見出し画像

エケベリアsetosa.minor

愛でながら想いを巡らせるひとときをご一緒ください。

暑さに毎年苦戦しつつも花を咲かせてくれる気難しい青い渚さんこと、ミノル君。

我が家の青い渚

小ぶりなセトーサで青緑の葉に白い繊細な毛をふっくらと纏う。紅葉も愛らしいですが私は花を咲かせる姿が好きです。大きめの花は打ち上げ花火のようで縁起が良さそう。メキシコのお祭りって雰囲気になる。
陽気で可愛いですが夏はご機嫌斜め。
この画像のミノル君は昨年の春先。

我が家のデミヌタ

セトーサさん方は暑さに弱い皆さんが多いですよね。画像のデミヌタさんは昨年、群生の中で死の淵から生還できた数少ない方々です。

我が家のボンビシナ

同じフカフカさんでも交配種は強いですね。
そう、あれは昨年の事でした。
暦は秋。猛暑から解放された皆さんにたっぷりと水分補給。実際は夏日に戻る日が続きました。夜風はすっかり秋などと私は愚かです。デミヌタさん、デローサさんは瀕死に。そして青い渚さんは土に還ったのです。あぁ〜ミノル君ごめんなさい。

我が家の白雪の渚

青い渚さんを偲び親戚筋を愛でてふと思う。あれ?渚の夢さんのチビちゃんが迷子では?

見つけた我が家のチビ渚の夢

aw!かくれんぼの子供達が脱水で干物のようです。

補水後の渚の夢

2㎝ほどの渚の夢ちゃん。補水後、生気を取り戻しました。気付けて良かった。ミノル君のおかげで命拾いです。

我が家のハムシー

画像のハムシーさんは一昨年の冬、凍傷でほぼ葉を失う悲劇に。喉が乾きがちなハムシーさんには冬も給水、室内とはいえ極寒の北国の窓辺で凍りつきました。今は気根が出るほど元気です。
同じモケモケさんでもこちらは強健。
モケモケ仲間も剛毛だったり微毛だったりベロアだったり色々です。

我が家のフロスティ
我が家のルビー錦晃星

ハムシーやプルビナータは茎立ちだから蒸れに強い?

我が家のブラウンローズ

セトーサ交配と思われるブラウンローズさんは剛毛です。ピンク系の茶色になる…室内管理なので…ロゼット美しいです。

我が家のレティジア


セデベリアのレティジアもセトーサ交配です。葉裏が赤くなるところミノル君と一緒です。

我が家のpepe
我が家の熊童子黄斑

アロエやコチレドンにもモケモケさんいらっしゃいました。

多頭飼育崩壊が他人事ではない我が家で、それでもご縁があったらお迎えしたい青い渚さん。また会いたいな。

なぜかセトーサを紹介してませんでしたがまたの機会に。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?