見出し画像

ようこそ工場見学- 新城市立東郷中学校

「モノを作るということの大切さを学ぶ」

NOYESでは、ソファ工場の工場見学を積極的に受け入れています。学生の皆さん、企業の皆さん、一般の方などなど、遠くは海外からも起こしいただいています。工場見学の受け入れを始めた頃はお問い合わせも少なく工場見学におこしになる方もほとんどお見えにならなかったです。今は受け入れることができないくらいお問い合わせも増え、人数もだいぶん増えました。これからも工場見学は受け入れていきたく思います。なぜならソファ職人の働いている姿を是非多くの方に見てもらいたいからです。裏方のソファ職人が表側に立つ瞬間、それが工場見学だと思います。

さて、今回の工場見学にお越しになった皆さんは、社会学習の一環としてのご来工でしたが、皆さんとても楽しそうにソファが作られていく過程を見てらっしゃいました。 初めてタッカーを打つ時はみなさんとても緊張されて怖々でしたが、タッカーを打った後笑顔になっていました。メモも沢山とられており、熱心さがとても伝わって来ました。 職人達もそんなピュアな心に惹かれ、改めて物作りというお仕事をしていて良かったと、口々に行っていました。 短い見学時間でしたが内容の濃い見学で、きっとみなさんの心の引き出しにNOYESのソファの工場へ行ったという記憶を大切にしまってくれるんだろうなと思いました。 そして何年後かもしかしたら一緒に働いているかもと思うと胸が熱くなりました。

画像1

彼ら、彼女たちから見たらいい歳のおじさん達が一生懸命にソファを作っている姿を見ることで、モノとヒトとの掛け合いから生まれる新しい何かを感じ取ったようでした。


モノづくに支えられた生活を実感

約2時間ほどの工場見学で生徒さんたちは思い思いの気持ちを胸に秘めたようで工場見学が始まる前よりも明らかに終わった後の目が輝いていました。ソファの中身は普段の生活からは見ることができず、またソファを作っている人との接点もないです。でもこうしてソファの中身を知りソファ職人に触れることでたくさんの気づきがあったように思います。

画像2


新城市立東郷中学校の皆さんが選んだ「座ってみたいソファ」

画像3

NewSugar Maximum Comfrot

目指したのは、ニッポンのソファの最高品質。積み重ねてきた経験、技術、すべてを注ぎ込みました。座面には体圧分散にすぐれ長時間座っていても体が沈み込まない「プロファイルモールドウレタン」を採用しました。羽毛仕様の背クッションにはコシがあり復元性に優れたスモールフェザーと感触のよい希少なダウンを、ウレタン仕様にはスモールフェザーをたっぷり使用。ともに座面の奥行きを広く、体を包み込む大きなサイズに設計し、これまでにない深い安らぎをお楽しみいただけます。

もしよろしければ、是非「ソファ工場見学」をお申し込みいただけましたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?