見出し画像

産後、急きょ買ったもの。

産後2週間が経ちました。
あっという間!

毎日、授乳したり、おむつ替えしたり、ぐずったらあやしたり、抱っこしたり、あっという間に24時間が経過します。
(授乳事情については、現在悩み中なので、別途記しておきたいと思っています...)

でも赤ちゃんが可愛すぎて、毎日幸せです!

私は2年間の不妊治療を経ての念願の妊娠だったのですが、去年の今頃は、はじめての体外受精が陰性に終わり、真っ暗闇の中にいました。
自分は一生、妊娠出産できないんじゃないかと、本気で思っていました。
あの頃の私に「1年後には可愛い赤ちゃんを抱っこしてるよ!」と教えてあげたいです。

さて、出産準備は最低限で済ましていたタイプですが、産後に急きょ必要になって買い足したものがいくつかあります。

まずひとつめは搾乳機

私の場合、産院が母乳育児推奨のところで、入院中にバッチリ指導され、それなりに母乳が出るようになりました。
一方で、赤ちゃんは約2700gと小さめなこともあり、直接母乳を飲ませることが上手くできないまま退院となりました。

母乳にこだわりはなかったのですが、生後1ヶ月も経てば上手く直母できることも多いと聞いたので、まずは母乳量を増やすために搾乳を続けることにし、産院と同じメデラのハーモニーという手動搾乳機を急きょ買いました!
電動よりお手頃価格だし、使用期間も短いはずなので、今のところはこれで事足りています。

それから、買ってから本当に助けられているのがスワドルアップ

我が子は手足の動きがとても激しく、退院してからは夜中にモロー反射で急に泣きながら目覚めてしまうことが多かったのです。

しかも、それから抱っこしてあやして、寝たと思って布団におろしても、また20分後ぐらいにモロー反射で目覚める、の繰り返し...。。。

退院後3日続けて毎晩その繰り返しで疲れ果ててしまい、まだ早いかな?と思いつつも、ネットで口コミの良かったスワドルアップを急きょ購入してみました。
(一応新生児から使用可能です)

すると、見事にぐっすり眠ってくれたのです!!!

3時間ごとの授乳時間には起こしているのですが、起こさなければ夜通し眠ってくれるのではないか?というぐらい。
それでも授乳の間に2時間続けて眠ってくれるだけで母はとても助かります。
もうスワドルアップ無しでは夜は越せないです。

今は20時の授乳が終わったら肌着の上に着せて、翌朝の8時の授乳の時に脱がせてお着替え、といった感じで使用しています。

今夜もスワドルアップでぐっすり眠ってくれますように...!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?