見出し画像

ユーザーと一緒にイチから商品を作る!SOELU Lab(ソエルラボ)プロジェクトがはじまりました。

導入

こんにちは、SOELU株式会社の土屋です!
新卒でSOELU株式会社に入社し、普段はPR/広報やSNS運用など、SOELU(ソエル)をより多くの方に知ってもらう活動をしています。
今回、D2C事業立ち上げプロジェクトのリーダーを務めることになりました。

D2C事業立ち上げにあたり、この度弊社では、SOELU(ソエル)を日頃から愛用してくださっているユーザーの方々と「SOELU Lab(ソエルラボ)」を設立いたしました。

オンラインフィットネス事業だけでなく、形のある商品でも皆様の心身の健康をお助けできる商品を作れたらと思っています。

商品開発の過程はnote・Twitter #ソエルラボ で発信して参りますので、ぜひチェックしてみてくださいね!


SOELU Lab(ソエルラボ)とは

オンラインヨガ・フィットネスSOELU(ソエル)を運営するSOELU株式会社が、Facebookグループを使ってユーザーの皆様と一緒にイチから商品開発をするプロジェクト。

コミュニティメンバーへのヒアリング、SOELU(ソエル)の全ユーザーへのアンケートを実施しながら、「続く健康」を叶える商品を形にします。

SOELU Lab(ソエルラボ)設立の背景

私のSOELU株式会社の好きな文化が2つあります。

①失敗を責めないこと。常にチャレンジする人を応援する文化。
②何事もまず、ユーザーさんに意見を聞くこと。

会社としてD2C事業をはじめるにあたり、この大好きな文化を最大限に活かせるプロジェクトにしたいなという思いがありました。

①失敗を責めないこと。常にチャレンジする人を応援する文化。

もちろん、ユーザーの皆様に商品を届けるにあたって失敗は許されません。ですが、そこに至るまでの過程で起こることは試行錯誤して、どんどん新しいことをやっていこうというポジティブな雰囲気がSOELUにはあります。

普段オンラインサービスを運営している会社が形のある商品を作るというチャレンジに、より多くの方を巻き込めたら素敵だなと思いました。

②何事もまず、ユーザーさんに意見を聞くこと。

新しい施策を開始する時、施策が終わるタイミングでも随時ユーザーさんにアンケートを実施し、分析して次に活かすという文化があります。

頻度で言うと、月3~4回はどこかしらのチームがユーザーさんにヒアリングやアンケートを実施しています。SOELU会員さんは、「またアンケート来たよ...」と思っているかもしれませんが笑 それでも丁寧にヒアリングにご協力くださる方が多いです。いつも本当にありがとうございます。

そして、SOELU社員はエゴサーチが趣味です。カスタマーサポートだけでなく、TwitterやInstagramに寄せられるユーザーの皆様のリアルなご意見や感想はいつも見させていただいています!

実際に最近行われたプロダクトリニューアルやレッスン量/種類の拡張はSNS上で寄せられるご意見を参考にさせていただいたものがほとんどです。


今のSOELU(ソエル)を作っているのはユーザーの皆様と言っても過言ではないと思います。

ならば、商品開発もイチからユーザーさんに協力してもらおう!という作戦です。


現状報告と今後の方針

年末に全会員様を対象に実施したアンケートでは、みなさまが日頃感じている悩みや解決したい課題・もしご自身が商品をプロデュースしたら何を作りたいかなどをヒアリングさせていただきました。
すでに沢山の素敵なアイデアが寄せられており、SOELUのユーザーさんは健康や美容の知識が豊富な方が多いなと頼もしく感じております。

現在、それらを元に商品アイデアを作成し、SOELU Labのコミュニティメンバーにzoomを使ったオンラインヒアリングが終了いたしました。ここでもリアルなお悩みやSOELUとしてどういう商品があるといいか、どんなこだわりがあるといいかなど、白熱した議論ができました。

ここから更にブラッシュアップした商品を再度、全会員様向けにアンケートを実施させていただきます。

SOELUユーザーのみなさまが本当に欲しいと思うもの・使い続けたいと思うものを形にしたいと思っているので、ぜひご協力お願いいたします。


そして、「続く健康が当たり前な社会を作る」というSOELU株式会社のビジョンに、ぜひみなさまも共犯者になってくださればと思います。

また、随時SOELU Labの進捗はnote・Twitterの #ソエルラボ で公開させていただきます!

SOELU(ソエル)とは

SOELU(ソエル)は、お持ちのスマートフォンやPC・タブレットからインストラクターと双方向性のあるライブレッスンをメインにヨガやピラティス、トレーニングプログラムを受講できるオンラインサービスです。毎日朝5時〜深夜24時まで1日約200クラス以上開講しており、会員さまの1年後継続率90%超えが特徴です。また、インストラクター以外に自分の姿が見られない自社システムを使用しているため、プライバシーが守られた環境で安心してご受講いただけます。

30日間100円トライアル実施中▶https://bit.ly/2XDtV5l



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?