見出し画像

特別研究会:Green Snap(株) 澤田様

昨日は、特別研究会にご参加の皆さま、ありがとうございました!
ゲストに、Greeensnap(株)澤田様をお招きし、
Soe!主宰の青木と対談形式で、トークイベントを開催しました。
サロン外の方にもご参加いただき、20名以上の方にご視聴頂きました。

トークのテーマは、「花と緑の業界が面白い理由」
澤田様のご経歴を伺いながら、皆様ご存知のアプリ「Greensnap」について伺いました。コロナ禍、家庭菜園を始めたり、切り花を自宅に飾ったりする人が増えたそう。と同時に、アプリの利用者数が、なんと2年間だけで170万ダウンロードを突破し、どんどん右肩上がりだったそうです。

企業様、メーカー、小売店のプロモーションやマーケティングに携わり、その事業の責任者をしている澤田さん。顧客管理システムの導入や、広告を打ち出すなどのプロモーションに投資するという、考えがない小売店ばかりだ、と指摘しています。
花と緑の業界全体における、DX化の遅れが課題であり、早急に取り組むべき、とも提唱。

さらに、飲食業界と花業界の違いについても言及。
「飲食業界では、マスメディアによって、業界全体が盛り上がる傾向にある一方、花業界には、それが無い。花と緑の業界全体を盛り上げる上で、企業サイドである弊社が、まずその一手を担えたら…」
とも仰っていました。

まだまだ課題があり、改善の余地がある。不完全であるからこそ、花と緑の業界は面白い。1時間半のトークイベントでは、話し足りないようなお二人。エンジニア出身で、花と緑の業界にご経験がないからこそ、客観的な視点をお持ちの澤田さん。青木とも意気投合していました!
お二人の今後のご活躍に目が離せませんね。

ご参加の皆さま、ありがとうございました。

次回のオープンイベントは、来月3/17。
ゲストには、酒井幸奈さんをお招きします。
花業界を盛り上げ、地域活性化を目指すために、御朱印帳ならぬ「御花印帳(おはないんちょう)」を、企画された方です。

次回の開催もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?