見出し画像

ブランド3周年に感謝を込めて。改めて考えたい、私たちなりのサステナビリティ

SOÉJUがオリジナルの洋服をまず3型から作り、代官山にサロン(兼ショールーム)をオープンしてから、2021年9月22日でおかげさまで3年が経ちました。

サロンを訪れてくださったり、SOÉJUのアイテムをお手にとって下さったたくさんのお客様を感謝とともに思い浮かべながら、改めて私たちなりのサステナビリティへの取り組みについて振り返ってみたいと思います。

SOÉJU の洋服が、”シンプル”と”上質”にこだわる理由

私たちの暮らす環境全体への影響はもちろんのこと、個々のお客様の経済性を考えても、短期間で廃棄につながるような洋服を作りすぎないことはとても大切です。そこで私たちは、まるで着物のように、着こなし方次第で幅広い体型・年齢の方にも長く着ていただけるような洋服作りを目指すことにしたのでした。

画像1

プリーツスカートやパンツとの重ね着も可能な、SOÉJUの始まりのワンピース

きちんと大切にできるものを購入して、出来るだけ長い期間色々なスタイリングを楽しんでいただきたい。そのために、デザインはシンプルでも、シルエットにこだわり、上質な生地を使うことをブランドのコンセプトにしました。シンプルなものは着回せてトレンドに流されず長くお使いいただける一方で、シルエットや素材で印象が決まってしまうからです。

パッケージは、まずは再利用しやすいようにするところから

SOÉJUでは、商品のお届け時にたくさんの段ボールを必要とします。最初はデザイン性を優先していたのですが、そうすると保管や運搬時に汚れがついて廃棄になってしまうものも少なくありませんでした。そこで、今では大半の梱包はシンプルな形状のものに切り替え、クラフトテープを使用することで資源回収にも出していただきやすいようにしました。その他の資材についても順次検討していきたいと考えています。

そして、こだわって選んだ生地を最後まで見届けたくて

こだわって選んだ生地ですが、縫製前の裁断時に出る端切れや、お客様がご着用を重ねて役目を終えたものは、次の役目が見つかりづらいのが現状です。何か考えたいと思っている中で、残反を使ったSOÉJU CYCLO 限定のスカートの展開に加えて、次のステップのヒントになる素敵な取り組みにも出会いました。

”PLUS∞GREEN PROJECT(プラスグリーンプロジェクト)”は、従来廃棄される衣類などのポリエステル繊維を植物が育つ繊維培地として再利用することで、サステナビリティに親しみを感じるライフスタイルの実現を目指すプロジェクトです。SOÉJUもサステナブルな社会を目指す一環として、スタイレム瀧定大阪株式会社が実施する”PLUS∞GREEN PROJECT”に参画いたします。

画像2

ポリエステルリサイクル培地で育てるイタリアンパセリ栽培キット

私たちが共感するこのプロジェクトの輪を広げたく、まずはこのブランド3周年という節目のタイミングにて、「ポリエステルリサイクル培地イタリアンパセリ栽培キット」が抽選50名様に当たるプレゼントキャンペーンを開催いたします。当投稿をご覧くださった皆様に、どなたでもご応募いただける(お届け先は日本のみになります)キャンペーンです。

実はSOÉJU代官山サロンでもこの培地で多肉植物を育てています。土とはまた違ったメリット(軽くて扱いやすい、虫が寄りつきにくい)を持つこの培地の魅力を、是非ご体感いただけたら幸いです。どうぞお気軽にご応募ください。

プロジェクトへの参画を通じた次のステップについても、具体的にご報告できるよう一歩ずつ歩みを進めていきたいと考えています。

******

<「ポリエステル培地で育てるイタリアンパセリ栽培キット」プレゼントキャンペーン概要>
■期間 2021年9月22日〜2021年10月5日
■特典「ポリエステル培地で育てるイタリアンパセリ栽培キット」を抽選50名様にプレゼントいたします。
■応募条件 日本国内にお住まいの方。
■当選発表 当選発表は10月中旬賞品の発送をもって代えさせていただきます。
■応募方法 下記フォームよりご応募ください。

《応募フォームはこちら》

******

重ねまして、たくさんのお客様に共感をいただき、3周年を迎えられましたことに心より感謝いたします。これからも私たちなりに誠実にブランド運営に向き合って参りたいと思います。

【Instagram】
SOÉJU 公式アカウント:https://www.instagram.com/soeju_official/
シーズン毎にブランドとしてご提案したいスタイルをコンセプチュアルにご紹介しています。

SOÉJU personal 公式アカウント:https://www.instagram.com/soeju_personal/
スタイリングのポイントやおすすめ商品情報のエッセンスを、隙間時間にさっとお読みいただけるような形に編集してお届けしています。

【Twitter】
SOÉJU personal / SOÉJU 公式アカウント:https://twitter.com/soejuOfficial/
noteの更新情報や最新のイベント情報をお届けします。