見出し画像

円形脱毛症になった話-2024年3月25日-

仕事を辞めたら髪染めたいな~なんて思ったので髪の毛の話をしましょう。
前の職場に入りたてのとき精神的にやられにやられて円形脱毛症になったの。10円ハゲみたいなもんじゃなくて、もうカッパみたいにはげてはげて。毎日お風呂ですっごい毛が抜けるのよ。今までの比じゃないくらいに。
最近すっごい髪の毛抜けるんよな~ってお母さんに話してたら、ある日お母さんがハゲてるの見つけてくれて。ちょっと悲鳴あげてたな。自分じゃ見えないとこだったから気づかなかったな~。
働きながら病院通って、治療して。このまま生えて来なかったらウィッグ生活かもなぁ……なんてお母さんと話しながら購入検討したり、円形脱毛症専門の美容院探したり……。半年くらい治療したと思う。1週間に1回レーザーして、ちょっと生えてきたから2週間に1回になって。1ヶ月に1回になって。並行して薬飲んで塗って。
結果的に治療は上手くいって治りました!ハゲの跡形もない!生えてきてる途中は笑える髪型だったけど!元の髪型に戻るまで1年ちょっとかかった!そりゃそうだ!無から生えるんだもんな!!
生えてくるようになったのはいいんだけど、はげたとこの色素が部分的に死んじゃってるらしくて、そこだけ白髪が生えてくるようになった。あんまり目立ちはしないけど、よく見たら白メッシュ?みたいな。
他人から見たらあんまりわかんないらしいんだけど、やっぱ気にするよね。だって白髪だもん。でもこれもう治らないので、一生白髪生え続けるみたい。伸ばせば伸ばすほど白メッシュが目立ってくる。
だから目立たないように、明るく染めたいんだよ~!白髪を染めるんじゃなくて黒髪を白髪に寄せていくスタイル。いいじゃんね。
あぁ~染めよ~。染めたらまた日記に書こ~。

ハゲがピークのとき、風呂上がりがガチで落ち武者みたいだった。写真のひとつでも撮ってれば良かったんだけど、そのときは治すのに必死だったから撮ってないんだよな。今思い返すと笑い話なんだけど、それは治療が上手くいったからだよね。ありがたいありがたい。
髪の毛って大事だ~!生えてきてくれてありがとう~!!!白髪は気になるけど生えてきてくれたから愛せてる。これは私の頑張った証なのである!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?