見出し画像

【所信表明】ユーザーとしてSaaSツール(マーケ・セールス系)のリアルな活用方法について発信します。

こんにちは!そえたです。
株式会社FCEプロセス&テクノロジーでRPA「ロボパットDX」のマーケを担当しています。
21卒の社会人2年目です。

1月1日に「よし、今年はnoteを頑張るぞ!」と決意してからはや1ヶ月。
重い腰をようやく上げて、2023年一発目のnoteを書くに至りました。(赤特能:スロースターター)
本記事では、noteでの発信内容と決意表明(主に自分に発破をかけるため)をしたいと思います。
※発信内容は個人の意見であり会社の方針とは関係ありません。

投稿内容の方針

主に、ユーザーとして現在会社で使っているSaaSツールの活用方法を発信していきます。
「教える」というスタンスではなく、「共有する」というスタンスで、うまくいったこと、いかなかったことを赤裸々に書いていこうかなと。
ちなみに現在使っているツールはこちらです。
()内は、分類を簡単に記載しています。

  • Sales force(SFA、CRM)

  • SATORI(MA)

  • backlog(タスク管理)

  • sansan(営業リスト)

  • salesdog(営業)

  • RPAロボパットDX(業務効率化)※弊社サービスです!(ステマ防止)

「最低月3本」の更新をコミットします!

読むとこんなメリットがあるかも!?

  • レビューサイトにはなかなか載らない細かすぎて伝わらないポイントが分かる

  • 従業員50名規模での最適なツール活用が分かる

  • 「こうするとうまくいかない」が分かる

  • 失敗例を未然に防げる

基本的には、最低限の配慮はしつつ、率直な感想を書いていこうと思います。
案件ではないのでご安心を(案件来るくらい有名になりたい)

発信に至った経緯

現在はマーケに所属していますが、入社直後は営業としてお客様と直接やり取りをしていました。
RPAは、その性質上、複数のツールをつなぎ合わせるような活用方法が多く、自然とお客様が活用しているツールの知識が深まります。
例:Excelから会計ソフトに値を転記する作業を自動化

(RPAについて。僭越ながら弊社HPサイトの記事にてご紹介)

営業をしながら、「ツールを知らないと、具体的な使い方が提案できないな」と思い、お客様が使っているツールをメモしては、持ち帰ってYouTubeやGoogleで調べ、次回の提案に生かしていました。
そうしたことを続けているうちに、興味関心の対象がどんどん広がり、次第に自分の業務(セールス)でも活用できるツールは無いかな?と調べるように。
比較的ガジェットが好きなタイプなので、まったく苦にはならず、上司に「こんなツールありますよ」と事あるごとに提案し、時には採用され、時にはつっぱねられてきました。
そして更新時期が近づくと、上司から「そえた、このツール費用対効果とれてる?」と問われ、答弁に明け暮れる、なんてことも。

自分が「これは使える!」「こんなすごい機能がある!」と思いながらも、反面、「もっとうまい使い方あるような気がするんだけど、、、」とポテンシャルを活かしきれていない部分も。

そういう経緯で、実際のユーザーの生々しい話がもしあったら、自分と同じような立場の方にちょっとでも役に立てるのでは?とおもって、テーマを決めました。

概要や包括的な内容は各企業様の公式にお任せするとして、ユーザーの皆さんにしか伝わらないようなニッチな内容が多めになるかなと思いますが、まずは過去の自分に向けて書くつもりで作成していきます。

(おまけ)note投稿の裏ゴール

僕と同じようにユーザーとしてツールを活用しているみなさんとコメントなどで繋がれたらな、というのが裏ゴールです。
どうしても社内の発想に限られてしまうので、カジュアルな意見交換の場を設けられたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?