見出し画像

足がパンパンに

こんにちは。そでたけです。

今日は4時間ほとんど座りっぱなしでしたが、足がパンパンになってしまいました。

イスに座りっぱなし

今日は法事でした。

法要と会食を含めて約4時間、ほとんど座りっぱなしでした。
車での移動のため、少し歩いたくらい。

会食では靴を脱いでお座敷に上がったのですが、終わって靴を履こうとしたところ、全然靴が入らない。
足がパンパンになってしまっていました。

完全にむくんでいました。

なぜ足がむくむのか

同じ姿勢で座りっぱなしだと、重力によって血液などの水分が下半身に溜まってしまいます。
本来、ふくらはぎが下半身の血液をポンプの要領で心臓に戻してくれるのですが、同じ姿勢でい続けることでうまく機能しないから、むくんでしまうんですね。

普段の仕事はデスクワークなので座っている時間は長いのですが、立ったり座ったりを繰り返したり、つま先だちをしたり、貧乏ゆすりをしたり、意識的に動かすようにしています。

こうすることでむくみを軽減できるので、試してみてください。

むくみは老廃物も溜め込んでいるので、軽視せずにしっかり改善していきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?