見出し画像

エケベリア:Esther

我が家で育てているお花を一緒に愛でてください。

今日はエスターさんにします。

エスターさんは別名が多いですよね。ムーンガドニスとか魅惑の月とか、まだまだあると思います。
入手の名前で育てていますが多肉あるあるで名前に惑わされる事はありがちですよね。
花のようなエケベリアの花も愛でていただきたく、この時期に多数開花しているエスターさんをご紹介します。

我が家のエスター

画像のエスターさんは10㎝強の大きさです。凛々しくてやさしげで清楚。お母さんは花うらら、お父さんは静夜とエスターさんはエケベリア界のサラブレッドなだけに謙虚でありながらも自信と気品がチラ見えする優等生さんです。

我が家の花うらら

有名すぎるお母さん花うららさんとは赤いエッジがよく似ていますが、葉にはやや違いを感じます。花うららさんの堂々たる姿にエスターさんの憂いは感じられません。
ところがエスターさんにそっくりな花うららさんも我が家には居るんです。

我が家の花うらら2号

こちらの画像花うらら2号さんはエスターさんそっくりです。もはやエスターさんなのでは?いやいやエスターさんの憂いは感じないですよね?花うららで入手しましたし中心部に歪みがない堂々ぶりはやはり花うららですかね?2号さんは最近入手した株で同じ名前でも年代によっても違いがあるように思います。
花が咲いたらわかるかな?いやいやどちらも花は黄色ですね。

エスターの花

花うららの花はまだ開花前です。揃って咲くと比べやすいのですが、これも多肉あるあるですね。

我が家の群生静夜

お父さんの静夜。似てないことはないですがエスターさんは母親似ですね。

エスターさんは花芽もモリモリだし普及種と交配種の王道スターを親に持つ優等生ですから冬でも水やら栄養やらあげまくるズボラ管理をしていたら

無惨なエスター2号

下葉が蒸れて腐る悲劇に襲われました。下葉をゴッソリ取られた画像エスター2号さん。やはり弱い陽射しに無風の室内ではエスターさんといえども過酷だったようです。
それでも生き残る強さ!やはりエスターさんは逞しく優秀!多くの交配種の親になってきた両親から譲り受けたものは間違いないでしょう。

我が家の春うらら
我が家のメキシコプリドニス
我が家の白ボタン

画像の白ボタンも朧月×静夜の属間交配種です。
エスターさんの両親は偉大です。我が家にも親戚筋の皆さんが大勢いらっしゃいますので次の機会にでもご紹介しますね。

以上、控えめな美しさが際立つエスターさんでした。ご一緒に鑑賞いただきありがとございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?