見出し画像

KYMNアルバムリリースに向け、エディット作業が終了。マイルスデイビスやジョンレノンの作品を手がけた著名エンジニアへデータが届けられた。いよいよミックスへ

KYMNのエディットが終わった。
全9曲。
痺れた。

基本一つの部屋での一発取り方式だったので個別のオーディオデータの切り貼りができないが、それでもテイク選びや、なんとか繋げられる場所はないか、などエディットにかなりの時間を費やした。
色々と落とし所を探るのは大変だったが、終わってみればとても楽しい作業だった。

俺が制作したEdit済みパラデータを携えて、今頃みぎわ女史はエンジニア、ジェイ氏の元を訪れている頃だろう。
彼はマイルスデイヴィスやジョンレノンなど名だたるアーティストの作品を手掛けてきた著名なエンジニアである。(ここは自慢である)
これだ↓

今回彼がミックスを引き受けてくれて本当に嬉しい。
長い間”これが答えだ”と思って聴きまくったり研究したりしている録音作品の作り手が自分の音源に関わってくれるのだ。
一発録りや切り貼りをしないことが好きな方らしく、その点でも今回のレコーディングコンセプトに合致していて、出来上がりが今から楽しみで仕方がない。

ニューヨークとのやりとりは、インターネットのおかげで超夜更かしの隣人と共同作業するといった感覚で、全く遠い感じがしないがお陰様で超夜型になった。
現在am5:40、今からnote書いて残されたカルテット曲のEditのために下ごしらえして風呂入ってから寝るのだ。
まだまだ夕方ぐらいの気分である。(強がり)

今回のレコーディング、エディット作業で自分とメンバーの演奏に向き合うことで、自分が(自分達が)どういう音楽家でどういう演奏を得意としているのか。
どういった点が他者と違いどのような魅力があるのか、そんなことを客観的に考えられる時間だった。

身近な人にKYMNのラフミックス音源を聴いてもらっている。
暖かく緻密なサウンドが好評で、身の回りからファンを増やしている。
ほんと完成版を早く聴いてもらいたいがまだ時間がかかるので、メイキング映像をご覧いただきたい。

来週の月曜に次の映像を発表する予定。(だったかな?)
乞うご期待!!


ライブのお知らせ

12/18(日)ライブ@町田Jazz Bar HERBIE
19時開場/20時開演
¥3,000+ドリンク(別)

「Quartet+Electronics」
副田整歩Sax
茅野嘉亮Tp
須藤ヒサシBs
鈴木カオルDr

古巣町田のジャズバーハービーで盟友たちとライブを開催。
管楽器二人はエフェクターを駆使して異世界探訪といった音空間を作り上げます。
ご来場おまちしています!

町田ジャズバーハービー
東京都町田市原町田6-17-1 フジビルB1F
小田急町田駅から徒歩2分/JR横浜線町田駅から徒歩5分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?