでは標準ど真ん中とのこと。

毎回4Dエコーで見ると、指をしゃぶっていて可愛い!生まれてからも指しゃぶりが好きだったりするのかな?

今のところ逆子でもなく、元気いっぱいにすくすく育っていて、嬉しい限りです。

そして、ここまでセミオープン制度で近所の産婦人科で妊婦健診を受けていましたが、次回31wからはいよいよ産院での健診になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?